2001年2月の日記

2001/2/26(Mon)
本日発売の「Palm Magazine Vol.4」において,ドクターYashimacさんの手により当雑記帖が紹介されています.

こうして,雑誌に自分のサイトが紹介されると嬉しい反面やはり恥ずかしいですね(^^;

今春にはCLIEの新機種発売が予想されることもあり,今から入手後どんな改造を加えようかと思案中です(笑)
お楽しみに♪

また,現在「Palm de COOL」さんにおいて,「スタイラスをオシャレに飾ろう!」という企画をされています.
で,さっそく手持ちのぺんとぴあに飾りを付けて投稿しました(笑)
実作業時間2分という簡単な物ですが,出来上がった物は割と気に入っていたりします(^^;
2001/2/25(Sun)
OKAYA SYSTEMWARE解散してから2ヶ月あまり経ちますが,未だにThumb TypeのPalm OS 3.5版の日本語版ドライバのダウンロードは出来ないようですね.
今,Thumb Typeを買った人はどうするんでしょうか?

取り敢えず,「3.Palmな周辺機器」の「Thumb Type」を更新しました.
そちらにも書きましたが,今の私のi-MarronにはThumb Typeは付いていません.
Thumb Typeのドライバと色々なアプリとの相性が良くないこともありますが,やはりペンオペレーションに特化したアプリが多いために,通常ペンで操作した方が融通が効くのです.
(Raysやるのに,いちいちThumb Typeを剥がすのが面倒というのもあり(笑))
そんな訳で,遅まきながら「Palmの基本はGraffitiにあり」と悟った次第です.
あ,でもCLIE用のPPKが出たら買うかも(笑)

#第一章 掌中の光」「3.Palmな周辺機器」の「Thumb Type」を更新しました.
2001/2/24(Sat)
mak21の前に,髪を切りに美容院へ行ったのですが,予約していなかったために,1時間近く待たされる事に....結局,時間も押していたので出てきてしまいました(^^;

会場の上野へ行く前に,秋葉のイケショップへ行き,CLIE用の「ぺんとぴあ」を購入.
駅ビル内の定食屋で食事を済ませてから,上野へ向かいました.

今回の,mak21の会場になったのは,御徒町から徒歩10分の所に有る「東天紅」という中華料理屋(?)でした.
料理が美味しかったのはもちろんですが,今回も新しい人に会えたり意外な人に会えたりなかなか楽しいオフ会になりました.

聞きたかった事も,聞き出す事が出来たし( ̄ー ̄)(笑)
2001/2/23(Fri)
ここ最近では,珍しく仕事がまったく無い一日でした.
とはいえ,ずっと椅子に座りっぱなしというのは余計に疲れる...
おかげで,その他の作業のほうは進んでいるのですけどね(^^;
ここしばらくは,PO-Box用の辞書を作っています.
今作っているのは,約34,000エントリの物.
PB-tkを元にしているのと,怪しい語彙と活用が多いために一般には公開出来ませんが(笑),出来上がれば大分便利になります.
(今つかっている,PB-learnDBの中身も整理すれば完璧!)

会社が引けたあと,高橋@PSTY.NETさんと中目黒で食事.
鶏雑炊の美味しいお店を教えて頂いて,大満足♪
食事をしながら,Palm話に花が咲く.
明日のmak21の話はもちろん,先日の「わかばでいこう」ネタで盛り上がりました.
色々なソフトも教えて頂いて,こちらも一杯一杯と言った感じでした.

帰宅後,頂いたソフトや教えて頂いたソフトの整理.
簡単に羅列すると,

MegaLauncher II
File Edit Manager
Swipe
CashBook
Mass Transit
Power Launcher
BookMark DA
・mamera

あと,Hi-Note 2.11のローカライザーが出ていたので,Hi-Noteを2.11へアップデート.

MegaLauncher IIは$15のシェアウェアなので,PalmGearにてさっそくレジストしました.
今まで,ランチャーはRonDoを使ってきたのですが,今回からMegaLauncher IIへ変更しました.
やはり,こちらのほうが一覧性がいいのと,多機能な点が○.
RonDoのくるくるピッという操作感は,なかなか捨てがたい物があったのですけどね.
2001/2/22(Thu)
物凄く暖かい一日でした.
東京は18度まで上がり,4月中旬の暖かさだったとか.
家に帰って来てから,しばらくはTシャツだけでも大丈夫でしたし.

