2002年6月の日記


2002/6/29(Sat)
半年ぶりにヤマハで弦楽器の展示会&調整会があったので行ってきました.
取りあえずはマイバイオリンの健康診断.
主に駒の調整と魂柱の調整,そして糸枕の削り込みをやって貰って大分音が出しやすくなりました.
これで,お金が貯まって新しいのを買うまであと半年保つかな?(笑)

調整して貰った後,練習用にスタジオを2時間借りたので,発表会の曲の練習.
2時間ぶっ通しで弾いているとさすがにいくらか弾けるようになりますね(^_^)
その後展示会の方へ戻ると先生や同じクラスの人が居たのでしばしバイオリン談義.
そして,もう一人同じクラスの人が来たところで,スタジオを一部屋借りて一緒に練習しましょうと言うことになりさらに1時間練習.
今度は他の人と合わせる練習になりました.
一人で弾いていると弾けてるように思えるのに,他の人と合わせるとリズムやテンポのずれるところが続出.
う〜ん,やっぱり合同練習にして良かった.
最後には大分合わせられるようになりました♪
2002/6/26(Wed)
バイオリンレッスン日

左腕の調子が大分良くなってきたので,久しぶりにレッスンに復帰.
でも,まだ指先にしびれが残ってます...(^^;
この一ヶ月,ほとんどバイオリンの練習をできなかったので,感覚がなかなか戻せず大変でした.
せめて暗譜くらいしておくんだった〜〜〜
スラーを無視する,タイを無視する,挙げ句の果てにFメジャーなのに,Dメジャーで弾いてしまう...
う〜む,困ったもんだ.
発表会まであと一ヶ月無いのに...
まぁ,いいや,何とかなるでしょう(^^;
とにかく練習がんばるのみ♪

ああっ,”バイオリンぷちオフ会 in 大阪”の練習もしなくては...
2002/6/22(Sat)
今週末は天気が良いって聞いてたのに,あんまり良くなくてちょっと残念.
まぁ,雨が降らなかっただけいいかな.

高校時代の後輩に誘われて,熊谷の方の飲み会に参加してきました.
熊谷っていうと,高崎線の途中駅というイメージしか無くって,埼玉県のどの辺だろう??って感じだったんだけどなんとなく解ったような気がした(笑)
その後輩以外はみな初対面だったんだけど,ちょうどタロットカードを持っていっていたので色々と占ってあげて手相を見たりしているうちに皆大分うち解けてきて色々な話が出来て楽しかったです.
帰りは後輩の来るまで送ってもらったから,何も気にせずお酒を飲めたし(笑)
今回は飲み会の盛り上げ役を頼まれていたので,色々な話題を振って場を盛り上げることに専念してました.
2002/6/21(Fri)
梅雨の中休みって感じで,良い天気が続いて嬉しいです(^_^)♪
今週末も良い天気で過ごせそうですね.

先月に続いて,今月も行ってきました荻窪の「ナタラジ」.
今月はアラブ音楽と言うことで,若林さんのバグダッドでの思い出話を聞きながら,ウードの音色に酔いしれて,美味なカレーに舌鼓をうっていました(笑)
いやぁ,それにしても若林さん,ほんとに多才な人です.
ありとあらゆる民族楽器に精通しているのではないかと思うくらい.
店内で,二胡を持っている人がいたので,声を掛けて話を聞いていたのですがそこへ若林さんが現れて二胡に関する色々な事を教えてくれました.
二胡の弓の持ち方とか弦の押さえ方って,ベースやバイオリンと違っていてなかなか面白かったです.

閉店まで友人らとデザートを突っつきながらしばし歓談.
その後荻窪のとあるバー(店名は失念)へ移動.
ここは原住民(笑)の友人が武蔵美に通っていた頃によく出入りしていた店とのこと.
オープンカフェのような佇まいで,店先には真っ黒な犬がいます(犬種不明).
名前はトーマス君,
常連の方のお話では,この店の営業部長とのこと.
店内は犬にちなんだインテリアになっていて,マスターの人柄が偲ばれます.
犬好きの私にはも〜〜〜たまりません(笑)
アロマランプの置いてあるテーブルもあったりして,なかなか落ち着けてお酒の飲めるお店です.
時々足下をトーマス君がすり抜けていくのがまた楽しい(笑)
こんなお店が近所にあったらなぁと話していたら,荻窪原住民の友人が引っ越してこいと勧誘開始(笑)
一緒に飲んでいたヘルパーの友人は,転職候補の病院なども決めてしまったようです(^^;
あぁ,でも近所に大きな公園もあるし,住むには良い場所かも〜
ゆざわやも近いしなぁ〜〜
2002/6/18(Tue)
W杯の日本-トルコ戦は残念な結果に終わってしまいました.
惜しくも破れてしまった日本代表選手の方々,お疲れ様でした.

