2001年10月の日記


2001/10/30(Tue)
会社帰りに,おもわずデジQをもう1台買ってしまいました(^^;
今度は,スカイラインGT-R(黒)
ただし,車体のみなのでビートルとは競争出来ません.
うーん,残念.
もっとも,近々デジQオフが彩パでありそうなので,それが楽しみ(笑)
あと,このGT-Rはベースだけ活かしてボディは他のと換装する予定です.
聞いた話によると,チョロQのボディとねじ穴が同じなので後部の改造のみでボディの載せかえができるんだとか.
てな訳で,こいつは,NSXのボディへと換装する予定なのです(笑)
2001/10/28(Sun)
このところ,あちこちで話題になっているデジQを探しにあちこち歩き回る1日となりました(^^;
デジQというのは,チョロQと同じ大きさのボディに遠隔操作ユニットを装着して,リモートコントロールできるものです.
ようは,チョロQのラジコン版.
但し違うのは,コントロールに電波を使わずに赤外線を使うこと.
また,ステアリングという概念が無く,左右独立したモーターのトルク差で回転します.
そのため,ゆっくり走るよりも速く走る方が曲がり易いという独特のハンドリングが楽しめます.

ちなみに,私が購入したのがこいつ↓です.

見ての通り,新型ビートル.
コントローラーとセットのものだと,ボディーカラーが赤になるので,コントローラーとボディーとは別々に購入しました.

帰ってからさっそく試走です(笑)
その前にボディーをコントローラーにセットして充電.
10分間の充電で約15分遊べるとの事.
ただ,私の部屋のように絨毯だと抵抗が大きいのか,消費電力も大きくなるようです.
肝心の走向感ですが,なかなかきびきび動くので面白いです.
これは是非とも,他の車とレースをして遊びたい所ですね.
2001/10/27(Sat)
Palm de あくしゅっ!」のたかはしさん主催の「わかばでいこう!」へ参加してきました.
当初予定の会場が使えなくなったとかで,急遽渋谷の某所へ会場を移しての開催となりましたが,こういったハプニングもひっくるめて楽しい1日となりました(^^;

今回のテーマは「めくるめく辞書の世界っ!」ということで,標準辞書やKDICの使い方を学び,さらに辞スパやBackingham EB Playerについての講義をしていただきました.
特に,Backingham EB Playerについては,前から注目はしていたのものの導入には躊躇していたのですが,その場で使い勝手などを見させて頂いて,これは使うしかないと思った次第です.
ただ,辞書を圧縮しても元の1/3から1/4なので,メモリースティックの空き容量を増やすか128MBに買い替えないと辞書を入れられない現状をどうにかしたいところですが(^^;

さて,わかばも終るとなると次は2次会です(^^;
2次会の会場となったのは,渋谷LOFT裏の「とひ家」.
料理もお酒もとても美味しいお店でした.
基本的には和食系のお店ですが,とても静かで落ち着いた佇まいが渋谷の真ん中という立地条件を忘れさせてくれます.
私が今回飲んだのは,さくらのカクテルと赤ずきんのビール.
ともに美味しく頂きました(^_^)
参加者のみなさんと,テーブルを囲んでの様々な話もとても面白く,お酒のピッチも思わず早くなっていました(笑)
このおかげで,ThumbTypeの新しいドライバの入手先を教えて頂いたり,PMUGを紹介していただいたりしてPalmのパワーアップもさらに進みました.
開催者のみなさま,そして参加されたみなさま,色々とありがとうございました.
この場をお借りしてお礼申し上げます.
また次回の開催を楽しみにしております.
2001/10/26(Fri)
このところ,日課のようにやっている音感トレーナーなるソフトですが,今日ようやくレッスン1が合格しました♪
が,レッスン2はまたさらに難しいぞ...
レッスン1では,2つ音が続いて出てくるうち,2回目の音を当てるというものなのですが,これでもなかなか難しい.
ところが,レッスン2となると,2つ続く音が両方とも隠されているので,両方とも当てなくてはならないのです.
片方なら大体当たるのですが,両方当たらないと得点にならないのです.

