2001年4月の日記

2001/4/26(Thu)
仕事が終わったあと,職場の新人歓迎会だったのですが久しぶりに飲み過ぎたようです...
幸い記憶は飛んでいませんが,家にたどり着くまで色々と大変でした(^^;

#P90用スコープマウントが完成したので,「P90TR化計画」を「P90用スコープマウント」と改称し,「各種草案」から「ガンスミス」へ移動しました.
#第十一章 夕日の戦場」「武器庫」のP90の写真を載せ換え&記事の追加をしました.
2001/4/22(Sun)
もう昨日になりますが,仕事の帰りに「スターリングラード」を見てきました.
なかなかよく出来た映画で,「プライベートライアン」と並び称されるのがよくわかります.
おまけに,映画ではなかなか主役を張れないスナイパーが主人公ということで,同じスナイパーとして得る事も多かった映画でした(^_^)
(もっとも,私は前線に出て動き回るタイプのアクティブスナイパーなんですけどね(^^;)

プロジェクト・夏みかん」の進みは,遅れ勝ちながらもComing soon!!という所.
きちんと動いてくれよ>真空ポンプ

取り敢えず,今日の所は,「P90TR化計画」としてP90用のスコープマウントの作成をしました.
ABS樹脂からの削り出しですが,おおまかな形までは店でカットして貰ってきたのでこまかい修正だけで済みました.
この後,塗装して終了です.

#第二章 雲山工房」「各種草案」に「P90TR化計画」を追加.
2001/4/16(Mon)
サバイバルゲームをやってみたいという会社の後輩を連れて,会社が終わったあと赤羽のフロンティア91へ行って色々とお買い物.
とりあえず,銃本体(MP5SD6)と替えマグ,それにゴーグルや迷彩服などを購入.
これでまた,チームメイトが増えた(笑)

私は取り敢えず,P90用にM14の逆ネジ正ネジ変換アダプタと,スプリングガイド,セパレートチャンバーを購入.
先日のゲームではアダプタを借りてP90にサイレンサーを付けていたのですが,これでいつでもサイレンサー付きでP90を使う事ができます(^_^)
あとは,別のダットサイトをどうつけるか...なんとか目処はついているのでどうやって形にするかですね.
2001/4/14(Sat)
所沢のBLAMというインドアサバイバルゲームフィールドでサバゲ三昧の一日でした.
何故か他に利用者がいなかったため,今日一日私のチームの貸し切り状態だったのです(^_^)
いやぁ,こんなことってあるんですねぇ.
今回は,長物に買ったばかりのP90とSR-16それに,いつものPDWを投入したのですが結局一番多く使ったのはハンドガンでした(^^;
インドア戦だと,ハンドガンの方が小回りが効くので下手に長物を振り回すよりは動き易くていいですね.

そう言えば,昨日まで忘れていたのですが明日って知り合いの演奏があるので行かなくてはならないです.
う〜ん,工作開始は来週からになってしまうのですかねぇ...
なるべく早く始めたいのですけど.
2001/4/13(Fri)
昨日,会社の帰りに新宿の東急ハンズへ寄って真空デシケーターを購入してきました.
真空ポンプとのセットのみでの販売かと思っていたのですが,単体での発売もしているとの事なので購入した次第.
真空ポンプは昨年中に入手していたのですが,デシケーターは買おうか作ろうか迷っていたんですよ(^^;
結局作るよりも買った方が安くなりそうだったのと,在庫があるということで購入に踏み切りました.

その後,秋葉へ行ったのは,たくろうが言っていたとおりです(^^;
あー,荷物が重かった...

今週末は,土曜日にはまたインドアのサバイバルゲームへ行くので,日曜日からいよいよ作業開始となります<「プロジェクト・夏みかん

たくろうやで!

昨日予告しとったとおり,東京マルイP90を載せたで.
あとは,装備品の写真をいくつか,「装備一覧」に載せたさかい見たってや.

#第十一章 夕日の戦場」「武器庫」に「FN P90」を追加.
#第十一章 夕日の戦場」「装備一覧」に弾速計,サイレンサー,給弾器の写真を掲載.


