2001年3月の日記

2001/3/31(Sat)
とにかく雪!
雪に翻弄された一日でした.
雨からみぞれ,そしてぼた雪と刻々と変わる天気でしたね.
三軒茶屋の美容院まで髪を切りに行ったのですが,帰りは凄い雪で山の手線が止まるのではないかと思うくらいでした(^^;
先程,友人宅からの帰りでも外に止めておいた車が凍りついて,しばらくエンジンをかけてあっためないとならないくらいで参りました...

急に暖かくなったり寒くなったりでまったく油断のならない季節ですね.

で,雪と桜の対比が面白かったので一句.
「咲き乱る,桜に負けじとなごり雪」
おそまつさまでした(^^;

明日はエイプリルフール.
さーて,今年はどんなネタで行きましょうかね(笑)
2001/3/29(Thu)
マルイのP90の発売日は4/12に確定のようですね.
4月下旬と聞いて予約していたので,嬉しい限り(笑)
某店にて予約してあるので,当日に手に入れば,14日のインドア戦には間に合いそうです(ドノーマルになりますけど...)

新クリエの発売まであと1週間となりました.
みなさん,受け入れ準備は整っていますか?(笑)
今回は流通在庫が豊富との,某筋からの話ですので予約無しでも早い時間なら店頭で購入する事もできそうです.
予約していない人は狙ってみては如何でしょう?
2001/3/27(Tue)
昼と夜と気温差が激しいですね.
すでに,春物のスーツを着ているので昨夜は寒くて仕方なかったです.
おかげで,風邪を引いたらしく朝から頭痛に悩まされました.
薄手の上着を余分に持ち歩くくらいがいいのかもしれませんね.
(荷物が増えるの嫌いぃぃ....)
2001/3/25(Sun)
昼間は野暮用で,実家へ...

帰りにホームセンターに寄って,パイプラックの部品をいくつか購入してきました.
最近は色々なメーカーから同じような物が出ていますけど,互いの互換性ってあまりないようですね(^^;
私は昔から,ERECTAというブランドの物を使っていますが,パーツの種類等から他メーカーの物を使う気にはなれないのが実情です(笑)
AVラック,パソコンラック,工作台,ガンラックを全てERECTAで作っていますから(^^;
自由度が高いのと,見た目がすっきりするのがいいですね.

#第十一章 夕日の戦場」「武器庫」のSG551の写真を差し替え&記事の一部手直し.
KNIGHT'S SR-16とMP5K A4 PDWの2丁を追加(但し記事は無し)
2001/3/22(Thu)
ゲームボーイアドバンス入手できず...敗北...ぽてっ...

それはともかく(笑)

会社帰りにビックパソコン館本店へ,先日電話予約した新クリエの内金を支払いに行く.
ついでに,マジックゲートメモリースティックの128MBを予約して,マジックゲート対応のメモリースティックリーダー/ライターを購入しました.

今まで,メモリースティックへのアクセスは,PCカードアダプタを介してPCカードリーダーから読み書きしていましたが,今度の新クリエのMGメモリースティック対応を機にMGメモリースティックリーダー/ライターへ移行となります.

取り敢えず,なんとは無しにMSリーダー付属のOpenMG Jukeboxで手持ちのMP3をATRAC3へ変換して遊んでいました(笑)
まぁ,これでいつ新クリエが出ても音楽機能は使いたおすことができます(その前にマジックゲートメモリースティックの入手が先だ!)

新クリエの受け入れ準備が着々と進んでいますが,また別の面での受け入れ準備も進んでいます.
・ケースの作成
・外装の改造(笑)

現クリエと大きさはあまり変わらないようなので,前回作ったケースの型紙は少々手直しするだけで使えそうです.
ただ,デザイン的に変えたい部分があるのでどうなるかと言った所でしょうか.
外装面では,新クリエはデザインが一新されて,なかなか良い感じになっていますからなるべくこのデザインを活かして行きたいと思っています.
なので,今回は筐体の自作は無いでしょう(きっと...たぶん...おそらく...)
今の所考えているのは,***を****に換えて,***にするといったところです.
あ,****も*****にするつもり.