バイオリンの方は,相変わらずボーイングの練習.
鏡を見ながらやっていて,大分弦と弓との交差がきちんと直角になったまま動かせるようになってきました.
でも,8分音符などでやるとまだ追いつかないことがあります(^^;
あと,G線が切れました...
理由は恥ずかしいので伏せておきます(笑)
ヒントは"勘違い"

はぁ〜精進精進♪
2001/10/24(Wed)
朝から後楽園にある某ビルにて,ビジネスマナー研修なるものに参加してきました.
なんだって,今さらマナー研修なんてと思いながらも会社からの命令でしぶしぶ参加してきた次第です.
が,講師が面白い人でかなり楽しめました.
なんというか,童心に帰るというか(笑),初心に帰ったような感じで新たな気持ちが湧いた次第.

研修が夕方終ったあと,直帰してよしとのお達しがあったので,そのまま池袋に出てしばらくぶらぶらと歩いて,今夜ある友人の誕生日パーティのためのプレゼント等買ったりしていました.
6時過ぎ頃にヤマハミュージックセンターへ.
6時半から,バイオリン教室の無料体験レッスンがあったのでそれに参加してきました.
元は定員が4名だったのですが,自分のバイオリンを持参して貰えれば,入れますとのことだったのです.
何をやったかというと,バイオリンの構え方から弓の持ち方をやって,開放弦での音だしからA線での指の抑え方までやったのですが,テンポが早くてなかなかついていけませんでした(^^;
ですが,今まで自分なりのやりかたでやってきたのを先生に見て頂いて,直す所を指摘してもらえたのがよかったです.
11月からコースがはじまりますが,がんばっていきたいですね.

同じレッスンを受けた他4人の人達と別れて,一路高田馬場へ.
今夜のパーティは早稲田のリーガルロイヤルホテルです.
例年のごとく,スウィートを借り切っての立食パーティ.
部屋は去年までのホテルに比べて,狭かったのですが参加人数も少なめだったのでちょうど良い広さでした.
ホテルだと,まわりを気にせず騒げるし,時間なども気にしなくてすむのでいいですよね.
料金も割と押さえられるし.
2001/10/21(Sun)
デル・プラドコレクションの「世界の戦闘機」,No1とNo2とを買ってきました.
No1はスピットファイア,No2は零戦なのですが,零戦の作りが今一つ気になります.
本体自体はよく出来ているのですが,増槽をスタンドで支える構造になっている関係上,増槽の部分に負荷がかかり,壊れ易くなるのと,バランスが良くないので少々揺れたりすると倒れたりします.
スピットファイアの方は,重心がうまく取れているのか,安定しているのでいいのですけどね.

このシリーズは,これから色々な戦闘機が出てくるそうなので,なにげに気になります.
希望としては,震電,雷電,紫電改あたりを出してもらえると嬉しいですね(^_^)
2001/10/20(Sat)
ベイクトチーズケーキと,バターケーキを焼いて実家へ行ってきました.
先週の誕生日に実家へ行く予定だったのですが,バーベキューの用意やらなにやらで行けなかったのでした.
が,お店にお客さんが大勢いてゆっくりする間もなく,店の手伝いに駆り出され,結局ずっと皿洗いやら水割りを作ったりしていました(^^;
(既知とは思いますが,私の実家は寿司屋です)
2001/10/19(Fri)
中目黒にある面白いラーメン屋へ行ってきました.
その名も「夕焼けラーメン」
店内に入ると,そこかしこに飾られた石原裕次郎などのポスターに古めかしい看板などがいやでも目に入ります.
ふと天井を見上げると,そこには空が...
肝心の味の方も,しつこくなくさっぱりしすぎていないスープが◎.
麺もちょっと太めで,腰のあるものでした.
友人らと行き,醤油,みそ,トンコツと一通り食してみましたがどれもイケます.
そうそう,場所ですが,東横線中目黒駅の改札を左に出て線路沿いにしばらく歩いて行くと高架下にあります(^^;
2001/10/18(Thu)
一気に冷え込みましたね.
関東は12月上旬並みだったとか.
こんな寒い日には温泉だぁ〜♪
とばかりに,お風呂に草津の湯の花を入れて,温泉気分を満喫しました.
コーヒー牛乳(瓶のやつね)が無いのがちと残念ですが,杏露酒のロックで一息付けた次第.
2001/10/17(Wed)
朝から頭痛と吐き気に悩まされ,会社はお休み...
今秋に入ってから,何度も休んでしまって有給はもう無いよ..(^^;
ずっとベッドで寝ていたら,午後には大分よくなりました.

