2003年1月の日記

2003/1/28(Tue)
会社帰りに三件茶屋にある行きつけの美容院に行って,カットとカラーをしてもらってきました.
昨年末には何かと忙しくて全然髪を切りに行けず,大分伸びてしまっていたものですから思い切って短くしてもらって,色も前よりも若干明るめの色にしてもらったのでした.
以前の色も割と好きな色だったのですが,明るい場所でないと色が付いているのが分からないくらいだったので,もうちょっと明るい色にしてみようかと思った次第.
ついでに髪型も変えてみたのでした♪
2003/1/27(Mon)
風邪を引いたのか,ちょっとあたまがぼーっとします.
雨の中色々と出歩いたのが原因かもしれません.
が,会社で隣の席の人に風邪をうつされた可能性が大!?

CLIEの新機種の発表がありました.
今度の機種は,NZ90SJ33

NZ90は完全なフラッグシップモデルですね.
これでもか!という機能がてんこ盛りです.
・200万画素デジカメ(ストロボ付き)
・BlueTooth.
・FeliCa(非接触ICカード)リーダー(Suica対応).
その他諸々の機能が付いています.
お値段も8万円弱とその分来てますね(^^;
個人的には,FeliCaリーダーでSuicaの残高が参照できたりするのが面白いなと思ったりします.

それに対して,SJ33はPalm入門機としての十分な機能を兼ね備えていて好感の持てるデザインとなっています.
歴代のClieの中で一番スタイリッシュな気がします(^_^)
OSもPalmOS4を装備しているので,まず困ることはありませんし,お値段も3万円弱とお手頃なのがいいですね.

こうなると待たれるのが,Tシリーズの正当な後継機種の登場ですね.
・PalmOS5.
・CFスロット.
・バーチャルグラフィティエリア.
これらを備えて,5万円前後の機種が是非とも出て欲しいところです.

#第一章 掌中の光」「1.My Palm」へ「PEG-NX70V<ちょっとKAIZO>」を追加.
筐体をばらしたついでに,一部をオレンジ色に染めてみました.
2003/1/25(Sat)
このところ,NX70Vばかりいじっています.
取り合えず,色々とアプリケーションを入れてようやく環境の構築が終わりました.
で,名前を色々と考えまして,「春菜-Haruna」と命名しました♪

色々なアプリケーションがバージョンアップしていたり,新しく登場していたりしていたのですが一番びっくりしたのが「Graffiti Anywhere」というソフトです.
Palm互換機は通常Graffitiエリアと呼ばれる領域に一筆書きのような特殊な文字(Graffiti)を入力していくのですが,このソフトを使うとGraffitiエリア以外の場所でもGraffitiを使うことが出来るのです.
これでどうなるかというと,NXやNRのようなGraffitiエリアがソフトウェアシルクになっているものは,ワイドモードで使用した際でもGraffitiによる文字の入力が可能になるのです♪
オープンスタイル時にはキーボードが使えるのでいいのですが,私のようにペンによるオペレーションに慣れていて,もっぱらターンスタイルで使っている人間にはとても助かるソフトです.

ちなみにこのソフト,英語版なのですがmamosukeさんのこちらのページで詳しく解説されています.

#第一章 掌中の光」「1.My Palm」へ「PEG-NX70V」を追加.
#第一章 掌中の光」「3.Palmな周辺機器」に「CLIE通信アダプター(PEGA-CF61)&いしぶみCLIE T600用CFサテンホルダーケース」を追加.
2003/1/22(Wed)
バイオリンレッスン日...と言いたいところですが,仕事が終わらなくて結局お休み...
仕事の事で色々あって,鬱憤がたまってます.
取り敢えず,一言だけ.
「TCP/IPもpingも,ましてやプリンタドライバやNICのドライバの更新方法を知らない素人に,ネットワーク管理者をやらせるな〜!!」
サポートするこっちの身にもなって欲しいものです.
結局,拠点(某社国際支店)のネットワーク管理者の尻ぬぐいで終わったのでした...

帰ってきて,しばらくすると黒猫のおじさんが来て荷物を置いていきました.
中を開けてみると,注文していた例のブツが(笑)
何かというと,CLIE用の「Inno Pocket 3-in-1 Metal Stylus」というスタイラスです.
標準のスタイラスよりも若干重めで,使いやすさが断然違いますね.
何を言えば,ペン先がちょっと太めな事ですがまぁ,研いでやればいいことなので良しとしましょう.
何よりも,尻尾のでっぱりが大きくなって本体から抜きやすくなったのがいいですね♪
そんな訳で,「スタイラス[stylus]」へまた一本スタイラスが追加されたのでした.

#第一章 掌中の光」「2.スタイラス[stylus]」へ「Inno Pocket 3-in-1 Metal Stylus」を追加しました.
2003/1/20(Mon)
買ってしまいました...
SONY PEG-NX70Vを...(中古ですけど)
もうすぐ新製品が出るからそれから安くなった中古を買おうと思っていたのに...(^^;

まぁ,泣く子と物欲には勝てぬと昔から言いますし(言わない).

そんな訳で,なっちゃんには引退願った次第.

今更の感はありますが,レビューは近日中にアップします.
取り敢えずは,OS5になって使えなくなったアプリや使えるようになったアプリが色々とあるのでしばらくは環境構築で遊べそうです.

