2002年10月の日記

2002/10/16(Wed)
バイオリンレッスン日
始めに,Aマイナーのスケールの練習.
「私のお気に入り」がAマイナーだからとのことでしたが,調号記号が無かったためにてっきりCメジャーだとばかり思ってました(笑)
それにしても,マイナースケールは初めてなのですが,登りと下りとで音が変わるのがちょっとわかりにくいです.
登りだとF#なのに,下りだとFだったりとか...(逆だったかな..(笑))まぁ,慣れなのでしょうね.
スケールの練習の後は,「私のお気に入り」と「ガヴォット」の練習です.
先週のレッスンから全然練習が出来なかったこともあって,散々でした(^^;

レッスン後,IさんとSさんと3人でスタジオを借りて練習.
1時間ほど練習していると,ひょっこりと先生が顔を出して,8時半からのレッスンが一人しかいないので,よかったら入りませんか?との事.
ラッキーとばかりに3人で教室にお邪魔して,さらに1時間練習していました.
この時は4人と少人数だったこともあって,スケール練習の時に弓の弾き方や肘の位置,左手の指の位置など指導を受けました.
やはり少人数だといいですね(^^;
大人数で賑やかにやるのもいいのですが,たまには少人数で細かい指導が受けられると違います.
それにしても,今日はレッスン2時間に自主練習1時間とやって,我ながらよく弾いたなぁと充実感がありました(^_^)
2002/10/14(Mon)
朝の5時頃に目が覚めてしまったので,お風呂へ.
お風呂には誰もいなくて,露天風呂も貸し切り状態でした.
湯船につかって,朝焼けをぼんやりと眺めていました.
部屋に帰ってから,また布団に入るももう眠れないので起きて本など読む.
8時前に皆を起こして,食事の用意.
朝から量が多いぞ(^^;
でも,蟹のみそ汁とわさび漬けが美味だった♪

ゆっくりして,10時にチェックアウト.
当初,色々と巡る予定だったのだが,皆昨日の疲れが出ているので今日はのんびり過ごすことにする.
駅前までの土産物屋を一通り冷やかして,登山鉄道で強羅へ.
目的地は強羅公園.
ゆっくり過ごすには絶好の場所です.
秋の花たちが咲いていてなかなか見応えがありました.
春先に来れば,もっと多くの花が咲いて,賑やかになるのでしょうね.
数々の植物にも興味を引かれましたが,思わず見入って観察しまくっていたのがハチドリでした.
写真などでは見たことはありますが,本物のハチドリを見たのは初めてです.
手のひらにすっぽりと隠れるくらいの大きさで,映像で見るとおりに花のところでホバリングしてせっせと蜜をすっていました.
ビデオにも収めたので,そのうちアップできるといいのですけど(^^;

17時のロマンスカーに間に合うように,箱根湯本の駅に帰ってきて土産物屋で色々買い物をして帰途に着いたのでした.
2002/10/13(Sun)
新宿7:00発のロマンスカーに乗るために,5時に家を出発.
8:30に箱根湯本駅到着.
登山バスに乗り,一路「乙女峠」へ.
「乙女峠登山口」から金時山山頂を目指す.
なだらかな所もあるけど,全体的に急な斜面が多くて登りにくいです(^^;
それでもなんとか昼前には山頂に到着.
茶店でおでんなど食べて少し休んだ後,今度は仙石原目指して降りる.
が,こちらの方が来た道よりも急で,さらに道が滑りやすい.
こんなことならきちんとした登山靴を入れ来れば良かった...
明日はゆっくりと観光する予定だったので,ウォーキングシューズで来ていたのでした.
ちょっと,甘かったっす(^^;
3時頃に仙石原のバス停まで降りてきて,強羅行きのバスに乗る.
当初,箱根湯本行きのバスに乗る予定だったのだが,あまりの混雑ぶりに断念したのでした.
強羅から登山鉄道で箱根湯本まで.
箱根湯本の駅から今夜の宿の「旅館 橘」までは徒歩15分.
途中,妹や母親の土産物屋見物につき合ってゆったりと歩く.
宿に着いた頃には,6時近くになっていました.
夕食は7時からにしてもらって,まずはお風呂.
この旅館のお風呂は,露天風呂と中の風呂との境の壁などが無く,非常に見通しが良いです.
風呂を出て,部屋で一休みしていると仲居さんが来て夕食の支度をしてくれます.
料理は懐石風で味もなかなか.
食事の後は,皆疲れて布団を敷いてもらったら即寝てしまいました.
2002/10/12(Sat)
明日から里帰りしている妹と,両親とともに箱根へ出かけるので夕方から実家入り.
実家に着いたら,お店のお客さんの付き合いでそのお客さんが経営しているパチンコ屋へ行くから一緒に来いと連れ出される(笑)
まぁ,少しやって出てしまえばいいやと適当に見繕った台に座るが狙いが悪く,2箱出てしまいました(^^;
取りあえず,旅費の足しにはなるから良しとしましょう.
2002/10/9(Wed)
バイオリンレッスン日
先週のレッスンは休んだので,3週間ぶりのレッスンとなりました.
まずは,Dメジャーのスケール練習からはじまって,「ガヴォット」,「カノン」,「私のお気に入り」と進んだのですが,久しぶりにバイオリンを持ったせいか,指が動きません(^^;
それでも,「ガヴォット」と「カノン」はゆっくりだったので良かったのですが,「私のお気に入り」はテンポの早さに着いていけませんでした...
おまけに,楽譜のリピートがよく分からなくて行方不明になる始末...
前途多難です(^^;
2002/10/7(Mon)
昨夜雨に濡れたのが原因なのか,風邪を引いてしまいました...
もっとも,先週あたりから体調が良くなかったので,気をつけてはいたんですけどね(^_^;
とりあえず,会社はお休みして家でゆっくり休んでいました.
2002/10/6(Sun)
昨日の続きで,ノートPCにアプリケーションの導入及び,各種設定.
ちなみに,今度のノートPCは「琴音-kotone」と命名しました.
SonyのノートPCは「神那-kanna」以来ですが,やはりいいですね.

夜から友人に誘われて荻窪のナタラジというインド料理屋へ行って来ました.
若林さんのライブ以外で来たのははじめてだったりします(笑)
ほうれん草ベースのカレーとガーリックナンにしたのですが,ほうれん草ベースなのに青臭くなくてとても食べやすかったです.
結構,お勧め.

帰る頃に雨が降り始め,和光に着いた頃には大分降っていました.
雨に濡れるのは嫌いでは無いですけど,今夜の雨はなんとなく嫌な気分.

#電脳部屋」「PC環境」へ「琴音-kotone」を追加し,「那津美-natsumi」を「廃棄物」へ移動しました.
2002/10/5(Sat)
注文していたノートPCが到着.
今回購入したのは,SonyのVAIO PCG-SRX7F/PBです.
ちょうど,新機種が出て安くなったので,こちらを買った次第.
受け取ってから,色々といじった後にWindowsXPをクリーンインストールしました.
2002/10/1(Tue)
戦後最大級の台風と言われた台風21号ですが,結局たいしたことなくすんだようです.
ウェザーニュース各局を見てると,軒並み午後は早じまいして帰途についた会社がちらほらあったようですが,私のところはやきもきしながらも定時まで仕事に勤しんでいたのでした.
もっとも,退社時間になっても風はけっこう吹いていましたが,雨はあまり降っていない状態でしたのでちょっと拍子抜けした次第.
ですが,今回のような風台風ですと91年の台風のように農作物への影響はけっこう出たのかもしれませんね.
あの年は青森のリンゴが大打撃を受けたんでしたっけ.