2004年3月の日記

2004/3/31(Wed)
会社で送別会でした。
仕事が終わった後に、駅前の居酒屋へ集まって飲んで食べて。
主役が遅れてきたのは、まぁ、いつもの事という事で(^^;
御殿場高原ビールは、いまいち私の好みには合わなかったです。。。
銀河高原ビールやギネスは好きなんですけどね。
2004/3/29(Mon)
東武鉄道の「102@Club会員の情報流出」って、ビンゴですよ。。。(^^;
東武動物公園か、東武ワールドスクエアのペアチケットを送付って事ですけど、某ADSLの500円券とどっちが使い出があるかなぁ(笑)
チケット貰っても、結局東武鉄道使って出かける訳で、どうせなら一日乗車券も付けてくれればいいのにとふと思ったりします。
あ、うちからだと車で行った方が楽かなぁ。
2004/3/28(Sun)
それにしても暖かい一日になりました。
桜も大分咲いて、丁度見頃ですね♪
来週末まで、持つかどうか。。。
2004/3/27(Sat)
予告通り、オークションに「TH55のキャップ」を出品しました
前回、ヤフーオークションとlivedoorオークションと2カ所に出したのですが、管理が面倒なので、結局今回はヤフーオークションへ20個出品です(「炭」15個、「小豆」5個)。

直販サイトも構築中なので、来週にはオークション以外でもお買い物して頂けるかと思います(^_^)
やはり、オークションでは買いにくいという人多いですからね。
2004/3/25(Thu)
最近、なかなか熟睡出来ないのですが、昨夜寝る前にグレープフルーツの入浴剤を入れたぬるめのお風呂で20分ほど半身浴をしてから寝たら、朝までぐっすり眠れました♪
お酒を飲んだりすると、寝付きは良くても、夜中に目が覚めてしまうんですよね(^^;
寝てる時に、ラベンダーとサンダルウッドのアロマオイルを焚いておいたのも良かったのかもしれません♪
アロマテラピーのページも、そろそろ更新しないと。。。
2004/3/24(Wed)
武神館稽古日
新しく入門された方が二人いらっしゃったので、ゆっくりめのペースで進みました。
鎖分銅、刀の技は日曜にやった技の復習という感じ。
対打では、最初のI先輩とは全然攻撃を捌けなかったのですが、あまり早く動きすぎず、相手に攻撃させてそれを待つ、というアドバイスを受けて、二人目のK先輩とやった時は何回か技を返す事が出来て満足(^_^)

帰宅後、丁度終了していたオークションの事務処理をしていましたが、それにしても「海」は人気無かったですね(^^;
もっと濃いめの色のを作ってみようかと思います。
さて、名前は何にしよう。。。(笑)
2004/3/22(Mon)
昨日は、比較的暖かかったのに、今日はまた一段と寒くなりました。
まさに、三寒四温という感じですね。
おかげで、なかなか風邪も抜けません。。。

「TH55のキャップ」は、現在「こちら(livedoorオークション)」と「こちら(ヤフーオークション)」に出品していますので、よろしくお願いします(^_^)
2004/3/21(Sun)
「TH55のキャップ」ですが、正式名称を考案中です。とは言え、いいのってなかなか思いつかないんですよね(^^;
そのまま「TH55のキャップ」でいいかなとか(笑)
いや、何かというと、私の手作りの品を扱うネットショップを開こうかなとか思って、構想中なのです。
今のところ、メインは「TH55のキャップ」のキャップとなるわけですね。
その他、細々(こまごま)とした手作りの品を細々(ほそぼそ)と売っていこうかなとか。
("こまごま"と"ほそぼそ"って、漢字にしてしまうと区別付かないですね(^^;)
まぁ、今でも時々オークション出品していたりするので、現状とあまり変わりないかも。

取りあえず、店名は「雲山工房」になるんでしょうかね(^^;。
TH55のヒンジ隠しプラグの「TH55のキャップ」は「雲山工房」のオリジナル商品です♪
と、取りあえず、宣言しておきます(^_^)

