2001年1月の日記

2001/1/29(Mon)
今週は仕事が早番.
また,寝不足の一週間となりそうでまぶたが重いです(早く寝ろって?ごもっとも(^^;)
メールを書いたり本を読んだりしていると,あっと言う間に時間がたってしまいます.
一日が30時間くらい欲しいと思ったりしますが,きっと時間の使い方が下手なんでしょうね(^^;
2001/1/28(Sun)
昼過ぎに起きたあと,CD聞きながら本など読んでゆったりと過ごしました.
夕方あたりから,無性に部屋の片づけをしたくなり(^^;,掃除を開始.
本棚の整理は特に前々からしたかったので,片っ端から引っ張り出して整理.
古くて無用と思えるものは,ばっさばっさと捨て(笑)
専門学校時代の教科書やら,昔の雑誌やらが出て来て懐かしくて思わず読みふける.
本棚の整理はこういうトラップが多いから要注意ですね(爆)
とりあえず,MS-DOS関連の本はさすがにいらないよなぁ...
税法関連の教科書は捨て,でも参考書は取っておこう(^^;
そのうち,また日商簿記1級はチャレンジしたいところ.
会計事務所に勤めている時に,取ってしまえば楽だったんですけどね.
会計学でいつも点を落としていました.
工業簿記・原価計算は得意だったのですけどね....

あ,実家の確定申告(青色)やらなきゃならないのを思い出した...(^^;
帳簿と入出金伝票は付けてもらってるから,あとは領収書,請求書,通帳と照らし合わせながら試算表まで作ってしまうだけ.
...そうだ...自分の確定申告もあるんだった...(^^;
2001/1/27(Sat)
相変わらずの雪です.
関東では3年ぶりの大雪警報だそうですね.
ちょっと外へ出たら,一面の銀世界でびっくりしてしまいました.
早めに食料を調達しておいてよかった(^_^)
この土日は家でぬくぬくとしていることとします.
車を出そうにも,チェーン無いし.
2001/1/25(Thu)
このところ,週末の度に天候が悪くなりますね.
関東では今日から雨または雪が降り出しました.
この悪天候は土曜日まで続くということです.
また,家でお篭りかな...
2001/1/24(Wed)
C社内のヘルプデスクが統合されるということで,その懇親会というか顔合わせの宴会がありました.
今までは,下丸子内には映像事務機開発担当のSTチーム(裾野・取手)とグローバルネットワーク担当のGNチームとがあり,その他各所に所別のヘルプデスクがあったのですが,今年の年内を目処に統合されて,大きなチームとして動く事になります.
統合の話が出てから早くも2年ほど経ちますが,今度は大丈夫なんでしょうか...(^^;
2001/1/20(Sat)
なんだか寒いと思ったら,夕方から雪が降って来ました.
今年の冬は,久しぶりに冬らしい冬でいいですよね.
ここ数年暖冬続きで,雪もろくに降りませんでしたから.

六本木で行われた「わしみさん迎撃餃子オフ」に参加して来ました.
出席者は,主賓のわしみ@C-PUGさんそれに,Souten@東ラさん,野中@Visor-Valleyさん,依田@彩ぱさん,うれっち@m-plugさん,たかはし@PSTYさんでした.
パクスポ以来の面々や,はじめてお会いする方々でしたが,Palmに限らず色々な話題が出てとても楽しいオフ会になりました.
18:30から開始,2時間の予定だったのですが,気がつくと時計は10時(^^;
話が弾んで時間の立つのも忘れる程でした.
mak21も近くですし,これからまたこういう交流会が増えていくんでしょうね.
是非とも,また参加させて下さいね(^_^)

さ〜てと,mak21に向けて仕込みをしなくては♪
2001/1/19(Fri)
2週間と数日の玉川勤務も今日でおわり.
来週からは下丸子に復帰します.
もっとも,5週間後には戻ってくるのですが...

昨年末に入って来た新人さんの歓迎会兼新年会を蒲田で行いました.
お酒の味は....でしたけど,明るくて感じのよいお店でした.

今日の一言
温泉のあるスキー場へ行きたいなぁ.
(妙高の赤倉温泉とか)

#第四章 お・さ・か・な」の構成を少々変更.
#気になったところをちょこちょこっと書き換え.
2001/1/18(Thu)
ようやっと,友人のホームページのリンク集をこちらへサルベージしました(^^;
でも,リンク切れしたのや中身が変わったのとか色々あるのでコメントし直したりしなければ...
それにしても,2年もたつと色々とあるものですねぇ(しんみり)

#参考文献」へ「電脳関係」「友人のホームページ」を旧ホームページより移設&少々書き換え.
#執筆者紹介」の「好きなもの・苦手なもの」のリストを書き換え(各種コメントの追加).
2001/1/17(Wed)
時々,無性に何かをやりたくなることがあります.
そのやりたい事とそれをやれる環境とが整うと,が〜っと勢いで進むのですが,状況が伴わずにできない状態だと欲求不満が溜まるだけになります.
i-Marronを作ったときもこの勢いでしたね(^^;
それで,今勢いがついてるのが料理と掃除(爆)
なんか,コトッとはまってしまって,気が付くと料理の本を何冊か買ってきてレパートリーを増やすのに夢中になっています.
取り敢えず,今はまだ寒いので煮込みものを中心に色々と作っています.