夕方になって体調も戻り,食事の買い出しなどを兼ねて池袋へ出る事に...
ついでに,ヤマハミュージックセンターへ寄って,レッスンについて色々と話を伺ってきました.
楽器はほぼはじめてということで,「大人のバイオリン 3ヶ月コース」というのから始めることになりそうです.
丁度,このクラスが生徒の募集中ということなので,これが終ってから本コース開始となるようです.
私が希望しているのが,個人レッスンではなくグループレッスンなのでこのようになりました.
個人レッスンなら,自分の都合でいつからでも始められるようですけどね.
2001/10/16(Tue)
黒澤楽器店にて,金属製のミュートを購入.
以前,ゴム製のを買ったのですが,夜部屋でバイオリンを弾くとそれでも割と響くのでさらに消音効果の高いものを購入した次第です.
そのかいあってか,大分音が小さくなり存分にボーイングの練習ができます(笑)
きちんと曲が弾ければ,外に音が漏れてもあまり気にしないんですけど(^^;,Aの音ばかり鳴らしていたのではそれこそ騒音というものでしょう.
幸い私のアパートは防音がしっかりしているのか,よっぽど大きな音や真夜中でもない限り隣の音は聞こえないのでいいのですけどね.
下の部屋でウーハーを思いっきり鳴らされた時には,床が振動してびっくりしましたけど.

帰宅後,近くのドンキホーテへ行って,大きな姿見の鏡を購入.
幅33cm高さ150cmのスタンド型の鏡で,\3,980-也.
これで,バイオリンを構えている時や弾いている時の姿勢をチェックできます.
2001/10/14(Sun)
31回目の誕生日です♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
記念してではありませんが,玉川の河川敷にてバーベキューをやってきました.
総勢20人ほどで,焼肉や豚汁,薫製を頬張り,秋の味覚を満喫したのでした..

それにしても,天気が非常によかったため腕や顔が真っ赤に日に焼けてしまいました.
気がつくと,風邪も治っていて万事吉日也といった感じでした.
2001/10/13(Sat)
ヤフーオークションで購入したバイオリンが,ようやく手許に届きました.
買ったのは,STENTORというイギリスのメーカーのSV-180という物.
買い値は12,800円也.
まったくの初心者なんで,最初はこのくらいのでいいでしょう.
上達したら,もうちょっとまともなバイオリンを購入しようと,バイオリン貯金をはじめました(笑)

で,梱包を解いて中を見ると駒が立ってない.
しかたなく,弦を貼りつつ駒を立てました.
そして,調弦.
真新しい弦の為かすぐにずれる...(^^;
まぁ,しばらくすれば落ち着く事でしょう.
次は,弓をとりだして付属の松脂を塗ります.
ごしごしごし...丁寧に何度もこすりつけます.
試しに,弦に当てて引いてみますが,すべるばかり...
さらに松脂を塗ります...
ん〜,まともに音が出ない...(T_T)
これは,きっと松脂が悪いせいだと思い,夕方から池袋へ出たついでに黒澤楽器店にて黒猫なる松脂を購入しました.
これは,けっこう評判の良いもののようで,色々なホームページでも紹介されていますね.
帰宅後,黒猫を弓に丹念に何度もこすりつけて,ようやく音が出るようになりました.
ただ,やはり弓くらいは早い時期にいいのを買いたいと思います.
2001/10/11(Thu)
風邪の症状は収束に向かっているようです...が,この時期が実は一番つらかったりするのです(^^;
鼻は通るけれども,鼻水は出るし,痰はからみまくるしで苦しい事このうえない.
おまけに,はたから見ていて見苦しい事甚だしいときています(^^;
まぁ,この調子ならあと2,3日で治る事でしょう.(治ってもらわないと困る...)

会社帰りに,ヤマハへ寄り道してバイオリンの肩当てを物色.
安いので,5千円前後...結構しますね.
結局,ヤフーオークションでKUNの肩当てを3千円程で購入しました.
なんか,定番過ぎるかなとKUNは避けようかと思っていたんですけどね(^^;
2001/10/10(Wed)
このところ,不眠症ぎみ.
(平日は)毎日,12時から1時の間にベッドに入っているのですが,ここ数日2時や3時に目が覚めてしまって眠れなくなります.
おかげで,昼間が眠い...
その分翌日眠れるかというとそうでもないので,困ったもんです.