小さいながらも自分の工房を持って、作った物を売っていく事って昔からの夢だったのですけど、こんな所で叶うとは(笑)
問題は、この先ですけどね(^^;まぁ、ぼちぼちと(笑)
2004/3/20(Sat)
大阪で行われた、PalmDayですが、盛況な盛り上がりのうちに終了した模様です。
最近、Palm系の大きなお祭りってなかったですから、私も行きたい所だったのですが残念です(T_T)

先日の日記に、キャップ作りから解放される〜って書いていましたが、キャップ作りを止める訳ではありません。ご心配をお掛けして申し訳ありませんです。
まだまだ作りますよ(^_^)
「手のぬくもりの伝わる、手作りの品をお届けする」をコンセプトに頑張ります(^_^)/

さて、という訳で25個ほど出来上がったので、販売いたします。
今回は、新色の「海」を加えて、「炭」と「小豆」の三色を用意しました。
数量は、「小豆」が五個、「炭」と「海」が十個ずつです。試験的に、「炭」と「海」で五個ずつちょっと高めですが即決価格を設定してみました。「オークションが終わるのを待っていられない!」という方は、こちらをご利用頂けます(^_^)
売り場は、こちらです
今回は、販売会場にlivedoorオークションさんを使わせて頂きました。
他のオークションサイトと違い、登録料無料、それに出品手数料も無料というオークションサイトです。(おまけに軽い♪)是非とも、ご活用下さいませ(^_^)
↓You can buy them↓
2004/3/18(Thu)
PocketGamesさんから、TH55用のヒンジ隠しの「カバープラグ」が近日中に販売されるようです
やったー、これでキャップ作りから開放される!!(^_^)♪
どだい、個人一人の手作りで何百個も作れる訳無いんですから、嬉しい限りです。
どんなデザインで出てくるのか、楽しみです♪
私自身は、意匠登録も何もしていないので、色々な所から様々なバリエーションのキャップ(プラグ)が出てきてくれると、嬉しいですね(^_^)
#私は「キャップ(cap-蓋の意)」って言ってますが、埋め込むものなんで意味的には「プラグ(plug-栓の意)」の方が正しいです(^_^;)

私が配布しているキャップに関しては、そのままコピーして売るってのはちょっと。。。(--#)ってな所ですが、アレンジしていただく分には問題無いですので(^_^)
真っ赤な角付きで3倍速いとか、電飾付きとか(笑)
あぁっ、見てみたいかも(笑)

今回のキャップの作成に関しては、技術的な問い合わせも多いので、そのうちまとめておこうかと思います。
そういえば、作ったままで放置しっぱなしですが(^^;、こういうメーリングリスト(CLIE-DEV-ML)もあります。初歩的な質問も大歓迎ですので、是非ともご活用くださいませ。

さて、次のネタ考えよう(笑)

とりあえず、これで寝不足から解消されるかな。
毎日のトレーニングも出来ない状況だったので助かります。
あとは、また〜りと作って行きます(^_^)
2004/3/17(Wed)
バイオリンレッスン日
久しぶりのレッスンとなりました(^^;
3rdポジション、2ndポジション、1stポジションが混在すると、どの指で何を弾いているのか混乱してきます。
むぅ、精進しなくては。。。
2004/3/16(Tue)
おかげさまでご好評を頂いております、TH55のキャップですが、生産量が少なくてご迷惑をお掛けしております。来週中にはさらに20セット出荷出来る予定です。
時間はかかるかと思いますが、欲しいという人がいる限り作り続けるつもりですので、気長にお待ち下さい。
よろしくお願いします。
2004/3/14(Sun)
ここ数日、風邪で寝込んでいました。。。
一度こじらすと、なかなか辛いものがありますね。

夕方から、銀座のTGI FRIDAYSにてくりまぐのミニオフが行われました。
出席者は、大西さんWドリブルさん庄司さん、Fさん、たかぎわさんと私の計6名。
久しぶりに飲んで、食って、語ってと存分に過ごしました(^_^)
特に、CLIEに限らず、様々なPDAの現状と将来について色々と話す事が出来て楽しかったです(^_^)♪

さて、以前よりお伝えしていたとおり、TH55のキャップですが、本日「紅」「小豆」「炭」の三色を各十個ずつこちらのサイトにて販売を開始しました♪
某Lオークションで無くてすいません(^^;>某氏
次期ロット以降は某Lオークションにて出品します。。。(^^;
2004/3/7(Sun)
武神館稽古日

