2002年9月の日記

2002/9/30(Mon)
なんだか無性に鍋が食べたくなって,夕食は鍋にしました.
材料切って煮るだけという簡単さがいいですね(笑)
ぬる燗でちびちびやりながら,一人でつつく鍋というのもなかなかおつなもんです.
あ,鍋といってもただの水炊きなんですけどね.
明日には良い出汁が出てる頃ですし,さらに色々入れてみようかな.
トリは雑炊にするか,うどんにするかは未だ思案中だったりします.
2002/9/29(Sun)
部屋の模様替え.
とはいえ,ロフトの上の整理と家具配置の変更が主だった物で,あとは細々とした雑貨を秋冬モードへ変更.
それにちなんで...という訳でもありませんが,諸般の事情により,防音室の作成計画は凍結することになりました.
完成を楽しみにしていた方々には申し訳ないです.
2002/9/28(Sat)
気功の師匠にヒーリングしてもらって,かなり楽になりました.
悪気が溜まってしまっていて,かなり汚染されていたようです.
ついでに,部屋の中にいた色々な物を掃除してもらいました.
数えてもらったら,自分が知覚していた以上いてちょっとびっくり(^^;
精神状態が弱っていたせいもあって,かなり知覚の方も衰えていたようです.
あと,肝臓が弱っているから気を付けるように言われてしまいました...
どうりで,二日酔いなんてする訳だ...
しばらく減酒です(禁酒では無い(笑))
ここ半年ほど修行中のダウジングも師匠に見てもらって,こちらはそこそこ合格点.
ダウジングが使えると,失せ物探しなどかなり楽になるので助かります.
でもまだまだ修行が足りない...
2002/9/22(Sun)
心配していた二日酔いは無し.
飲んだ後に思いっきり歌ってアルコールが抜けたらしいです(笑)

昼過ぎから,地元の施設でバイオリンの練習です.
今回は,発表会を間近に控えたナイさんと,キリエさんを迎えての合同練習会.
施設を予約したときには,音楽室がすでに予約されていたので他の部屋へ入れていたのですがたまたまキャンセルになってフルタイム音楽室を使えてラッキーでした♪
指馴らしに各自好き勝手に弾いていきますが,キリエさんの指導でカイザーを弾いたりナイさんのホーマンをやったりしていました.
このときに,ナイさんが新しく買ったアウクスのカーボン弓をお借りしたのですが,とても軽くて使いやすいのでびっくりしました.
バランスもいいし,腰があるので思いっきり弾いても暴れにくいですね.
11月に行うプチオフ会の練習曲も弾いたりして,楽しい時間を過ごしました(^_^)
2002/9/21(Sat)
昨夜飲み過ぎたせいか,昼前に目が覚めたときに気持ち悪いし,頭が痛いしで大変でした.
それでも,シンガポールから一時帰国している友人に誘われて夕方から飲み会に行って来ました(笑)
途中,コンビニで液キャベ飲んだら一発で直ったので万事オッケー(^_^)
最初はイタメシ屋で軽く乾杯した後,串焼き屋行ったりカラオケ行ったりして飲み歩いていました(笑)
2002/9/18(Wed)
バイオリンレッスン日
先週の続きで,「魔笛」の練習.
この一週間全然練習できなかったせいか,弾けなくなってる...(^^;
でも,何度か弾いているうちに弾けるようになったのでよしとしよう(笑)
この曲の2ndパートは弾いていてほんと眠くなりますね.
「愛はかげろうのように」の後半部分(さびの部分)の練習にも入りました.
弓使いが難しくて,気が付くとアップとダウンが逆になってます(^^;
来週はレッスンが休みなので,再来週のレッスンではまた続きになります.

