2003年11月の日記

2003/12/31(Wed)
大掃除も無事に終わり、静かに年の瀬を越えられ。。。そうにないです。
なんだか、続々と来客が。。。
年越し飲み会へこのまま突入の模様(笑)

皆さん、良いお年をお迎え下さい<(_ _)>
2003/12/28(Sun)
地元の居酒屋で、友人らと飲んでいました(笑)
年末のこの時期は、やはり飲み会が多くなりますね。
肝臓が鍛えられていいかもしれません。
それぞれの異性関係の話やら、趣味の話やらで、随分と盛り上がりました。
来年は、良い出会いがあるといいね♪
2003/12/27(Sat)
武神館の忘年会でした。
一次会は居酒屋で飲みまくっていました。
その後、二次会、三次会とカラオケへ行き、歌いまくってオールナイト(笑)
久しぶりにオールナイトでカラオケをやりました。
先輩からは宴会部長の称号までもらってしまって、どうしましょう(^^;
2003/12/21(Sun)
武神館稽古日

午後から、深川スポーツセンターで行われた「武当拳協会」の表演会を見に行ってきました。
時間の都合で、後半の途中までしか見れなかったのですが、太極拳、形意拳、八卦掌、長拳、心意六合拳と見所満載の演武でした。

夜からは武神館の稽古へ。
前回の稽古以来風邪やらなんやらで、一ヶ月ぶりになってしまいました(^^;
やったのは、六尺棒術をメインにして、棒をからめた体術と、護身術を少々。
護身術は、ナイフで斬りつけてきた相手を六尺棒で倒すのと、素手で取り押さえてナイフを取り上げるもの、それに電車の中などで痴漢(?)を撃退する技を2例ほど(笑)
最後の痴漢(?)撃退は、ちょっと笑えました(笑)
2003/12/20(Sat)
昼間は天気が良かったので、河川敷をローラーブレードで散歩していました。
夜から冷たい風が吹いて寒くなったので、家の中でのんびりと年賀状作り。
2003/12/18(Thu)
ドコモから新しいFOMAシリーズとなる900iシリーズが発表になりました
各社各様に様々な趣向を凝らした端末となっていますが、Pが普通の外形となってしまったのが残念です(笑)
とはいえ、P900iVP2102Vのようなムービースタイルのようですけどね(中身がNのままだったら嫌だなぁ[P2102Vの中身はNEC製なのです])。
もっとも、P900iではP505iSで消えてしまったワンプッシュオープンボタンが復活しているようなので、それは嬉しいところです。
P900iでは着せ替えジャケットも用意されるとの事で、これは自作しろという事かぁという妙な期待をしたりして(笑)
iアプリの容量も大きくなったみたいですけど、これを機にFOMAに行くかどうかはi-Aquazoneが対応するかどうか次第です(^^;
今現在パケット代もそんなにかかってないから、FOMAに移行するメリットがあまり無いんですよね。
2003/12/17(Wed)
バイオリンレッスン日
いよいよ年内最後のレッスンとなりました。
Aマイナーのスケールから始まって、Cメジャーのスケール練習の後にレッスン10のエチュード。
何度か弾いた後に、OKが出て無事に教本の1巻が終了しました♪
レッスン後、先生の授業が終わるのを待って、忘年会。
2年間色々あったと言う事で、色々な話題が飛び出して楽しいひとときとなりました。

先日購入した、ソニーのMDR-E931LPですが、調べてみるとエージングで大分音が良くなるらしいです。
という訳で、CDプレーヤーにつないで連続再生耐久テスト中(笑)
現在で30時間程経ってますが、たしかに大分高音が出るようになってきているようです。
さらに24時間エージングを続けてみて、どうなるか見守りたい所(笑)
現在、EIGENにはMDR-E868SPをつないで使っています。
ワイシャツの胸ポケットに入れて使うには、丁度良い長さなんですけど、ジャケットやコートの内ポケットに入れるには足りないんですよね。
ん〜、せめてあと10cm長ければ文句無しなんですけどね。
2003/12/13(Sat)
Amazonで購入したMP3プレーヤーが到着。
買ったのは、RioEIGENというモデル。
NITRUSにしなかったのは、デザインが気に入らなかったのと、EIGENだとAmazonの新製品フェアで、\5,960分の還元があったから(笑)
Amazonでちょくちょく本を買うので、この還元は嬉しいですね。
このEIGENですが、MDプレーヤーより小型の筐体に1.5GBのHDDを積んでいて、CDおよそ25枚分の曲が持ち歩けます♪
充電しつつ、説明書をざっと読んで、いざパソコンと接続。
「Rio Music Manager Version 2.40 日本語版」が12/5にRioのHPにアップされていたのをすでにインストールしてあったので、EIGENの認識もすんなりいきました。
すでに作成していたプレイリストを転送してみます。
おおっ、さすがはUSB2.0だけあって、転送はけっこう速いですね。
早速転送した曲を聞いてみました。
付属のヘッドフォンはSENNHEISER社製の物で、音はそんなに悪くないですけど、ちょっと物足りないですね。
中音域がこもった感じになります。
手持ちのMDR-E868SPを繋いでみると、なかなかの音がなります。
が、このイヤホン、ケーブルが短いんですよね(^^;
延長コードは嫌いなので、後ほどMDR-E868LPを買う事にしましょう。

