2002年11月の日記


2002/11/26(Tue)
アビテックスミニのモデルチェンジに伴い、
旧型展示品の処分セールを実施いたします。
メールマガジン読者様への先行実施期間は11/26〜12/1の6日間。
以後は、AVITECSホームページにて情報を一般公開いたします。
展示品現品のみのセールですので、早い者勝ち!
商品がなくなり次第、セールは終了させて頂きます。


との事.
狙っていた方は,この機会にいかが?(^^;
でも,バイオリンにちょうどいい1.2畳タイプはどこも在庫があまり無いようで,処分対象になっている物は少ないですね.
2002/11/22(Fri)
気功の師匠の妹さんが所属する雅楽の会(日本雅楽会)の公演があるという事で,半蔵門の国立劇場へ行って来ました.
演目は以下の通り.

第一部 管弦
・壱越調 音取
・胡飲酒破
・武徳楽
第二部 敦煌琵琶譜復曲
・西江月
・心事子
・急胡相問
第三部 舞楽
・打球楽
・林歌
・太食調音取
・長慶子

注目は第二部の演目です.
敦煌の移籍から発掘された巻物に書かれた古い楽譜を復元したものだそうで,演奏に使った楽器もその当時のものを再現したとかで異国情緒たっぷりの演奏でした.
ちなみに,復元された楽器は以下の通り.
五弦琵琶 - 普通の琵琶と違って,ネックがまっすぐで五弦ある.インドの五弦リュートが元と言われる.
阮咸(げんかん) - 胴が円形で革張りの四弦の弦楽器.
箜篌(くご) - 大きさ約四尺,23弦のハープのような楽器(師匠の妹さんはこの楽器を演奏していました.)
(ひつ) - 琴に似ているが,大型で25弦.「琴瑟相和す」との言葉もあるように,古代から琴とともに使われていた.
(しょう) - 竹の管を横に並べたもの.
・(う-竹冠にカタカナのチという漢字) - 笙の大型判.
大篳篥(おおひちりき) - 雅楽で普通に使う篳篥の大型判.
・(けん-[土員]) - 卵形をしたオカリナのような楽器.

たまには,古い(1000以上年前)音楽を聴き,舞を見るというのもいいものですね.
2002/11/20(Wed)
バイオリンレッスン日
アンサンブルクッキングが無事に終わって,のんびりムードのレッスンになると思いきや,結構気合いの入ったレッスンとなりました(笑)
教本は,LESSON6に入り,3拍子のボーイング(G major)が主となります.
A弦とD弦の移弦が相変わらず苦手〜〜
レパートリー集は「ムーンリバー」をやる事になりました.
映画は好きなのと,妹が良くトランペットで吹いていたので結構好きな曲ではありますが,難しくもあります(^^;
取りあえず,来週はレッスンが休みなのでその間に練習しておくとしましょう.
2002/11/18(Mon)
昨日がんばったせいか,今日は風邪がひどくなってて咳が止まりません(^^;
風邪薬を飲んでも,眠くなるばかりだし困ったものです.
取りあえず,今夜は早めに休む事にします.

#第三章 電脳部屋」「PC環境」にて,「和津美-azumi」を更新及び,「琴音-kotone」を追加.
2002/11/17(Sun)
アンサンブルクッキングへ行ってきました.
場所は泉岳寺のヤマハ社屋です.

総勢100人での合同練習会となったわけですが,なかなか楽しめました.
「わたしのお気に入り」「ガボット」「カノン」の3曲を練習したのですが,最初は各曲を演奏する上での注意を聞きながら合わせていく感じ.
この時に,指揮者やパートリーダーの指示に合わせてどう弾いていくかも合わせて教えて頂きました.

一通り弾いたところで,3曲通しで弾いてお開き.

計2時間半ほどでしたが,なかなか充実感がありました.

カノンの練習の時に,ビブラート講習会(?)のようなものがあって,「最初の四分音符が続くところではビブラートをかけて弾いてみましょう」と言われて,手首でかけるやりかた,腕でかけるやり方,指でかけるやり方と教わったのですが,かけようとするとどんどん音がずれる始末(笑)
練習を続ければいつかはきちんとかけられるようになるんでしょうかね?(^_^;
まぁ,それ以前に私たちのクラスではハイポジションの練習にまだ入っていないので,こっちの練習もしたいなと思ったりもします.
カノンを弾くときにも,高いところは出せないから,1オクターブ下を弾いていてちょっと悲しかったりしたものですから...
来年参加するときには,是非ともきちんと上の音を出せるようになっていたいものです.
2002/11/16(Sat)
風邪をひいたようで,喉が痛みます(T_T)
とりあえず,練習用にヤマハのスタジオを予約していたので,昼過ぎから池袋へ.
2時間ほど練習.
昨日と合わせて,なんとか「わたしのお気に入り」と「ガヴォット」は暗譜できたので何とかなるかも.
でも,問題はやはり「カノン」ですね.
一体全体,どうなることやら(^^;
2002/11/13(Wed)
バイオリンレッスン日
約一ヶ月ぶりの更新になってしまいました.

色々と合って,バイオリンを触るのもほぼ一ヶ月ぶりです(^^;
おかげで,全然指が動かない!
今週末にはアンサンブルクッキングがあるというのに,困ったものです(笑)
まずは,Aマイナーのスケール練習から入りましたが,スケールを忘れていました(爆)
周りの人の音に合わせて音を出していく始末.
で,曲の練習.
「わたしのお気に入り」
前半部分は何とかつけていけるが後半はほぼ脱落状態.
これをテンポ190で弾けって?
「ガボット」
左手が着いてこない.というよりも,楽譜上で迷子になりまくってました(笑)
「カノン」
全然練習してないのに,どないせいっちゅうねん.
それでもゆっくり目の所はなんとか弾けたけど...

レッスンが終わった後に,有志4人で居残り練習.
最初のうちはやはり着いていけなかったけど,終わりの頃にはなんとかなった...かな?と(^^;
でも,ラスト3日間でそれなりに弾けるように練習しないとね.
もどる