レッスン後アンサンブルクッキングの申込用紙と,その日に使う楽譜を受け取りました.
アンサンブルクッキングというのは,ヤマハの教室の生徒が集まって行う合同練習会のような物です.
楽器ごとに分かれていて,「クラリネットアンサンブルDAY」「ビッグバンドDAY(SAX/TP/TB)」「ストリングアンサンブルDAY(A/B)」「フルートオーケストラDAY」「ポップスオーケストラDAY(A/B)」があります.
私らのクラスの皆が参加するのは,この中の「ストリングアンサンブルDAY(B)」です.
Aの方は,曲が難しくてとても無理(^^;
ちなみに,Bの方の曲は「パッフェルベルのカノン」「バッハのガヴォット」「私のお気に入り」です.
これらの曲でも,私のレベルでは荷が勝ちすぎるんですけどね(^^;
2002/9/14(Sat)
桜木町で行われた「Sony Dream World」と「CLIE Users Festival」へ参加してきました.
当初は,夕方から「CLIE Users Festival」の方だけ参加する予定だったのですが,「Sony Dream World」のCLIEブースでCLIEユーザーのお茶会をやるというメールがくりマグ主催の大西さんから来ていたので,予定を変更して午後から行くことに.
お茶会は15時からということで,会場入りは30分前.
桜木町の駅から会場のパシフィコ横浜へ行くのに,途中迷いそうになりながらもなんとか到着した次第です(^^;
現場には,大西さん,Wドリブルさん,SPAさんをはじめ懐かしい面々がいらっしゃいました.
そのうち数名で,一度パシフィコ横浜から出て,別のビルの中のカフェへ移動.
1時間ほどお茶しながらPCやらCLIEの話で盛り上がりました.
一部でウサギ話で盛り上がったりもしましたが(笑)(ウサギの雑誌に記事を書いてらっしゃるライターの方がいらしていたのです)
その後,再びパシフィコ横浜へ戻り,私は「Sony Dream World」の会場を一回りすることに.
会場は「エンタテインメント ゾーン」と「エレクトロニクス オン サービス ゾーン」の2つに分かれていてかなり見応えがありました.
「エンタテインメント ゾーン」では,PS2やPCがらみのゲーム(サルげっちゅやポストペット)やら映画,音楽,ウォレットカード(EDY)などのエンタテインメント全般の展示がされていました.
壁面に張り付いていたスパイダーマンがなかなか印象的でした(^^;
方や,「エレクトロニクス オン サービス ゾーン」ではパソコン,オーディオ,デジカメ,ビデオなどの展示が主で,幻のモックや試作品,今後発売される予定の新製品など見所いっぱいでした.
ここでのお気に入りは,10月に発売される予定のUSBスピーカーです.
ノートPCの後ろに置くことを想定しているとかで,ノートPCのサイズに合わせて全長を伸縮できるようになっています.
出力1.2Wで,裏面にはケーブルを納めることの出来る溝があります.
これならノートPCと持ち運んで,伴奏データを流したり出来て便利.
有機ELディスプレイです.
こんなに大きなパネルははじめてみました.
解像度は800x600で,パネルの厚みはなんと1.5mm!!
動画の追従性も良好で,まるでCRTのようです.
パネルの保持はガラスですが,これをプラスチックにすることで折り曲げることも出来るそうです.
2003年から順次市販されるとのこと.
ノートPCにしろ,液晶ディスプレイにせよ,現在バックライトの消費電力が馬鹿にならないですから,有機ELパネルが実用化されると嬉しいですね. この他,さまざまな展示がされていました.

18時になってからCLIEブースへ戻り,数人で「CLIE Users Festival」の会場へと向かいました.
会場に着いたのは18時30分ちょっと過ぎ.
時間にちょこっと遅れてしまいましたが,開始もちょこっと遅れていたようなので問題なし(笑)
こちらは,いつものオフ会同様,食べて飲んでしゃべって,じゃんけん大会という様相でした(^^;
いつもオフ会に参加する人,始めてくる人色々いて,気が付いたら30人ほどの名刺データが私のCLIEに入っていました(笑)
2時間ほどして,1次会は終了.
続いて2次会会場の横浜へと移動.
1次会に続いて2次会で皆だいぶお酒も回ってきて,かなり楽しい状況になってます. CLIEなどのPDAが出ているのはもちろんですが,ノートPCなどもそこそこで開かれていてさすがはモバイル系オフだなぁと思った次第.
私は終電があるので,11時前にお暇をして帰ってきましたが,その後もかなり盛り上がったようです.