午後から池袋へ。
さっそく、ビックカメラへ行き、MDR-E868LPを探すが在庫無し。MDR-E888LPも無いなんて。。。
結局、MDR-E931LPを買いました。
が、これが大外れ。。。
ボーカルはこもるし、布巻きのケーブルはもつれ易いしで、買い損でした。
インストゥルメンタルを聞く分には良いけど、ボーカルを聞くにはちょっと厳しいですね。
付け心地はいいのに、ちょっと残念。
その後、サンシャインの文化会館でやっていた鉱物展に行ってきました。
人いきれが凄かったです。
ミネラルフェアほどではないですけど、かなりの人出でした。
1時間ほどで回ったのですが、あまり欲しい石も無かったので、何も買いませんでした。
アメジストのポイントでいいのがあったら、欲しかったのですけどね。

夕方から渋谷で友人と待ち合わせをしていたので、渋谷へ移動。
HMV前で待ち合わせるも、友人から連絡があって少し遅れるとの事。
寒い中、外で待つのも何なので、Loftの中をうろついてました(笑)
友人と合流後、ZARAへ。
ジャケットを買おうと思って、友人に見立ててもらったのですが、良いのがあっても、サイズが無い(^^;
結局表参道店へ移動して、そこでジャケットを購入。
ちょっと予算をオーバーしたけど、良い物が買えたので満足です♪
袖の長さの調整をお願いして、表参道をぶらぶら。

表参道からちょっと横道に入ったところに、面白そうなお店を発見!
はた目には雑貨屋っぽい感じなのですが、メニューとか出ていて小さなレストランといった感じ。
どうやら、ガレット(そば粉を使ったクレープ)主体のお店みたいです。
で、物は試しと入ってみることに。
私はコースで頼んだのですが、ガレットもパテも美味い♪
最後のデザートのガレットも、アイスと生クリームがたっぷり乗っていて、かなり満腹になります。
小腹が空いている時は、このデザートだけでもいいですね。
このお店「La Fee Delice(ラ・フェ・デリース)」っていいます。
CHANELから横道に入った所にあります。
2003/12/10(Wed)
バイオリンレッスン日
レッスン10に入りました。
ほとんど、Aマイナーのスケールの練習に費やされた感じ。。。
後半はエチュードを3重奏でやりましたが、出来が良かったのか来週おさらいをして、終わりにしましょうという事になりました。
なんとか、年内に教本の一巻がようやく終わるみたいです。
丁度、2年といった所ですね。
新年からは新しい巻に入るので、今から楽しみです♪
2003/12/6(Sat)
昼間、秋葉原に行きデジカメを購入。
買ったのはコニカミノルタDimageXtです。
ちっちゃくてなんとも言えず可愛い(^_^)
出てから半年でかなり安くなりましたからね。
予備バッテリーを付けて3万円強。
今まで35万画素のデジカメをずっと使っていたから、320万画素でも十分に綺麗。
レンズもF2.8〜F3.6とかなり明るいのと、何よりレンズ群がボディ内に入っているのでズームしても外にはみ出さないのがポイント高し(笑)
デジカメも新しくした事だし、ウェブログの方は写真集に仕立てようかなとかもくろみ中です。


夜は成増にある、「サプナ」というインド料理屋へ久しぶりに友人らとお邪魔してきました。
今日は、スペシャルのナンとカレーがあるよという事で、私は一も二もなくスペシャル・ナンとカレーを注文。
このスペシャル・ナン。
普通のナンの中にチーズ、オクラ、ドライフルーツ、各種スパイスが入っていて、そのままで食べても十分美味しい♪
カレーは豆をペースト状にしたカレーで、さらにレモンのスライスとショウガの千切りが乗っていて、スパイスと薬味の風味がなんとも言えず、食べて幸せな気分になれる不思議な味でした♪
2003/12/3(Wed)
@niftyでblogサービスが始まったので、色々遊んでいます(笑)
ウェブログと従来の日記系、コンテンツ系のサイトの違いというのがいまいちぴんと来ていなかったのですが、ここの記事を読んでいてなるほどと思いました。
ようは、作成に使われているツールに関わらず、日々の情報発信と多くの相互リンク(トラックバック)で成り立っている、”情報の網の目”という形態そのものがウェブログというものなんですね。

もどる