昼間は池袋でお茶会でした。
前回の御茶ノ水でのオフ会後、びびさんのお子さんのT君がバイオリンを始める事になり、くららさんの娘さんが以前使っていたバイオリンを譲って下さるとの事で、急遽「T君初バイオリンを祝うお茶会」が開かれたのでした(笑)
参加者は、びびさん&子供さん二名、くららさん、Takuさんかもめさん、UNNOさん、それに私の計8名。
最初は喫茶店で紅茶とケーキでバイオリン話しに花が咲き、その後いつものようにカラオケへ(笑)
もちろん、T君にバイオリンを持って貰って「きらきら星」の練習です♪やっぱり子供って楽しんでやっている時が覚えが早いですね(^_^)

その後、クロサワ楽器へ皆で押しかけて、色々と買い物をした後に解散となったのでした。

解散後、私はしばらく池袋の街をうろついた後に、武神館の稽古に参加するために平和台へ。
そう、突き指をしたものの、稽古はしたいので、右手は動くさぁ!とばかりに稽古へ出かけたのでした(笑)
突きと蹴りの練習を久しぶりにフルコースやったので、この当りでちょっとスタミナが切れ始め、その後の対打では、半分サンドバックになりかかってました(^^;
それでも、その後の鎖分銅の技と、刀の技を応用した手裏剣(センバン手裏剣)を使った体術は楽しかったので良しとしましょう♪
2004/3/4(Thu)
突き指した左手の親指ですが、昨夜随分とアイシングしたのですが、案の定赤く腫れてきました。親指が動かないと何が困るといって、まず服のボタンが掛けにくい、仕事でPCのキーボードを叩いていて親指で打つキーが打てない、何よりTH55の左サイドボタンの操作はのきなみNG。。。バイオリンはかろうじて弾けなくは無いですけど、ポジションがうまくとれません(^^;
腫れが引くまで、しばらくは大人しくしているしか無いですかね。

会社帰りに整骨院に行って、治療途中の腰と肩に施術して貰っている間に、親指は氷漬け(笑)
少しずれた関節を治して貰って、ある程度曲がるようになりましたが、この状態でテーピングアンド包帯でぐるぐる巻き。。。(-o-;)
くぅ、これでは何も出来んでは無いか。。。
2004/3/3(Wed)
武神館稽古日

対打で先生とI先輩に1ラウンドずつ相手をして頂いたのですが、かなり手加減をして頂いたにも関わらず、なかなか捌けず打たれまくりの投げられまくりでした(^^;
おまけに、左手の親指を突き指してしまうという。。。
怪我をするのは、自分の体の使い方が下手なためなんですが、どうすれば攻撃を食らわず、怪我をしないような動きが出来るようになるのか、試行錯誤がまだまだ続きます。
I先輩に、攻撃を捌く時に、体が動くけど頭が残る癖があるので気をつけるように、と言われたので、この辺りから気をつけたいですね。実際、突きや蹴りを避けてもそのまま顔面に攻撃を食らうことが多いので(^^;
左手の親指が動かないので、その後の型稽古で、刀の握りが変になっていたのはご愛嬌という事で(笑)
2004/3/2(Tue)
ディズニーで、2005年クリスマスシーズンに「ナルニア国物語」が映画化する事が決まりましたね。学生時代ファンタジーが大好きで(今も好きですが)、何度も読み返したのを思い出します。どんな映画になるのか、今から楽しみ♪(鬼も爆笑する来年のクリスマスの事だけどさ(笑))

#第十一章 草の雫」-「忍術」-「武器庫」で、各武器の説明を加えました。
六尺棒、薙刀などの長物系の武器の写真が出ていないのは、部屋の中で撮影出来ないから(笑)より広角なレンズが欲しい所です(^^;
2004/3/1(Mon)
いよいよ3月に突入です。
確定申告は一足先に仕上げたので、今年の3月はあわただしい思いをしなくすみます(笑)
それにしても、今日は寒い一日でした。
朝から雨が降り、昼からは雪に。。。まさか、雪が降るとは思いませんでした。

もどる