2002年1月の日記


2002/1/31(Thu)
修理に出していた"那津美-natsumi"が帰ってきました.
今度の修理箇所は,マザーボード交換...
昨年修理に出した時には,キーボードとHDDの交換となりましたので,あと交換していないのは液晶パネルだけです(笑)
でも,まぁ,おかげで大分動作が快適になりました♪

松下からLet's Noteシリーズの新作が発表されていまね.
元Let's Note Miniユーザーとして見ると,非常に興味深いものに仕上がっていて気になる存在です.
特にLet's Note Lightはその重さの割にB5クラスを実現しており,キーボードの操作性に期待が持てます.
ただ,難を言えばタッチパッドのデザインがなぜ円形なのか?ということ.
HITOシリーズのように,リングがついている訳でもないし,特殊な機能があるわけでも無いようです.
四角いパッドに円形のマスクをかけただけのような気がしますが,デザイン優先で作られたのでしょうかね?

気になるミニノートとして,富士通の新しいLOOXも気になる存在です.
従来機種は,変形横長ディスプレイで縦が480ドットしか無かったのが新機種では600ドットに拡張されていますし,メモリの上限が引き上げられたのも評価できます.
特にディスプレイに関しては,いくら横に長くても縦に短いと非常に使いづらいものになるのを実感しています.
以前,VAIOのC1XEを使っていたのですが,この変形ディスプレイにはどうしても慣れることができませんでした.
(いくつかのアプリで,画面に収まりきらないのです)

最近,ミニノートの元気が良くなってきて,ミニノート好きとしては嬉しい限り♪

ちなみに,私のノートPC遍歴は以下の通り.
PC-9801NS/LThinkPad220Let's Note Mini(AL-N4)VAIO C1XEFIVA 206VL
こうしてみると,同じメーカーのものは2度買っていませんね(^^;
次に買うのはどこのメーカーのものになるのやら...
2002/1/29(Tue)
このところ,色々と考えることが多くてちとテンションが下がり気味でした.
ですが,帰り道で見上げた満月がとても綺麗で思わず見入ってしまい,馬鹿みたいに10分近くぼーっとしていました.
月の光って不思議な物で,浴びているだけで諸々の邪気が流されていくような気がします.
太陽の光が元気を与えるものだとすれば,月の光は安らぎを与える.
月を見上げながらそんなことを思ってしまいました.

なんだか心の中のわだかまりが溶けてしまったようで,踊りそうになるのをこらえるしまつ.
おまけに,帰宅後久しぶりに公園で八卦連環掌を練って,晴れ晴れとした気持ちになりました.
2002/1/22(Tue)
なんだか,気が付くと前回の更新からかなり間が空いてしまいましたね.
その割にはカウンタがずいぶんと回っている気がしますが...(^^;

ここ10日間にあったことをダイジェストでお知らせします(笑)

・NECのUPSの接続ケーブルですが,たまたまヤフーオークションに出ているのを見つけてこれを購入しました.
ちょうど,15ピン側のアサインが解らずにいたところだったので,助かりました.
#NECに問い合わせても,そんな型番のUPSなんて知らないと言われるし(^^;

・PCのデスクトップで鳥を飼っています.
ぴよどり-窓の鳥」というデスクトップアクセサリなんですけどね.
マルチモニタに対応していない.
StyleXPを使っていると,ぴよどりがとまれないSKINがある.
という不満があったのですが,後者については下記の方法で回避できたのでそのまま使っています.
"那津美-natsumi"のようなノートPCはモニタの件は関係ないですしね.