はてさて,どんなのが出来てくるかは,4月上旬のお楽しみ♪
2001/3/21(Wed)
海外からVisor Edgeの発送が始まり,春の新機種合戦の火ぶたが切られましたね.
新CLIE(白クリ?音クリ?銀クリ?)の予約もSony Styleからはじまりましたし.
みなさんは,新機種を買うとしたら何を買います?
もっとも,新機種が出た今こそ,値下げした旧機種を買うというのもいい考えかもしれませんね(^^;

今日は暖かくて,はやくも春物のスーツを着て行きました.
高知では桜が咲いたとの事で,関東でもそろそろ花見の準備にとりかかる季節になりましたね.
今年は,友人らと作っているサークルの花見の幹事に何故か任命されてしまい,会場選びから何からと今から色々と動いています(^^;
取り敢えず,都内某公園で花見バーベキューをする方向で決定.
これから他にも色々と決めなくてはならず,頭の痛い問題(^^;
2001/3/19(Mon)
新CLIE発表の余韻が残っているというのに,今度はPalm Computingからm500/m505が発表されましたね.
m500はともかく,m505は6万5千色にSDスロット,それにVxとほぼ同じ大きさというのが何にもまして惹かれます...(^^;
でも,新CLIEのハイレゾと音楽再生機能も捨てがたいし...
う〜ん,悩みどころです.
いや,新CLIEはもう予約したので購入は確実なのですが,m505をどうしようかと...(^^;
PDAなんてそんなに揃えても仕方ないんですけどね.
2001/3/18(Sun)
友人ら4人と所沢のBLAMへ行ってきました.
今月の1日にオープンしたとの事でしたが,ショップの方はまだ準備中(^^;
ここのフィールドは体育館くらいの大きさの敷地にいくつかのバリケードがあって,2チームに別れて対戦が可能です.
私らは4人と小人数だった事もあり,バトルロイヤルで対戦してました(笑)
武装は,私がH&K MP5KA4 PDW(*1)で他はM16を持ったのが一人であとは,ガスのハンドガンのみ.
ゲーム的には,1チーム15分の枠の中で何ゲームやってもOKという形だったので他にも私1人対残り3人というのもやってました(4勝1敗♪)

私たちが到着した時には,別に1チーム来ていましたが,後からもう1チームが参加.
このフィールドは2階が展望室になっていて,そこからフィールドを一望できるので,他のチームがゲームをしている時には,そこからゲームを見学していました.

まだまだ未完成の部分はあるようですが,来週から本格オープンとの事なのでこれからもちょくちょく遊びに行くことになりそうです.

*1:近々「第十一章 夕日の戦場」へ載せるのでちょっと待ってて下さいね(^^;
2001/3/17(Sat)
昨日までの暖かさはどこへやら,うって変わって寒い一日でしたね.
三寒四温で本格的な春に突入するまではこんな天気が続くのでしょう.

会社は土曜日出勤でしたが,休みにして4連休という人が多いのか仕事もほとんどなくまったりとした一日でした.
取り敢えず,明日は友人らと所沢のBLAMというインドアフィールドでサバゲしに行きます.
インドアは初めてなので,今から楽しみ(笑)
(あ,昔ジリオンっていう光線銃で撃ちあいはしていたけど(^^;)
2001/3/15(Thu)
非常に暖かな一日でした.
昼間は,暖かいというよりも暑いくらいで....(^^;

新CLIEに対する報道も落ち着いてきましたね.
発表の時に,実際に見に行ってきたユーザーの方々のファーストインプレッションも出てきて,使い手から見た新CLIEの魅力というものを知ることが出来るようになっていますし.

今度の新CLIEも東京のソニービルと大阪のソニータワーで展示しているそうなので,気になる人は予約する前に実際に見てみるといいかもしれません.
2001/3/14(Wed)
ついに発表になりましたね,新CLIE!
詳しい内容は,ニュースサイトを見ていただくとして,私的にはこいつは買い!でしょう(笑)
カラーの液晶が見やすくなり,しかも320*320と従来の倍の縦横比になっています.
この解像度対応のソフトだと,情報量が多くなって使い勝手が非常によくなりますね.
音楽も聞けるようになったし,動画ソフトも音声対応になったし.
なにより,全体的なデザインが洗練されましたよね.
こいつは,どうKAIZOしようか思案のしがいがあろうというものです(爆)

なにはともあれ,3/21正午からSonyStyleにて予約受け付け開始,4/7発売.
今から楽しみですね.
私は,昼間はWebを見れないので某量販店にて予約をしましたが(笑)
はてさて,無事に4/7に手に入れる事が出来るのか,これも今からドキドキ物です(笑)
2001/3/12(Mon)
案の定,風邪のため会社を欠勤...
一日中寝ていたら,腰が痛くなりました(^^;
まぁ,そのおかげで風邪のほうも大分良くなった模様.
喉の不快感は少々残っていますが,今朝ほどでは無いです.
体を冷やさないように,ホットな特製ハチミツ飲料(雲山オリジナルブレンド(笑))を飲んで寝るとしましょう.
晩安♪
2001/3/11(Sun)
不覚にも風邪を引いてしまいました...
喉とお腹をやられて,いやはや...といった感じです.
こんなときに限って,ラベンダーとティーツリーのオイルが切れてるし.
ユーカリのオイルはあるのですが,今回は鼻はとくに悪くないので出番無し.
取り敢えず,手持ちのユーカリ,ローズマリー,イランイランを焚いて室内の殺菌と精神の鎮静化.

