2003年10月の日記

2003/10/5(Sun)
赤十字社で行われた「防災セミナー」に参加してきました。
防災ボランティア養成コースのお試し版という感じだったのですが、色々な話を聞けて有意義でした。
午前中は、阪神淡路大地震の時を例にして、防災ボランティアがどのような存在であるかの概略の説明や、地震以外の様々な災害(自然的、人工的)についての説明をして頂き、その後7名ほどのグループに分かれグループセッションを行いました。
グループセッションでは、県下に直下型の地震が起きたと想定して自分や家族がどのような行動を取るか、避難する時のためにどのような用意が必要かなどを論議しました。
昼食は、災害時に配られる炊き出しの試食。
非常食というと、乾パンとか思い浮かべますが、最近はフリーズドライ製法が進化していて、ご飯物が多いみたいですね。
今回は、アルファ米を使ったわかめご飯に豚汁、それ以外にサラダとメンチカツというメニューでしたが、美味しく食べやすかったです。
午後からは実習です。
二人一組となり、倒れている人を見かけた時の意識の有無の確認方法から始まって、止血法、三角巾を使った受傷部の保護等を教わりました。

今年に入ってから、大きな地震が何度か起きていて、いつ自分が住んでいるところが被災するか分からない状態です。
あまり神経質になるのもどうかと思いますが、備えあれば憂いなしですし、危機管理は個々人でしっかりと持つ事が大切である事を再確認した一日でした。
2003/10/2(Thu)
この所涼しい日が続いたのですが、今日の日中は大分暖かくなりました。
部屋に帰ると、閉め切っていた部屋の中はかなり暑くなっていて、エアコンのスイッチに手が伸びるものの、窓を全開にしてしばらくすると、部屋の中も大分快適になります。

本日のお買い物:「てけてけマイハート 3巻」竹本泉
なんだか、あまり盛り上がらないままゴールインしてしまいました(笑)
それにしても、竹本先生の作品で結婚して締めになるのって、短編以外では初めてでは無いですかね。
と言うか、この終わり方だとまだ続いているんですか?
連載の方は追っかけてないから分からないんですけど(^^;
そうだとすると、4巻が楽しみだなぁ(笑)

もどる