#第二章 雲山工房」「工具」にボール盤,真空ポンプ,真空デシケーターの写真を載せました.
#第二章 雲山工房」に「覚え書き(工房日誌)」を開始しました.
工作していて思ったことや,気付いたこと等つらつらと書いていきます.
2001/4/12(Thu)
今日からフレッツISDN開通です♪
今更ISDN?と言う無かれ.
ADSLに振られてから,涙の毎日だったのですから.....
(光化されていて,ADSLが使えない状態(T_T))
何はともあれ,これで無事に常時接続環境となりました.
RogueSpearもUltimaOnlineも時間を気にせず遊べます(^_^)
速さは...今までと変わらないだけましですかね.
そんなに時間のかかるものを落とすことも無いし.
常時接続だから,時間を掛ければ済むまでのこと.
まずは,ルーターの設定をし直さなくては...

昨日飛ばしたページを再構築しました.
こういうのって,一から作るよりも面倒ですよね(^^;
というわけで,完成→「第一章 掌中の光」「4.Palmなソフト[Palmware]

・今日の一言
「出かけるときは忘れずに<スタイラス(;_;)」
しろクリにぺんとぴあをさし忘れ.
さらに,いつもは予備にとカバンの中に入れている,すたQとクロスバーを検証用に使ってそのまま机の上に置きっぱなし.
悪いことと言うのは重なるものですね.

おひさ!
たくろうやで!

今日はとうとう,東京マルイP90の発売日やな.
旦那が秋葉のなんたら言うショップで予約しとって,会社帰りに受け取りに行っとったわ.
帰って来てから,何十発か撃ってさっそくばらしとったで.
ありゃ,今度はぱしゃぱしゃ写真撮ってる.
このぶんやと,明日には写真を見せられるかもしれんなぁ.
楽しみにしとってや!


#第一章 掌中の光」「4.Palmなソフト[Palmware]」を更新.
これで,著者の使っているPalmwareはゲームを除いてほとんどリストアップしました.
バージョンや動作状況などは随時更新していきます.
2001/4/11(Wed)
半日がかりで作ったページが,誤操作でぱー...(T_T)
今夜は,ふて寝です...

晩安

P.S.ターガスのポータブルキーボード予約しました.
発売日,価格は未定とのこと.
2001/4/10(Tue)
品質の良さで定評のある,京都の「丑や」さんから出た「CLIE POCKET 」を購入しました.
デニム地でのオーク色を買ったのですが,革と違って軽量なのと多少雑に扱っても大丈夫なのでカジュアルで使う分には文句無いかなと思います.
商品が届いたら,改めてレビューします.

プロジェクト・夏みかん」が落ち着いたら,自作ケースをまた作りたいですね.

128MBのMG対応メモリスティックの発売が,4/20に延期になりました(T_T)
現状では,64MBのMG MSに105kbpsでエンコードした音楽ファイルを入れていて,データ類は青MSに入れて差し替えて使っている状態なのです...

ターガスジャパンより,新旧CLIE対応のポータブルキーボードの発売が正式に発表になりました♪
→プレスリリース
発売は6月より,価格はオープンプライスとの事.
PalmVxを使っていた時に,PPKというPalmから出ていた同様のキーボードを使用していたのですが,とても使いやすかったです.
CLIE用のが昨年12月に出ると聞いてからず〜〜〜っと,待ちつづけていたのですがこれで報われたというものです(^_^)

#第一章 掌中の光」「4.Palmなソフト[Palmware]」を書き換えました.
それにあわせて,「PEG-N700CにおけるPalmwareの不具合情報」を追加しました.
#第一章 掌中の光」「1.My Palm」「→しろクリの来た日 その2」へ「Phase:5 - バージョンアップ -」を追加.
#参考文献」「各種お勧め系」に「丑や」さんを追加しました.
2001/4/9(Mon)
あ〜,無性に眠い一日でした...
一晩くらいの徹夜が堪えるなんて,やっぱり歳かなぁ(^^;

取り敢えず,仕事が暇だったのをいいことにしろクリへの移行作業をやっていました(笑)
無事に終了して,何より.

