2001年6月の日記


2001/6/29(Fri)
会社帰りに赤羽のフロンティアへ寄って,P90用の多弾倉マガジンを購入してきました.
これで,防衛戦やるときの弾には困りません(笑)
2001/6/28(Thu)
巣鴨にあるKSCプロショップにて,クーガーのハイウェイトバージョンのアウターバレル関連のパーツを購入してきました.
ABSバージョンのクーガーだと,ホップ調整用のダイヤルが表に出ていてちょっと興ざめだったので,ダイヤルが中に変更されたハイウェイトバージョンのものに交換したのでした.

#第十一章 夕日の戦場」「武器庫」に「Beretta M8000F Cougar (KSC)」を追加.
#第十一章 夕日の戦場」内を細々と改訂.
2001/6/27(Wed)
夕立が降るというので,楽しみにしていたのですが東京都南部では降らず仕舞いでした.
埼玉のほうでは,ぱらっと降ったみたいですけどね.
昨夜に続いて今夜も寝苦しい夜になりそうです(^^;

オークションで落札したKSCのクーガー(旧型)が届いたので,さっそく開梱.
バレルロックとセイフティレバーの一部のブルーが剥げています...
スライドの動きは軽くていい感じ.
トリガープルも軽くて怖いくらい(^^;
ただ,戻りが悪い...シアにうまくひっかからないようです.
ベレッタ純正のラバーグリップがついていたのですが,KSCのものにはちょっと合わないようでフレームとの間に隙間が開いています.
おかげでグリップを握ると変な感じ...このラバーグリップは別途オークションに出してしまうことにしましょう(笑)
グリップをKSCのものに替えると,こっちの方がグリップの感触はいい感じです.
トリガーの戻りもよくなりました.
それにしても,あちこち滲んでいるガンオイルとそこに付着しまくってる埃はなんとかして欲しいな(^^;
とりあえず,一通り分解して余分なオイルと埃を拭き取り,組み立て.
バレルも汚れているようなので,クリーニング.

さて,実射ですが.
軽いトリガーに動きのいいスライドと相まって,ブローバックも快調そのもの.
ただ,旧型だけあってガスの燃費はあまりよくないみたいですね.
集弾性は5m/5発で4cm弱とまずまず.

これから色々カスタムして行くとします.
カスタムの材料として,わざわざ旧型を手に入れたのですから(笑)
2001/6/25(Mon)
先週末から128MBと64MBのマジックゲート対応メモリースティックをオークションに出していました.
え?だって,しろクリで音楽を聞くのは堪えられないんですもの(^^;
イヤホンを色々と変えてみたのですが,どうしてもシャカシャカした音が耳についてしまって長時間聞いていると耳が痛くなってしかたがないのです.
MP3対応になったAudioPlayer2.0も予約はしたのですが,結局買わず仕舞い.
手持ちのMP3は全て160kbpsでエンコードしているので,わざわざレートを下げてエンコードし直すのも面倒くさいし,そもそも動作が安定しないようなので.

で,まぁオークションの方ですが,メモリースティックの価格改訂のニュースが出てすぐに早期終了してしまいました.
もうすでに,新価格+消費税よりも高い値段が付いていましたしね.
今日,両方の入金を確認して一安心したところ.
2001/6/23(Sat)
休日らしい休日でした,昼間起きて,シャワーを浴びてから洗濯掃除.
その後,家を出てぶらぶらお買い物.
友人のK氏と千川のAmerican Gun Kidsで待ち合わせて,色々と買い物.
スクラッチカードの当たりを交換してもらって,BB弾1袋とフロンガスを2本ゲットしました.
そして,高田の馬場にて飲み(笑)
昨日の歓迎会ではコロナビールが飲めなかったので,その分も飲んだのでした(笑)
2001/6/22(Fri)
業後,蒲田にて,新人の歓迎会を行いました.
その後,2次会へ行ったのはいいのですが,気がつくと23:40あわてて居酒屋を後にして,京浜東北線へと飛び乗ったのでした(^^;
幸い,池袋発の最終電車の2本前についたので,無事に家へとたどり着けました(^_^)
2001/6/19(Tue)
たくろうやで!

第十一章 夕日の戦場」「武器庫」に「GLOCK 17」を追加したんや.
動作も命中精度もええやっちゃ.
旦那は早くも,インドア戦でもメインアームとしてつこうとるんやで.
それにしても,旦那はいったい何丁のピストルをゲームにつこうとるんやろう?(笑)
2001/6/18(Mon)
しろクリこと,PEG-N700Cの「システムソフトウェアアップデートプログラム」が提供されていますね.
PowerJOGや,SwitchDashとのからみで色々とありそうですが,とりあえず入れてみました(笑)
とは言え,ジョグアシストは無効.ハイレゾもSwitchDashを使う事から無効にしていますが(^^;
2001/6/17(Sun)
タイガーパターンに変わる新しいBDUを買おうと,池袋のサムズミリタリ屋というサープラスショップへ行ってきました.
そこで買ってきたのが,ローデシア迷彩です.
昔は高いのしかなくて,なかなか手が出なかったのですが安いのが出ていたので買ってしまいました.
イギリス軍のDPM迷彩とどちらにしようか迷ったのですが,結局昔から好きだったローデシア迷彩に決定.

こことか見てると,カナダのデジタル迷彩もいいなぁとか思ったりしますけどね(笑)
値段が下がれば,スイス軍の現用迷彩も欲しいところです.
それにしても,冬場でも目立つスイスのアルペン迷彩はどうしようかと思案中.
処分するのももったいないし,これはもうイベント用かな(笑)
2001/6/16(Sat)
所沢のBLAMにて,定例のインドアサバイバルゲームをやってきました.
最近は,第2か第3土曜日にインドア戦を行うのが恒例になってきました.
戦闘服にタイガーパターンを着ているのですが,チームにもう一人タイガーの人がいるため,今回ちょくちょく誤射を受けることや,誤認識されることがありました.
今月頭に行った,サバイバルゲームでもやはり誤認識されることが多かったのでなんとか考えたいところです.

今回のインドア戦は,ハンドガン戦でした.
おまけに,15分のゲーム時間中に使用できる弾数は100限りという弾数制限付きです.
ちなみに私が使ったのは,メインにワルサーP99,サイドにグロック17,予備にSIG P232SLの計3丁.
ところが,ワルサーP99の不具合が顕著になってきたので,途中からはグロック17をメインで使っていました.

ワルサーP99の不具合というのは,「マガジンが冷えやすい」事.
おかげで,連射性能が極端に落ちます.
5発〜8発まではいいのですが,その後スライドがきちんとバックせずに給弾不良が起こったり,スライドストップがかからない状態になります.
...この欠点さえ無ければ,最高なんですけど残念です.
とりあえず,スライドの軽量化やガスのタンクへの注入量の調整(腹八分目)でしのいでみようかと思います.

グロック17をメインに使うためにフィールドに併設されているショップでグロック用のロングマガジンを購入しました.
が,ゲーム中にこれもちょっとした問題を発見.
ロングマガジンを使っていると,スライドストップがかからない!
おまけに,スライドのスライドストップのかかる切り欠きの下の部分が削れてしまっています.
スライドを外して見てみたところ,スライドストップがマガジンフォーロアによって押し上げられる部分がタイトになっているため,きちんとスライドキャッチが上に上がらない状態になっていました.
まぁ,このくらいならスライドキャッチのマガジンと当たる部分を削れば済むので,帰宅後ダイヤモンドやすりで削って調整しました.

#5月分の日記を「以前の日記へ移動.

もどる