#参考文献」「友人のホームページ」に「aiBone HomePage」を追加.
ロボット好きが高じて,AIBOを2匹も飼っている後輩のホームページです.
自らも,AIBO用のオプションを製作販売しているようです.
2001/10/9(Tue)
久しぶりにお風呂にお湯を張りました.
今までは,シャワーで済ませていたのですが,涼しくなってきたし,風邪も引いてるしということで(^^;
湯船につかっていると,つくづくユニットバスとはいえ,風呂トイレ別の部屋にしておいてよかったと思います.
体が芯から暖まるから,湯上がりが気持ちいい♪
湯上がりに飲む梅酒が,また美味しい事(^_^)b

さてと,湯冷めしないうちに床につきますか...
2001/10/8(Mon)
昼過ぎに目を覚ますと,外は雨...
まぁ,相変わらずの風邪引きさんなので家でごろごろしているだけなんで,外の天気はあまり関係ないんですけどね(^^;

このところ,音感トレーナーなるソフトで遊んでいます.
最初のうちは,全然わからずすぐにゲームオーバーになっていたのですが,二日も続けていると少しずつ音がわかってきました.
やりゃーできるじゃん,と自画自賛(笑)
この調子で,絶対音感がつかめるようになるといいんですけどね(笑)
まぁ,それは無理でも,カラオケで音程を外しまくる音痴ぶりからは脱却したいところです.

先日ご紹介した,「アトリエSasha」のホームページですが,訪ねてみたら完成していました(^_^)♪
犬好きな人必見のホームページなんで,是非とも見てみてくださいね.
2001/10/7(Sun)
友人に月島でのもんじゃオフを誘われるが,風邪のため辞退...

それにしても,風邪をひくのにもいいかげん飽きてきました.
どうにかならんもんでしょうかね.
料理を作っていても,味がよくわからないので面白くないのです(^^;

アロマポットで,ティーツリーとユーカリを焚いているのですが,風邪を引いてから毎日のように焚いていたらロウソクが無くなってしまった...
ランニングコスト等を考えると,キャンドルのアロマポットよりも電灯式のアロマポットのほうがいいのかもしれません.
火を使わないから安全ですし.
2001/10/6(Sat)
今日から連休.
されど,風邪はあいかわらずなので家にて静養中...

夕方になり寝てるのにも飽きた(笑)ので,外へ散歩に出る.
が,気がつくと池袋にいました(謎)
ついでなんで,YAMAHAのお店に行ってバイオリンのミュートとSEIKOのチューナーを購入.
このチューナーは,ギター・ベース用なのですが,バイオリンの4音が拾えればいいと思って購入したしだい.
なにしろ安かったし(^^;
PCソフトで,チューナーやメトロノームは色々と出てるので,家ではこちらを使うことでしょう.
買ってきたチューナーは主に外でのチューニング用ですね.
2001/10/5(Fri)
昨日,起き上がる事ができず,会社を休んだのはいいのだが,いっこうに良くなる気配がありません(^^;
朝から喉は痛いわ咳きは止まらないわはなは出るわでしんどかったのですが,あまり会社を休む訳にもいかないのでしかたなく出社.

仕事中は半分上の空だった気がします(^^;

夜は,昔の英会話教室でしりあった仲間と当時の先生とで食事会の予定がありました.
欠席しようか迷いましたが結局顔だけでも出す事に.
友人のワインセラー(フランスのワイン騎士団の一員です)にワインを選んで貰って,ちびちびやりながら食事をつまんでいました.
食欲は衰えていないのがとりえでしょうか(^^;
2001/10/3(Wed)
なんだか,段々風邪が重くなって行くような気がします(^^;
昨日から喉の痛みがひどくて...
一昨日までと違って,熱が出たり起きれなかったりということは無いのですけど.
倦怠感よりも痛みのほうが身に堪えますね.
大丈夫か?>自分
まぁ,こんなこと書いているうちは大丈夫でしょう(笑)

近所のビデオレンタル屋に久しぶりに顔をだしたらDVDレンタルをはじめていました.
ビデオのレンタルよりも安かったので,何本か借りてきましたがやはり綺麗ですね(^_^)
テープだとどうしても傷んでくるから,画質が悪かったりするのですがDVDならそういうこともありませんからね.(傷がつくことはあるけど)
2001/10/1(Mon)
このところ,風邪がはやっています.
みなさん,気を付けましょう.
といいつつも,先週2日間休んで,今日も会社を休んでしまいました(^^;
別段,体が弱いわけではないのですが,毎年この時期は体を壊しがちです.
しかも,いったん壊れると長引くときてるし...

もどる