#第一章 掌中の光」の表紙写真を差し替え.
2003/1/17(Fri)
会社が終わった後に,高田馬場で行われた友人のライブへ行って来ました.
彼女はヤマハのエレクトーンコンクールで優勝しただけあって,キーボードの腕はかなりのもの.
さらに,ボーカルとしてキーボードを弾きながら歌っているのですが,それがまたさまになっていました.

ライブ後,他の友人らと荻窪へ.
おなかが空いたということで,入ったのが「胡同101」という中華料理屋さんなのですが,これがめちゃうま!!
荻窪に行ったら絶対に行った方がいいです.
その後,いつものように「ZZYZX BAR」で一杯(笑)
今回は車で来てないので,飲めるのがうれしい♪
ひさしぶりに旨いギネスを堪能していました.
この頃にはすでに終電はすぎているので,地元の友人を呼び出してロイホでしばしお茶した後に,彼の車で帰宅したのでした(笑)
2003/1/13(Mon)
原宿で色々とお買い物.
友人に付いてきてもらったので,洋服のコーディネートをお願いして色々着たりして遊んでいました(笑)
TOM EVERHARTさんの作品展もやっていたので,見学.
いい絵は色々とあるんだけど,やはりいざ買うとなると高いなぁ(^^;
リトグラフだから一枚物に比べれば安い方なんですけどね.
この値段を出すなら,今よりもいいバイオリンを買いたいなぁ(笑)
2003/1/12(Sun)
友人らと,日帰りスキーに行ってきました.
連休中と言うこともあって,どこも混んでいるだろうから混んでなさそうなところへ行こうと言うことになり,選んだのが水上にある”大穴スキー場”.
名前の通り,ほんとに大穴で,地元のスキーヤーくらいしか来ていない物だからやたらと空いています.
もっとも,スキー場自体がそんなに広くないのもあるのですが,緩斜面メインで幅が広いので,この日スキーデビューを飾った後輩でも安心して滑れました.
ファミリーゲレンデと言うだけあって,子供の姿がやたらと多いのも特徴ですね.
川口市の小学校のスキー教室の一群も見かけました.
子供を連れたスキーヤーの人を見ていると,子供にスキーを教えるときにはこうしたらいいのか,と結構参考になりますね.
もっとも,私自身子供を持つ予定は当分無いのですが(^^;

ひとしきり滑った後は温泉に入りのんびりと帰ってきたのでした.
2003/1/8(Wed)
バイオリンレッスン日
今年はじめてのレッスン日です.
まずは,指ならしという感じでAメジャーのスケール練習から始まって,宿題で出ていた曲の披露となりました.
宿題というのは,正月休みの間に,今までやった曲の中から1曲を選び皆の前で弾くと言うものです.
この日は端に座っていたこともあって,私から弾いていくことになりました(^^;
弾いたのは,バッハのメヌエットNo.1です.
途中いくつかとちったけど,なんとか弾ききりました.
弾いた後に先生に言われたのが,3指で押さえるときに音が上がってしまい気味だから注意するようにとのことでした.
こうして,順繰りに曲を披露していって,その後新しいレッスンに入ったのでした.
2003/1/5(Sun)
とうとう,正月休みも今日で終わり.
明日からは仕事始めです.
休みの間は,めっきり夜型の生活になってしまっていたので,元の生活リズムに戻すのに少々時間がかかりそうですけどね(^^;
2003/1/4(Sat)
友人宅にて新年会をしてきました.
色々な料理を作って,色々な話が出来て楽しい時を過ごしました.
解散した後に,遠くの人を数人車で送り届けるついでにそのうちの一人の家にあがりこんで,さらに2次会(笑)
でも,メンツはいつもこの家に遊びに来るいつものメンツだったりする(笑)
家主の女の子はタロットカードを数組所有しているので,その中で一番強いカードを気功の師匠に見てもらい,そのカードを使って私が代表で家主の人のあれこれを占ったりしていました.
ついでに,師匠の彼女に私の事もちゃっかりカードで占ってもらったりして,夜明けまで色々な話で盛り上がったのでした.
師匠に特別で霊視もしてもらったし(未来は人が知るものでは無いと言って,いつもはなかなかしてくれない),良かった良かった♪
2003/1/2(Thu)
オートバックスとドイトへ行き,色々な材料等の買い出し.
何をしたかというと,車の内装等の改装です.
とは言え,10連CDチェンジャーの配線やら室内灯,車幅灯,フォグランプのバルブの交換,メーターパネル内部のがたつき防止等ですが(^^;
日が落ちる前に,塗装の剥げたところのタッチアップとコンパウンド掛けをなんとか終わらせて作業終了.

洗車とワックス掛けもやらなくちゃなぁ...
2003/1/1(Wed)
新年明けましておめでとうございます.
今年も当雑記帳をご愛読のほど,よろしくお願いいたします(^_^)

とは言え,最近日記以外のコンテンツの更新が全然されていないってお叱りが某所からあったり無かったり...(^^;

昼過ぎに,ちょこっと実家に顔を出して来ました.
夕方には自宅に戻り,シフォンケーキ作り.
最近,シフォンケーキばかり作っているのですが,なかなかうまくいきませんね.
うまくふくらんでくれません(T_T)
なかなか手強いっす.

もどる