#第一章 掌中の光」をPalmに限らない「手のひらサイズの電脳小物」を紹介するページとし,携帯電話関連もこちらに入れることにしました.
#宙パームMLにてちょっと話題に出たSingle-PDAさんですが,面白い試みだなと思い勝手に応援させて頂くことにしました(^^;
いや,私も典型的な非モテ系の人間なんですけど,取りあえずは外部からの応援と言うことで皆様方のご武運をお祈りしたします.
恋愛にリソースを割けるようになった時には,改めて参加させて頂きたいです.
ちょっとステキなお姉様の脱非モテ講座」はかなり参考になります.ええ.
身につまされることが山ほど(T_T)
#参考文献」「Palm関係」に「Palmobile (ぱるもば)」を追加.
2002/6/10(Mon)
一昨日の日記を読み直していると,なんだか違和感が...
あぁ,P504iの色名がブラックオニキスとなってますが,オニキスブラックの間違いです(^^;
遙か昔のゲームを思い出してしまいました(笑)
2002/6/9(Sun)
日本勝ったぁ!!!
いやぁ,ようやく勝ちましたねぇ.
日本-ロシア戦は一時も目を離す間のない展開で,息をつく暇も無いほどでした.
それにしてもいい試合だった.うん.

#第三章 電脳部屋」にP504iを載せました.
#第二章 雲山工房」に「P504i用ケース」を載せました.
2002/6/8(Sat)
P504iを買ってしまいました(笑)
池袋の某量販店で見ていた時に,ブラックオニキスの機種変更分が残り1台あると聞いて,即インパルスバイイングしてしまった次第(^^;

帰宅後,W杯見ながらいじっていましたが,携帯電話の進化にずいぶんと驚いてしまいました.
まず,画面が明るい,それに画像が綺麗.
待ち受けiアプリは,i-AQUAZONEを速攻でダウンロードして使っているのですが,画像がすっごく綺麗で驚いてしまいました.
それに,メールを書く時の辞書がとても賢い.
携帯の漢字変換で連文節変換が出来るとは思いませんでした.
予測変換もなかなか使い勝手がいいし,ユーザー辞書もあるから自分の名前を登録しておくことも出来るし.
いやぁ,びっくり.

その後,ストラップとケースの作成に入りました.

W杯の中国-ブラジル戦ははっきり言ってつまらなかったぁ.
2002/6/4(Tue)
話題のW杯ですが,日本-ベルギー戦は惜しくも引き分けに終わりましたね.
会社を定時に飛び出して自宅へ帰り,夕食の支度をしながら後半戦を見ていました(笑)
まぁ,でも引き分けとは言え,勝ち点ゲット出来たんでいいでしょうかね.
次は対ロシア戦だぁ♪
2002/6/3(Mon)
松下からP504iの発表がありました(発売は5日).
これで,F,D,N,SO,Pとビジネスショーで発表のあった端末は全て登場したことになります.
私の本命は,P504iなのですがPOBoxとセンタージョグを装備したSO504iも捨てがたい所.ただ,SO504iはデザインはいいんですが,ちょっと大きくて重い...

まぁ,どのみちまだ高いし,お金無いからしばらくは様子見だなぁ(笑)
2002/6/2(Sun)
武蔵野市の武蔵野中央公園にてバーベキュー.
風が強かったけど,天気が良くって絶好のバーベキュー日和.
肉を飼いすぎてちょっと余ったり,前日買い込んだ食材をいくらか持ってくるのを忘れたりといったトラブルはありましたが,食って,語って,踊って,楽しく過ごしました.
2002/6/1(Sat)
近くのプールで2時間ほど泳いだ後,明日のバーベキューの買い出し.
参加者は16人ほどなので,肉は6Kgもあればいいか.
夜から友人と合流して,BBQの打ち合わせしながら飲み物の調達.
今回は凝ったメニューは無しで,とにかく焼いて焼いて食うのみ(笑)

もどる