で,やりたいけどまだ出来ないこと.
工房の模様替えですね.
あと,余裕が出来たら大学へ行って心理学を本格的に勉強し直したいなぁと...こっちはいつになるか分かりませんが(^^;
博物学も勉強したいし...
中国へ留学もしたいし.
結婚は...うーん,これこそいつになるか分からないですね(笑)

自分の人生,今まで色々と紆余曲折あったけどこれからもそれ以上の紆余曲折があるんだろうなと思うと,げんなりする反面,わくわくする気持ちがあるのもまた事実.
不安はもちろんありますけど,何があるのか分からないとかえって一体何が待ち受けているんだろうかと期待しません?
あ〜,やっぱり私は楽天家だ(笑)


本日のお買い物
・「ラブひな」10巻
・フリースのブランケット

#第一章 掌中の光」へ「NM502i」を追加.
#第三章 電脳部屋」へ「和津美-azumi」を追加.
#第十章 さぁ,冒険へ」を改訂.
#第十一章 夕日の戦場」へ「装備一覧」を追加.
2001/1/15(Mon)
寒い寒い寒い〜〜〜
エアコンつけても,暖気は2階のロフトへ逃げるだけ.
コタツはヒーターを外されて,ただのテーブルと化してるし...
(ヒーターは乾燥炉の熱源となっています(笑))
電気カーペットでも買ってこようかなと思う一人暮らし二年目のこの頃.
(って去年はどうしてたんだろう...(^^;)

#第二章 雲山工房」へ「工具」と「金属加工」を追加.
#第六章 香りにまどろむ」へ記事を追加.
#第七章 天翔けるもの」へ記事を追加.
#第八章 星の瞬き」へ記事を追加.
#第九章 大地の呟き」へ記事を追加.
2001/1/14(Sun)
寒い寒いと思っていたら,案の定また風邪を引いてしまいました.
なんだか,今年は週末ごとに体調を崩しているような気がします.
体がなまりきってるようだし,困ったものです.
また鍛え直さないと....
久しぶりに寒稽古でもやりますかね.

夕方までぼーとしていたあと,i-Marronのシリコン型を出して来て写真を撮りました.
最近,クリアボタンの作成をする方が増えて来たので,その手助けになれば幸いです.

#i-Marron制作記」にシリコン型の写真を載せました.
2001/1/12(Fri)
ようやく一週間が終わり.
月曜日が祝日だったから,短い一週間だったんですけどね(^^;

大寒気団が南下してきていて,今週末からしばらくは寒さに震える日々が続きそうです.
風邪もはやっているようですし,体調を崩さないように気をつけたい所です.

#「空へ」を「天翔けるもの」と改題し,コメントも変更.
#表紙の各章のコメントを改訂.
#電脳部屋」を追加.
#夕日の戦場」に「サバイバルゲーム」を追加.
2001/1/10(Wed)
なんだか,久しぶりに色々と更新した気がします.
この所,日記ばかりは毎日続いていたんですけどね(^^;

#Palmな周辺機器」にソニースタイルキャリングケースを追加.
#夕日の戦場」に,ステアーAUGH&K MC-51SIG SG551の記事を追加.ついでに色々物騒なもの(^^;も載せました
#PalmなLink」に「Palm City」さんを追加しました.
#「著者概略」を「執筆者紹介」に改題し,「たくろう」のプロフィールを載せました.
2001/1/9(Tue)
友人から送られて来たメールにウィルスが付いていました.
なんか変な添付ファイルだなぁと思ってたら,案の定マトリックスでした(^^;
会社では,何件も色々なウィルスを駆除して来ましたが,プライベートでウィルスが送られて来たのは初めて.
もちろん即効でファイルを消し去ったのは言うまでもありません.

私が住んでいる和光市では,昨日降った雪がまだ残っているのですけど,会社のある川崎のほうは全然雪が残っていませんでした.
というより,降った形跡すら無いんですけど(^^;
東京都を縦断しただけで結構天候って違うものですね.
朝持って出た傘も,会社へ忘れて来たのですが,どうせ雨は夜半からだろうと思っていたのに地元へ帰って来たらざーざー降っていました...
おかげで,コンビニのビニール傘1つ,余計な出費でした.
2001/1/8(Mon)
この2連休は結局風邪で,どこにも行けずじまい.

雪の中の散歩というのも好きなんですけどね.
雪と言うと思い出すのが,子供のころによく連れて行かれた箱根の温泉宿でした.
夏と冬によく行っていたのですが,雪の中ロープウェイに乗ってその温泉宿へ行った光景を今でもよく思い出します.