#第一章 掌中の光」「1.My Palm」にしろクリの記事を追加しました.
3編に分かれていて,それぞれ紹介/移行/雑感となっています.
2001/4/8(Sun)
昼間,気功の師匠に部屋の中を綺麗にしてもらってからお出かけ.

まずは,池袋のビックパソコン館へ行き予約していたしろクリを受け取りました.
これで,ようやくしろクリユーザーです(^_^)
そして,しろクリ発売記念オフの会場のある秋葉原へ山手線でGO!
オフ会は17時からだったのですが,私が着いたのは15分前.
予約していた席へ店員さんに案内していただきましたがまだ誰も来ていない(^^;
これ幸いと,買ってきたばかりのしろクリのパッケージを開けて中身を確認していました.
動作確認もしようかと思ったのですが,バッテリーが全然入っていない...
大抵半分くらいは充電されているものだと思っていたのでこれはもろにダメージを食らいました(^^;
周りを見回してもコンセント無いし...
そうこうしているうちに,時間となりド○ター,○りえりさん,○おにしさん,S○Aさん,ふ○かわさん,W○リブルさん,○るさん,○さぞうさん,○本さん,機○さんと続々登場.
最初のうちは,ビール飲みながら箸を伸ばしていたのですが,クリエの話になるともう食事はそっちのけ(笑)
なかなか楽しい時間を過ごさせていただきました(^_^)
この場を借りて,お礼いたします>参加者各位

帰宅後,メールチェックやら色々な掲示板への書き込みを済ませて,いよいよしろクリの写真撮影.
結局,徹夜で色々とやってしまいました(^^;

せっかく手に入った始めてのカラーデバイスですし,ばりばり使おうかと思うも,「プロジェクト・夏みかん」の絡みもあって今しばらくはマロンをメインに使っていくことになります.
来週あたりからはなっちゃんの方へ移行したいところ.
それまでに,一通りアプリの動作検証やカラーアプリの収集をしておきたいですね(笑)
2001/4/7(Sat)
武蔵野中央公園にて,花見BBQをしてきました.
心配だった天気も晴天となり,嬉しい限り.
桜も散りぎわで,物凄い桜吹雪の中でのBBQとなりました.

帰って来たのが遅かったので,今日はしろクリ受け取りできず...
あちこちで出ている,しろクリゲット情報を指をくわえて眺めていました(笑)
明日の午後,出かけた時に受け取りに行くとします.
あ〜待ち遠しい...
2001/4/6(Fri)
しろクリ発売も,とうとう明日です.
今回も運良くフライングゲットできた方々がいらっしゃるようですが,大勢の方はいよいよ明日手に入れられる事でしょう.
かく言う私は,明日は所要のため,しろクリをこの手にするのは明後日となります(T_T)
明晩は,みなさんのゲット報告を見聞きしながら楽しもうかと思っています.

このところ話題の「Palm Tea Room」さんの「あなたのPalm汚染度チェック」というのをやってみました.結果は”あなたは 173.6%Palmに汚染されています。”とのこと(^^;
”打倒ゲイツOSを掲げて日々精進してください。”
打倒したいですね...でもメインで使っているのはWindows(笑)
”というか結構年食っているのかも・・・・”
ぎくぎくっ!!

それにしても,昨夜からのカウンタの回り方は異常です(^^;
24時間で,800も回るとは思いませんでした.
いつものほぼ20倍です.
新CLIEに対して,それだけ注目度が高いということなんでしょうね.

#第一章 掌中の光」「1.My Palm」内の各Palmの並び替え(^^;
新しいものが上にある方が見やすいっしょ?
#参考文献」「Palm関係」に「Palm Tea Room」さんを追加.
いくつか,リンクの切れていたサイトを書き換え.
2001/4/5(Thu)
昨日しろクリを見て火がついたのか,新しいプロジェクトを発足しました.
題して「プロジェクト・夏みかん」(笑)
で,いくつかサンプルを作ってみました.
さらに,早くも名称決定.
今度は「なっちゃん」です(笑)
(まだ,手に入って無いっていうのに...(^^;)