こんな体調で明日,仕事に行けるか大いに不安....
2001/3/10(Sat)
寝不足続きの早番の週もようやく終わり,久しぶりに惰眠をむさぼる事ができました(笑)

早番とは言え,帰りはいつもと同じ時間なので,帰宅後ジョギング,筋トレして食事の支度,食事をとるともう寝る時間(^^;
せめて通勤時間があと1時間短くなると嬉しいんですけどね.

取り敢えず,この1週間で,常用しているアプリを以下のバージョンへアップしました.
PowerRUN0.3b
FEM 2.0 beta 24
TinySheet(J) 3.2
Datebk3 (J)3.0v
StellaPalm 0.6a

詳細は,こちらでは割愛させて頂きますが(^^;
特に上げるとすると,PowerRUNはバージョンが上がって,標準のランチャー以外のランチャーからもメモリススティック上のアプリを起動する事ができるので,非常に便利になっています.
また,今のところ私の使っているアプリの中でメモリスティック上から動かないのはMulgくらいなので大分完成度も高いようです.
今後さらにバージョンが上がって,使い勝手もよくなるといいですね.
まだβ版ですがクリエユーザーなら必携のアプリと言えるでしょう.


イーアクセスへADSLを申し込んでいたのですが,ようやくNTTの適合結果が来ました.
それによると,
「お客様の建物が光化されているためADSLサービスを提供出来ません」
との事....(T_T)
昨年の暮れに申し込みをして,待ちに待った結果がこれとはなぁ...
とりあえず,ブロードバンドはフレッツ光待ちとして,今回はフレッツISDNを申し込みました.
ADSLを申し込んだし,フレッツISDNはいらんと思って,未だにテレホーダイでがんばっていたんですよ(^^;
2001/3/5(Mon)
今週は早番.
眠い........
2001/3/4(Sun)
昼ごろに雨の音で目覚め...たはずなのに,二度寝したらしく気付いたら16時(^^;
ベッドから出て,顔を洗って軽くストレッチしてから外出.
近所の公営プールで1kmばかり泳いだ所で,上がり.
帰宅後,いつものメニューをこなす.

夕食にしようとしていた所で,友人から電話で呼び出されました(笑).
友人らと久しぶりに池袋で食事.
メニューはお好み焼きでした.

寝ていた昼間の時間はもったいなかったけど,いい汗かいたし,夕食も美味しく頂けたし文句なしの一日でした.
64.4/17.5
2001/3/3(Sat)
昼前に起きてから,しばらくボーとCDを聞きながら本を読んでいました(^^;
たまには,こんな日もいいですよね(笑)

夕方くらいからチェストの中の整理.
もう着ないセーター等を片づけました.
結局今年は,セーターを着ず仕舞いでした(^^;
シャツの重ね着で十分だったし,このところあまり寒さを感じなくなってるし(笑)
代わりに春着を出してきてチェストの中へ.
ついでに,好みが合わずにここ数年着ていないもののうち,まともな物を知り合いのNGOボランティアへ寄贈.それ以外は捨て.

>FeildEditManager2.0のbeta21がリリースされました.
ポップアップメニューの設定画面での不具合が解消されているようです.

#執筆者紹介」に著者の写真(但し顔にはモザイク有り)を掲載.
2001/3/2(Fri)
ようやく,2週間の玉川勤務終了!
仕事の疲れよりも,気疲れの方が強いってのもなんとも....

今朝は,家を出た途端に辺り一面真っ白でびっくり.
結局また手袋を装備してしまいました(笑)


「マロン弐号機」は,取り敢えず物が出てからデザインと素材を考えます(^^;
i-Marronみたいに,筐体をそのままコピーするなら簡単なのですが,次はやはり違うデザインでやってみたいですね.
(中身がCLIEでガワがVisor Prismそっくりだったりしたら,笑いが取れそうですけど(笑))

#第一章 掌中の光」に「Palmなソフト[Palmware]」を開設しました.
第一弾は,「MegaLauncher II」です.
今後,順次ソフトの追加と内容の充実を計っていきますので,しばしお待ちを(^_^)
2001/3/1(Thu)
朝から雨でした.
ただ,今までとは違い,比較的暖かい雨の一日でした.
朝晩は,まだコートは要りますが手袋はそろそろ不要のようです.
少し歩くと,コートも邪魔なくらいに暑く感じますけどね(^^;

こんな所にも少しずつ春の訪れを感じることができます.

そろそろ春着の支度もしようかな.

>FeildEditManager2.0のbeta20がリリースされました.
先日報告した,JOGの動作によるスクロールの不具合や,CrsMeDocでの不具合が直っているようです.

#2月分の日記をバックナンバーへ移動.

もどる