2002年12月の日記

2002/12/31(Tue)
今年は久しぶりに一人で年末をゆっくりと過ごしています♪
毎年のように友人らが私の部屋に集まって鍋をつつきながらわいわい騒ぐのもいいですが,こんな風に静かに過ごす年の瀬もいいですね.

そんなもので,数年ぶりに紅白を見ながらワインなど飲んでいます(笑)
紅白の中で気に入ったのは,まずはスコットランドっぽい衣装のZONE,それに大好きな島唄のboom,中森明菜の唄を聞いたのは中学生の頃以来?
たまに見る分には紅白もそんなに悪くないかなとか思ったりします.
そうそう,さだまさしってバイオリンも弾くんですね.
初めて見ました(^^;
歌の合間に間奏をバイオリンで弾いていてなかなか良かったです.
2002/12/29(Sun)
友人の誕生日会に行ってきました.
場所は成増のサプナというインド料理屋さん.
メンツは友人夫婦とそのお子さん2名,それに彼の教会(成増教会-プロテスタント系)での友人夫婦とそのお子さん達同じく2名その他で計12名.
彼は,私が昔通っていた英会話学校の先生だったのですが,話が合うのでその後もちょくちょく会って遊んだりしているのです(^_^)

会場になったこのインド料理屋さんにはいつもお世話になっていて,今日はまたデザートやらタンドリーチキンやらをスペシャルで色々と作ってもらいました♪

日本人の考える神の概念やら,心理学からみた信教についてなど久しぶりに濃い話が出来て,楽しい時間を過ごせましたし♪

ちなみに良く聞かれるのですが,私は仏教徒(臨済宗)です(^^;
でも,キリスト教と道教,それに神道の思想がかなり混じってますけどね.
汎神論者と言ってもいいかもしれない...
2002/12/27(Fri)
本日で,会社は年内の業務は終了.
秋から今の部署に応援という形で来たけれども,気が付くとどっぷりと漬かっています(笑)
前の部署よりも,今の部署の方が業務的にも性に合うんですよね.
来年は何があることやら.
きっと,年明け初日には「インターネットにつながらない→ルーターの電源が切れていた.」などの電話が殺到するに違いないと今から何が起こるか笑い話をしていました.
2002/12/26(Thu)
うちの部署は今年は忘年会は無し,ってことで取りあえず同じグループの人間で食事にでも行こうという事になり,新宿のねぎしへ行ってきました.
過去に一度だけ行った事があるのですが,やはり牛タンにはとろろ麦飯ですね♪
ビール飲みつつ,牛タンに舌鼓を打ってきました(^_^)

励ましのメッセージを寄せて下さったみなさん,ありがとうございました<(_ _)>

来年はいい年にするぞ〜〜〜!!
2002/12/25(Wed)
今年のクリスマスは一人じゃないぞ〜と喜んでいたのもつかの間でした.

好きな人から22日にディナーを誘われていて,その場で告白してOKを貰い,その夜は甘く情熱的な夜を二人で過ごしたのですが,結局今日になって「好きな人が他にいて,その人の事が忘れられないからごめんなさい」と言われあえなく玉砕してしまいました.

振られるのには慣れている(T_T)とは言え,いったん受け入れられてから玉砕という新しいパターンはちとダメージでかいです.

まぁ,今の私では,まだまだ女性には相手にされないという事だし,がんばってさらに自分を磨く事にします.

取りあえず,焼いておいたケーキや,手作りの料理それに用意していたワインは一人で片づけました(^^;
2002/12/17(Tue)
会社を午前休にして,車検を受けに所沢の車検場まで行って来ました.
途中までは順調だったのですが,最後の最後で足回りの検査でひっかかってしまいました.
前輪のラックブーツ2つが破れているとの事.
検査員の人に呼ばれてピットに潜り自分でも見てみましたが見事に裂けていました(^^;

このままでは,会社に間に合わないのでそれならと結局一日休みにしてしまいました(笑)
その後,自宅近くの埼玉トヨタへ持っていったところ,部品の在庫は無く,届くのは明日になるとの事.
仕方がないので,車は預けて修理しておいてもらう事になりました.

それにしても,自分で点検したときには気づかなかったのですから困ったもんです.

取りあえず,水曜の夜に車を引き取りに行って,木曜の午前中にまた車検場へ行く予定です.
2002/12/15(Sun)
白馬二日目です.
今日は朝から八方です.
初心者の同僚は,筋肉痛が厳しいらしく今日の滑りはパスということで,私は他の人と滑る事に.
もっとも,私以外の二人はほぼ上級クラスでまともに一緒に滑ってもすぐにおいて行かれるだけなんですけどね(^^;
でも,八方では初心者コースはまだいいのですが,初球コースが最大傾斜25度とかって感じで他のゲレンデよりもレベルが違う気がします.
何度か中級コースも滑ったのですが,とても太刀打ちできませんでした(^^;

取りあえず,うまい友人にフォームを見てもらったところ,スピードが出る→怖くてエッジを立てすぎる→板が暴れる→バランスを崩してこける.ということなので,スピードになれるのが今後中級へステップアップする上での課題となりそうです.
2002/12/14(Sat)
白馬に来ています.
初滑りプランが安かったので,会社の同僚ら4人と一緒です.
取りあえず,初日は足慣らしを兼ねてということで,午前中は五竜のゲレンデへ.
ゴンドラで一気に上に上がると,何故が人々が上を見上げてます.
ふと見るとなんとダイヤモンドダストが!!
おまけに空を見ると太陽の光に照らされて虹の輪ができていてとてもきれいでした.
リフトに乗っていると,ダイヤモンドダストが周りを舞っていてこれもまた幻想的♪
ちなみに,この時の気温は約-10度.
リフトのワイヤーから溶けて落ちてくる水がウェアについてもすぐに凍り付いてしまうくらいの寒さでした(^^;

午後から,47のゲレンデへ移動.
取りあえず,初心者の人のコーチ役ということで初心者コースを一緒に滑ってました.
ただ,それだけだとつまらないので,ちょっとした斜面を見つけてはエアーの練習したり,バックの練習をしたりして遊んでました(笑)
ちなみに私が使っていたのは90cmのスキーボード(ファンスキー)です.