#第二章 雲山工房」に「各種草案」を追加.
#第二章 雲山工房」「各種草案」に「プロジェクト・夏みかん」を追加.合わせていくつかのサンプルを載せました.
2001/4/4(Wed)
会社帰りに池袋のビックパソコン館へ行き,展示されていた新クリエを見てきました.
で,色々といじっていたんですが,いやぁ,あの画面の綺麗さには脱帽しました(^^;
ハイレゾモードでのフォントの見やすさも格別ですね.
懸念していたアプリの切りかえ時のもたつきですが,ほとんど気になりませんでした.
というよりも,私のモノクリよりも格段に早いぞ!!(hackを入れ過ぎなんかな?(^^;)
ヘッドフォンをつないで,デモのムービーを見ていて音が綺麗だし,動画もそれほど気にならないくらいですね.
なによりも,各アプリがきびきびと動いて気持ちいいですね.
まぁ,あまり頻繁に画面を書き換えるようなゲームなどは入れなかったので,わかりませんが(^^;
取り敢えず,手持ちのi-MarronからCruiseを転送して見たところ元からfastでした.
Visorみたく,メモリアクセスは最適化されているのでしょうか?
(その割りにはベンチマークは振るわないようですが...)

私は7日当日には受け取りに行けなくなったので,8日の受け取りですが今からもう楽しみですね(笑)
2001/4/3(Tue)
仕事が終わったあと,本社裏の玉川河川敷で花見をしました.
昼間は暖かかったのに,午後から雨が降り出してどうなることかと思ったのですが,夕方には止んだので決行となったしだい.
しかし,それにしても寒かった...(^^;
2次会で入った居酒屋の中が暖かくて,生き返った心地がしたくらいです.

帰りに乗った目黒線で,居眠りして目黒を通過,気がついたら千石にいました(笑)
仕方ないので,巣鴨まで行き山の手線へ乗り換え.
ところが,いつまでたっても電車が来ない!
どうやら上野で電車のドアが故障して止まってしまっている模様.
ホームは寒くて,待っていた30分がとても長く感じました(^^;

#第一章 掌中の光」「1.My Palm」に「CLIE(PEG-N700)」の項を追加.
ただし中身は準備中(笑)
2001/4/2(Mon)
今週から,再び玉川勤務です.
わびしい...

昼間に,i-Marronを色々といじっていたら,ハードリセットの憂き目に...
家に帰るまで,メールが見れないやん!
くれぐれも,ベータ版のアプリを使うときには気をつけましょう(^^;
帰宅後,BackUpBuddyでレストアしました.

「ラブひな〜スマイルアゲイン」買ったのはいいが,あのおまけの風呂桶はどうしろと?(^^;
パッケージもでかいし,持ち帰るのにちょっと勇気がいりました(笑)
肝心のゲーム自体は,ドリームキャスト本体が友人宅へ遊びに行っているので,まだやっていません(笑)

みんな元気か?
わいや,たくろうやで.
段々暖かくなってきて,サバゲーやるんにもいい季節になってきたで!!
これからは,サバゲーやらミリタリーなんかはわいが告知していくさかいあんじょうよろしゅうな!

まずは,「第十一章 夕日の戦場」の「武器庫」から「H&K MC-51 (マルイ)」を外したで.
これは,旦那の後輩がゲームで使う用に譲ったからや.

そいで,「MP5K A4 PDW(マルイ)」と「KNIGHT'S SR-16 M4(マルイ)」の詳しい記事を追加したんや.

ほなな〜

そういうわけで,ミリタリー関連の情報は,私でなくたくろうがこちらでも書くことになりました.
よろしくお願いします(^_^)
2001/4/1(Sun)
昨日の雪をあざ笑うかのようないい天気でした.
どこもかしこも,花見客でいっぱいでしたね.

「102」を見てきました.
ディズニーらしい映画で,なかなか楽しめました.
昔は,それほど好きというほどではなかったディズニー物ですが,以前「ウォルト・ディズニー・アトラクションズ」で働く事があって,それ以来好きになったんですよね(^^;
ディズニーランドへも,その時がはじめてだったんですけど,あそこで働くようになってめっきり好きになってしまったんですよ(笑)
ディズニーってそういうところに不思議な雰囲気があるようです.

エイプリルフールだというのに,結局ネタは何もなし(笑)

もどる