2003年2月の日記

2003/2/14(Fri)
バン・アレン帯の日です。
日頃、地球を放射線から守ってくれているバン・アレン帯に感謝を捧げましょう。
って、なんか違いますね(^^;

まぁ、何はともあれいつもと変わらず、平和な一日でした。
ん?甘い物?
何のことでしょう...(T_T)
2003/2/12(Wed)
バイオリンレッスン日
3週間ぶりのレッスンです.
この3週間まともにバイオリンの練習が出来なかったので,指がなかなか動かずまいりました(^^;
スケールはAメジャーをやりましたが,G弦の3指と4指がなかなか付かず,腕が痛い...
曲は,「美しき青きドナウ」.
メジャーな曲だけに,自分の弾くあらが分かってしまって弾くのが辛い曲でもあります.
おまけに途中で転調が入るものだから余計ですね.
2003/2/4(Tue)
なんだか,もの凄い勢いでカウンターが回っているようなのですが何があったのでしょう(^^;
先週末にそろそろ50,000を越すかなと思っていたのですけど,その後の増え方が凄いですね.
まぁ,でも多くの人に来て頂けて,まずはめでたい(^_^)♪

関東地方は,今夜から明日の朝にかけて雪が降るようですね.
立春を過ぎたというのに,まだまだ寒い日が続くようです.
2003/2/2(Sun)
板橋区の市民会館で行われた板橋区演奏家協会による,「紅白音楽合戦」を見に行ってきました.
演目は以下の通り,

白組 紅組
リゴレット四重唱 わらわら対決 恋人たちの黄昏時
「アンドレア・シェニエ」より
祖国を裏切るもの
ああ祖国よ対決 「アイーダ」より
勝ちて帰れ
さくら(日本古謡) にっぽんの心対決 谷茶前の浜(沖縄民謡)
「イル・トロヴァトーレ」より
炎は燃えて
魔女対聖女 「修道女アンジェリカ」より
母もなく
「夕鶴」より
つうのアリア
つるかめ対決 「動物の謝肉祭」より
「イル・トロヴァトーレ」より
よいか!夜が明けたら・・・
LOVE^2対決 「アンドレア・シェニエ」より
あなたのそばに
「ルサールカ」より
月に寄せて
人でなし対決 「ホフマン物語」より
オランピアのアリア
煙が目にしみる 空中対決 「トスカ」より
星は光りぬ
「ブエノスアイレスのマリア」より
私はマリア
タンゴ対決 リベルタンゴ
「カルメン」より
ハバネラ
とりかへばや対決 君に告げてよ
ダフニスとクロエ 管^2対決 ウエストサイド物語

この中の,「リベルタンゴ」を私のバイオリンの先生が弾くというので見に行ってきたのでした.
先生のバイオリンの独奏での「リベルタンゴ」は以前に一度聞いたことがありましたが,今回はピアノの伴奏が付いての演奏と言うことでかなり良かったです.
また,一番笑えたのが,とりかへばや対決の「カルメン」ですね.
こちらをバリトンの男性が歌って,「君に告げてよ」をソプラノの女性が歌っていたのですが,バリトンの脱線ぶりがなかなか笑えました.
いや,もちろん,歌はきちんと歌っていたし,なかなかのものだったのですけどね(^^;

それにしても,オペラを舞台で見たのなんて,ほんと久しぶりです.
やはり,生で見るといいですね.

全ての演目が終わってから,板橋区演奏家協会会長の方のピアノ演奏があったのですが,これがなかなか良かった.
曲はワーグナーの「タンホイザー」でした.

音楽会の後は,先生の教室の人たちで新年会.
場所は池袋の「隠れ家」なる居酒屋さん.
以前洋風居酒屋だった頃に,何度か来たことがあったのですが変わってから来たのは初めてでした.
まずは,ビールから始まって,ソルティドック,熱燗,冷酒と飲んだのですがちょっとハイになっていたこともあって少々飲み過ぎた模様.
翌朝はきちんと起きれましたが,一日中アルコールが体の中に残っているような感じでした.

もどる