夕方あがるときに,初心者の人はゴンドラで降りてもらって,私はそのまま降りていったのですが,途中でコースを間違えて中級コースへ入ってしまい大変な目にあいました.
何が大変って,北斜面だけあってアイスバーンになっていてエッジが立ちにくい!
おまけに気を抜いてしまうと,板が滑って滑落してしまいます.
結局まともに滑った距離よりも滑落した距離の方が多い状態でなんとか初球コースへ辿り着いたのでした.
2002/12/12(Thu)
今週末のスキーに向けて準備の真っ最中.
取りあえず,先週購入した新しい板に,3回目のワックスがけです.
昨夜ワックスをアイロンで掛けておいたので,ひたすらスクレーバーでこそいでこそいでこそぐ!
瓶蓋ジャム♪瓶蓋ジャム♪と謎の歌を歌いながらワックスを落としていきます.
最後に,ナイロンブラシで滑走面をならして,馬毛のブラシをかけて完成.
1シーズンに数回しか滑らないのに,ホットワックスかけるなんてやりすぎ,と言われますが,どうせ滑るなら気持ちよく滑りたいですしね.
何より,板も長持ちするし♪
2002/12/10(Tue)
午前中,会社を休んで警察署へ行き車庫証明の申請書を提出.
その後,一之江へ行き自動車会社の人と葛飾区役所へ行き仮ナンバーを借りてきました.
その後,菊川へ戻り午後から出社.

業後,また一之江へ行き車の受け取りです.
書類などを点検し無事に引き渡されました.
帰りに近くのオートバックスへ寄って,バッテリーとフロントのブレーキパッドの交換,それにリアのブレーキシューの点検をして貰いました.
それから1時間ほどかけて無事に帰宅.
これで,無事に納車終了です.
あとは,来週にでも車検を取りに陸運局へ行くだけです.
2002/12/9(Mon)
雪!
朝,目が覚めて妙に寒いなと外を見ると一面の雪景色でびっくりしました.
目視で積雪3cmと言ったところ.
いつもの革靴だと悲惨な事になりそうだったので,靴底がブロックパターンの登山靴を履いて出社です(笑)

帰る頃には会社の辺りは雨でしたが,池袋と和光は雪のまま.
ただ,路面に残る雪は少なくなっていたのが幸いでした.
2002/12/8(Sun)
午前中に自動車の引き取り業者の人が来て,引き渡し.
先日まで乗っていたマーチとも,お別れです.
それにしても,廃車手続きが業者を通じて\0-というのはいいですね.
今までの,数万円払って廃車していたのが嘘のようです(^_^)

午後から,江戸川区一之江の自動車会社へ今度購入する車の下見.
ちなみに,今度購入する車は,スプリンターカリブの予定です.
ただし,もちろん現行車ではなく型落ちのものです(^^;
外装,内装,エンジン,足回りと一通り見て値段の割に程度がいいので即決しました♪
その場でお金を払って購入です(笑)
ただし,車検などは自分でやることを前提に値引き交渉したので,納車は火曜日です.
火曜日の午前中に警察署へ車庫証明申請書の提出して,市役所で仮ナンバーを借り,夜会社帰りに自動車会社へ寄り車を引き取ってくる予定です.

今回購入した車については以下の通り.
トヨタ スプリンターカリブ AV-2ツーリングスペシャル(AE95G),4WD,5MT,エアコン,パワステ,集中ドアロック,電動格納ミラー,オーディオ(FM/AM/カセット/CD),車高調整機能.

この車は,私が購入した値段の2倍強の値段で1年ほど店頭で寝ていたものだそうですが,最近はそんなにもマニュアルミッションの車って売れてないんですかね.
私的には,マニュアル車の方が運転していて楽しいのですが(^^;
2002/12/7(Sat)
昼から警察署へ行って,車庫証明の申請書類を受け取り,その後不動産屋へ行って駐車場の使用許諾書をもらってきました.

その後,池袋へ.
目的は,池袋東武にておこなわれる「アンサンブルプラネツ」という女性5人のコーラスユニットによるアカペラ・ミニコンサートへ参加する事.
17時からと,19時からと2回有るのですが,当然両方とも参加.
最後にCDを買って,CDとちょうど持っていた楽譜に5人のサインをしてもらってきました♪
肝心のコンサートですが,まさに天使の歌声という感じで一足先にクリスマス気分が出て良かったです♪
2002/12/4(Wed)
バイオリンレッスン日
スケールはAメジャーに入りました.
始めたばかりの頃にやったのがAメジャーでしたが,当時はA弦とE弦のみ.
今回はG弦からのAメジャーです.
何が問題かと言って,3指と4指がなかなかくっつかないのが問題(笑)
その弦だけならいいのですが,移弦になると,とたんに3指がずれるしまつ.
困ったもんです.

もどる