何はともあれ,参加された80名弱の皆様方,お疲れ様でした.
また,いづれかのオフ会でお会いしましょう(^_^)
そして,スタッフの皆様方,ありがとうございました♪
2002/9/13(Fri)
新しい部署に移ってからの1週間がようやく終わりました.
仕事内容自体は,昔からやっている事なのでかえって楽しいくらいなのですが,新しい環境というのはやはり少しは気疲れしてしまいます.
何はともあれ,明日から3連休ですし,ゆっくり休むことにします.

#第一章 掌中の光」の表紙の写真を更新しました.
#第二章 雲山工房」「夏みかんTWO」を更新しました.
2002/9/12(Thu)
今月に入ってから,なんだか体調のすぐれない日が続いています.
なんだか,モチベーションも上がらないし困ったもんです.
HPの更新も遅れてしまいました(^^;
でも,この時期気温差が結構あったりするので,体調には気を付けないといけませんね.
2002/9/11(Wed)
バイオリンレッスン日
前半30分で,Dメジャーのスケールとボーイングの練習でした.
後半で,いよいよ「魔笛」に入りました.
8小節くらいずつやって,通して弾いて「結構弾けてますね」との先生の言葉で,2ndパートの練習もやることに.
2ndパートは単調な繰り返しが多いので,弾いていて眠くなってきます(^^;
「魔笛」はなんだか,あと2週くらいであっさり終わりそうな感じですが,どうなることやら(笑)
来週からは「魔笛」と合わせてレパートリー集から「愛はかげろうのように」をやりましょうということになりました.
この曲はとても好きなので今から楽しみだったりします(^_^)

とりあえず,帰ってから「魔笛」の復習と「愛はかげろうのように」の予習をやりました.
でも,この曲はミュート無しで練習したいんですよね...
はやく,防音室を完成させないとなぁ...
年内には完成させる予定なのですが,どうなることやら...
2002/9/02(Mon)
そろそろ弓を毛替えに出す次期になったので,ちょっと実験を兼ねて土曜日に,弓の毛を洗ってみました.
フロッグを外して,中性洗剤を溶かしたぬるま湯で毛をじゃばじゃばと洗います.
このとき,スティックとフロッグが濡れないように注意.
あと,くさびが抜けないように厳重注意
毛細管現象でヘッドとフロッグの中にちょっと水分が入り込むけど多少は無視(^^;
一通り洗ったら,ぬるま湯ですすいで,乾燥.
送風モードにしたドライヤーで乾かします.
ある程度水分が飛んだところで,部屋の中に吊して2日間乾燥.

そろそろ頃合いだろうと思い,松ヤニを付けて弾いてみるといい感じです♪
こんなに響いたか?と思うほどバイオリンが鳴ってくれてびっくり仰天(^_^)
毛替え一回分は\が浮いた気がします(笑)
特に私が使っている黒猫という松ヤニは湿度には弱いようで,湿度が高いとちょっとべったりした感じになります.
夏向きのさっぱりした松ヤニを探してみようかな.

弓の毛を洗ってからバイオリンが響くのが楽しくて,今日はずっと調弦とボーイングの練習をしていました.
調弦はAだけチューナーで合わせて,あとは5度で合わせていくのですが,ちょっとずつ音をずらしていくと倍音の干渉によるうねりが小さくなったり,大きくなったりします.
このうねりが今までよりも聞き取りやすくなったので,色々とペグやアジャスターをいじって遊んでいました(笑)
おまけにパソコンのスペクトラムアナライザでうねりを見るとなかなか面白いです.
ボーイングがおかしくなると,音もおかしくなってモニタ上の波形が乱れるのでちょうどいいボーイングの練習になりました.
もどる