今日の購入品
・体脂肪計付きヘルスメーター(笑)
ビックカメラのポイントが溜ったので,買ってしまいました(笑)
まぁ,これできちんと記録を取ることができます.
という訳で,しばらくは日記の片隅に意味不明な数字が載る事に....(^^;
64.8/16.7
2001/2/20(Tue)
いよいよ今週末,mak21開催です♪
ちょっと出遅れましたが,参加申し込みを済ませてバナーを貼りました.
今回のイベントでは,都合により新しい手作りの品のお披露目は無しです.
(Woody-Marron計画は新機種発売まで凍結しました)
ちょっとくたびれてきた,i-Marronをお供に参加いたしますがよろしくお願いします.

#高校時代からの悪友(笑)のホームページ「Jabberwock〜ジャバウォック〜」へリンクを貼りました.
2001/2/19(Mon)
今週から2週間,一ヶ月ぶりの玉川勤務です.
ですが...月曜日だというのに仕事が来ない...(^^;
しかたないんで,昨日の体の疲れを取るのに,一階から五階のサーバールームまで階段の登り降りを何度かやってました(アンクルウェイト500g付き)

今年に入ってから,ジョギングと筋トレそれに水泳,素振り,套路,気功と続けて,大分体つきが変わってきたなと実感しています.
ウェストも大分細くなったし,肩幅も広くなったし.
夏までには体脂肪率一桁まで持って行こうかなと,目標を立てています.
(ここ数年,いかに武術の修行をサボっていたかがばれますね(笑))
2001/2/18(Sun)
朝7時に家を出発し,一路土浦へ.

今回は,PBAの所属しているサバイバルゲームチームへの参戦.
戦果のほどは...といったところで(笑)
4ゲーム中,やられた数1.フラッグゲット1.

午前中1戦した後,ビールを飲みながら鍋をつつく.
午後のゲームでは,走り回って酔いがまわるわ,アンブッシュしていて半分寝るわしていましたが(笑)
まぁ,久しぶりに山の中を走り回って,いい運動になりました.
2001/2/17(Sat)
先週末が三連休だった事もあって,土曜だというのに出勤.
会社でも案の定,仕事の以来もそれほど無く,まったりとした一日でした.
来週からまた2週間玉川勤務なので,その準備.

明日は,今年初のサバゲ.
場所は土浦.
現地はかなり寒いらしい.
天気は良いみたいなので,楽しいゲームとなりそうです.
2001/2/16(Fri)
春一番かとも思える強い風が吹く一日でした.
北風でしたけどね.

気功の師匠の家に遊びに行って,色々と話.
DS理論の事に話がはずみ,21世紀になって変わって来た人の意識と地球の意識について色々な話を聞いて来ました.
ここ数年で急激に増えて来たアトピーやらアレルギーの原因とその治療法の話もなかなか面白く聞かせてもらいました.
気だけで病を治すのは今は難しくなっているとのこと,意識から変えて行かないとだめだとか.
2001/2/15(Thu)
会社の近くの神社で,梅の花が咲き出しました.
まだ二分咲きといった感じですが,来週にかけて綺麗な梅がお目にかかれそうです.
2001/2/14(Wed)
今年のチョコ獲得数はゼロ
困ったもんです(笑)

昨年中に告白した回数4回.振られた数4回(T_T)
今年は焦らずに,もうすこし落ち着いていくとしましょう....

それにしても,はぁ...恋愛って難しいものですね.
相手があることですから,なおさらです.
それだけに,挑戦しがいがあるんですけどね.
2001/2/12(Mon)
昨日干していたウェアやら諸々のスキー用品の片づけと部屋の掃除.
それに部屋にちらかっていた不要品の整理をしていました.
もう使っていない無線のアンテナやらマグネット基台,それに不要のカバン類を処分.
色々と整理したら大分空間が空いてさっぱりしました.
ロフトにラックを作れば,作業場としてもっとすっきりするので早急にラックを導入したい所.
2001/2/11(Sun)
14:00にゲレンデを後にして,帰って来ました.
早い時間に切り上げると,さすがに空いてていいですね.
新幹線も20人分きちんと席を確保する事が出来ました.
3連休の中日というのも有るのかもしれませんが...