StyleXPのSKINのうち,気に入って使っている物のうちいくつかを改造しました.
私は,Wator ColorLiquidusを特に気に入って使っているのですが,後者のSKINを使うと上記のぴよどりがウィンドウ上にとまれない症状が出ていました.
Style Builderで調べてみると,CaputionBarの大きさが設定とあっていないためにぴよどりからWindowsの座標がとれずに誤動作を起こしているようでした.
そこで,このSKINの改造に取りかかることにした次第.
それだけでは面白くないので,ノートPCの解像度でも快適に使えるようにタイトルバーの高さを低くしたり,それに併せてボタンの大きさやスクロールバー,メニューバーの幅を変更.
それに日本語版にあわせて,フォントの設定を全てMS UI GOTHICへ変更など行いました.
タイトルバーやタスクバーの文字をボールドにしたので,だいぶ視認性もよくなりましたね.
#あとは,細かい色あわせやら色々です.
できあがったのは,こんな感じ.


オリジナルで無い改造品なので,再配布できないのが残念な所ですね.
Style Builderの使い方もだいぶ解ってきたので,そのうちオリジナルデザインのSKINでも作ろうかなと無謀な事も考えていたりします(笑)

・MITSUMIのミニキーボードを購入しました.
なんだか,このところ毎月キーボードを買っている気がします(^^;
このシリーズのキーボードは1年ほど前にも使っていたのですが,コーヒーを大量に摂取したせいでショック死してしまいました.
それを期にキーボード遍歴が始まるわけですが,結局元に戻った次第(笑)

・"那津美-natsumi"を再度修理に出しました.
前回修理に出して,戻ってきてからも症状が出続けていたのですが,我慢して使っていました.
とうとう我慢しきれずに再度修理に出した次第です.

#「第三章 電脳部屋」「小物・こもの」「その他」にMITSUMIのミニキーボードを追加しました.
2002/1/10(Wed)
かなり前に友人から買い取ったUPSの整備をしていました.
今までその大きさからなかなか使いでもなく単なるオブジェと化していたのですが,最近はPCの電源を入れっぱなしで,外からVPNでつなぐことが多くなった事もあり使うことにした次第です.
中のバッテリーも次回バッテリー交換が2003年3月となっているので,最低でも1年は使えることですし.(まったく使っていなくても,この寿命って来るものなんでしょうか?)
問題は,PCとつなぐシリアルケーブルが無いので調達してこなくてはならないことです.
このUPSはシリアルがD-SUB15ピンなので手持ちのシリアルケーブルが使えません(T_T)
週末にでも,秋葉へD-SUB15ピンのコネクタを買いに行くことにしますか...
それにしても,バッテリーとトランスの固まりだけあって,重いです...
取り説によると,重量25Kgとあります.
ラックに納める時に,危うく腰を痛めるところでした(^^;
出力が1250VA/900Wとかなり余裕があるので,PCを1台つなぐだけの用途だとちょっともったいないですね.
ビデオデッキや,その他もつなぐとしましょうか.

#第三章 電脳部屋」「小物・こもの」「その他]」に,NECのUPSを追加しました.
#第三章 電脳部屋」に著者のデスクトップの写真を追加しました.
2002/1/6(Sun)
松の内最終日ということもあり,正月飾りをトップページから外しました.
この正月飾りを外す日にちについては,諸説あるようで松の内最終の6日に外すところと,松の内が明けた7日に外す所とがあるよです.
2002/1/4(Fri)
今日から,仕事はじめです.
とは言え,ほとんどの人が7日からの出社なので,今日の出社人数は非常に少ない状態でした.
私も有給が残っていれば,休んだところなのですけどね(^^;
2002/1/1(Tue)
新年明けまして,おめでとうございます.
本年もよろしくお願いいたします(^_^)

初日の出を見に,羽田まで行って来ました.
羽田空港の展望室は8時から開くということで,駐車場から見学.
天気は曇りがちで,残念ながらかすかに雲間から朝日が見えただけでしたが綺麗な朝焼けでした.

#第一章 掌中の光」「1.My Palm」「→その5「周辺機器」」にHOT SYNCケーブルを追加.
#第三章 電脳部屋」「小物・こもの」「その他」に,FILCOのキーボード"風"を追加.

もどる