今回のスキーでは,一日目は普通のスキー,二日目はスノーブレードに挑戦しました.
2年ぶりのスキーで,感覚を思い出すのに手間取りましたが,午後にはきちんと滑れるようになっていました.もっとも,ずっと初心者コースでのんびりと滑っていたのですけどね(笑)

スノーブレードはなかなかいいですね.
小回りがきくし,面白い.
ただ,リフト待ちで進みにくくて止まりにくいのが難点でしょうか(笑)
斜面だったりすると,前になかなか進まずずるずると後ろへ...(笑)
ほかにスノーブレードをやってる人の動きを参考にして,見よう見まねでやってるうちになんとかコツは掴めましたけど...
2001/2/8(Thu)
スキーの最終荷作り.
明日は会社が終わったあと,すぐに上野から新幹線で石打まで出ます.
と言う訳で,11日に帰ってくるまで日記の更新はお休み.
存分に楽しんできます♪
2001/2/7(Wed)
会社帰りに,池袋から東上線に乗ろうとしたところ,踏切事故で電車が止まってしまっていました.
しかたなく,有楽町線で和光市駅まで.
朝から降り続いていた雨は,和光に着いた頃には,もうすっかり雪になっていました.
こう雪が多いと,週末のスキーが楽しみです(^_^)
2001/2/6(Tue)
今週末は会社の同僚達とスキーです.
場所は石打丸山.
金曜日に会社が終わったあと,上野へ出て新幹線で行きます.
先程,ウェア等を入れたバックを宅配で旅館へ送りました.
板はエッジに錆が浮いてたし,ビンディングも壊れかけてたのでレンタルで済ます事にします.
面倒なのでストックとブーツもいっその事レンタルにしてしまいます(笑)
行き帰りの宅配料金を考えるとレンタルの方が安く上がる方が多いですね.
車で行くぶんには,荷物等は特に気にならないんですけど.
電車だと,まぁ仕方ないかぁ....
2001/2/5(Mon)
今月26日発売の「Palm Magazine Vol.4」において,当雑記帖をドクターYashimacさんに紹介して頂けることになりました.
これで,この雑記帖もメジャーサイトの仲間入りでしょうか?(^^;
2001/2/4(Sun)
ひょんなことから,柔術式整体とスリーインワンを体験して来ました.
私の背骨はけっこう右に傾いていたのですが,数回気を入れてもらっただけでまっすぐになってしまいました.
他の友人らも最初曲がっていたのに,あっという間に背骨がまっすぐに...
背骨自体にはまっすぐになろうという性質があるので,きっかけを与えてやれば無理なくまっすぐになるんだとか.
スリーインワンはカナダで研究されている一種の心理療法.
手法を見ていたら,なんだかダウジングに似ています.
見よう見まねで自分に対して掛けてみましたが,本当にダウジングみたいですね.
トラウマの治療などに使われる方法だそうです.
また,人の男性性と女性性の比率を向上させるのにも使われるそうです.
2001/2/3(Sat)
確定申告の打ち合わせに実家へ.
父親個人の確定申告の資料を受け取り,食事をしながら色々と話す.
やはり実家の魚はうまい.
スーパーとかで売ってる魚とは段違い.
確定申告は今月中にあげてほしいとの事だったけれども,できあがるのか心配(^^;
他にもやること溜ってるというのに....

そんなこんなのうちに,店に来たお客のNさんと話.
なんでも,4月に食糧法が改正になるためリサイクル関係の法人を立ち上げるんだとか.
今は定款やらを作っているところで,遅くても8月には設立にこぎつけたいとの事.
で,その会社のコンピューター全般の管理・運用及び事務員さんの教育を私に任せたいと言われてしまう...
うーん,面白そうな仕事ではあるんだけど,今の仕事の契約が年内一杯あるし...
近くなったら,給与や役職など正式な話をしたいとのことだけど,どうなることやら.
お酒も入っていた事だし,話半分に聞いていた方がいいかもしれず.

なんだか,最近,自分が本当にやりたい事というのがよく分からなくなってきています.
コンピューター運用のサポート,工房での物作り,占い(悩み相談)等の仕事をやっていますが,どれも好きでやっている事でどれか一つを選ぶなんて出来ないのですがね(^^;
海外の大学へ行って,臨床心理について勉強したいというのも最近出て来ていますし.
心理学を本格的に勉強するなら,アメリカへ行くべきだとセラピスト(ヒーラーでもあり私の気功の師匠でもある)の友人に前々から言われている事もあるので...
やはり日本では臨床心理関係の研究は大分遅れているようです.
2001/2/2(Fri)
ようやく早番の週が終わりました.
早番だと,朝早く起きなくてはならないのでどうしても寝不足になるのがちょっといや.
電車が空いてるのはいいんですけどね(^^;

本日の購入品
・「〜サイレント・イヴ〜 ラブひな WINTER SPECIAL」
2001/2/1(Thu)
21世紀になって,1ヶ月が経ちました.
相変わらず,21世紀という感じがしない日常ですが,少しずつ変わって行くのでしょうね.
どう変わって行くのか楽しみでもあり恐くもあります.

#1月分の日記をまとめてバックナンバーへ移動.

もどる