一昨日から左耳の聞こえが悪く(低音域の耳鳴りのせい),テレビを見ていてもついつい音が大きくなってしまう.
仕方なく,久しぶりに小周天法にて気を回す.
しかし運動不足と肩こりのせいか,肩から首筋にかけてうまく通らない...(T_T)
何度か行ったり来たりさせて,やっと脳天を通過しましたが,今度は鼻でひっかかる(^^;
結局丹田に気を戻した頃には汗びっしょりになっていました(笑)
修行不足を痛感したこの頃....
あ,でも耳のほうは大分良くなりました.
風邪は相変わらずですけど(^^;
2001/1/7(Sun)
ブラックホールを楽しみにしていたのに,あいにくの風邪でお休み....(T_T)
せっかく,原色のバンダナも用意したのにぃぃぃぃ〜〜〜〜(*1)

しかたなく1日中家にいたのですが,寒い寒いと思っていたら雪が降っていたんですね.
いったいいつの間に降って来たのやら...

体を暖めようと,夕食はお粥ならぬリゾット.
具はトマト,椎茸,鶏肉.それらをお米と水,それにパスタソースを入れて煮込むだけ.
お椀によそったら刻んだクレソンをぱらぱらっとまぶして出来上がり.
パスタソースの替わりにカップスープの素を入れてもポタージュリゾットとなって美味しいですよ.お試しあれ.

*1このホームページを読んでいる人は,その印にカバンかズボンに原色のバンダナを付けることになっていたのです.
2001/1/6(Sat)
明日はいよいよブラックホール(*1)です.
ほんとは,今日からだったのですが今日は仕事だったので行けませんでした.
楽しみ♪

本日の購入品
・「ふたりエッチ」13巻
・「まほろまてぃっく」(ワニブックス)1,2巻
「ふたりエッチ」はいつも通りだからいいとして(笑),「まほろまてぃっく」はなかなか当たりでした.
やっぱりメイドさんはこうでなくてはね♪
笑いあり,ちょっぴり涙ありでお勧めの1冊(正確には2冊(^^;)です.
ちょっとマイナーだけど,書店で見かけたら手にとってみてください.

*1,年に2回行われるミリタリー関係のイベント.
同様のイベントに「V-MAT」があるが,そちらよりもトイガンの比率が高い.
「V-MAT」はどちらかというと,軍装関係のイベント.
2001/1/5(Fri)
玉川事業所での初仕事が無事に終了.
ヘルプデスクサービスが始まるという噂が,所内を駆け巡っていたらしく初日だというのにてんてこ舞いでした.
その中でも,B棟の4Fへサポートに行った時にはまわりでCLIEユーザーがやたらと多かったです(^^;
Hotsyncのぴろりー♪という音を聞く度に反応してしまう自分が悲しい(^^;
おまけにCLIEの事を色々と話しているのを片耳にしつつ思わず話かけたくなる衝動を抑えるのが大変でした(笑)

取り敢えず,明日も仕事.
まぁ,土曜日だしそれほど仕事は無いだろうと甘い期待を抱いていますが,はてさてどうなることやら(笑)

小杉へ行くのに何故,渋谷から東横線を使わないのか?というつっこみがあったのですが,答えは簡単.
渋谷で乗り換えるのが嫌だから(^^;
だって,やたらと混むんですもの.
目黒事業所でのサポートしていた時には,仕方なく渋谷乗り換えで都立大学駅まで行っていましたけど,それ以外の選択肢があるならそちらを選びます(^^;
2001/1/4(Thu)
短かった正月休みも今日で終わり,いよいよ明日から仕事始めです.
ただ,問題なのが明日から2週間はいつもとは違う職場だということ.
いつも仕事しているのは,下丸子なのですが新年からサポート対象の部署が増えたので,そちらへ先遣隊として赴く事になったのです.
で,場所は小杉.
まぁ,交通は今まで通りの路線が使えるのがせめてもの慰めでしょうか.
今までは,目黒から武蔵小杉行きの目黒線で玉川から乗り換えだったのですが,明日はそのまま終点まで行けばいいので気が楽と言えば楽.
でも,新年早々新しい所というのも不安(^^;

本日の購入品は「ラブ・ひな」7〜9巻.
結局全部そろってしまった(笑)
あとは10巻が出るのを待つのみ(^^;

#Palm City」さんにリンクして頂きました.
#著者概略」を少々書き換え.
2001/1/3(Wed)
本日の購入品
・システマM85スプリング2本
・システマNEWホップ・パッキン
・16ゲージシリコンコード
・ラブひな3〜6巻

昨日から頭が痛くてたまらん.
どうやら風邪をひいてしまったようで...
取り敢えず,ウィスキー飲んで体を暖めて寝ることにします.
2001/1/2(Tue)
うちに泊まったHHIと共に,新宿のAirboneへ出かけました.
私はPDIの不等ピッチ100%proと,tascoの3-9*40のスコープを購入.
スコープは4000円の大特価でした(^_^)v

HHIは車でそのまま自宅へ帰還.
私は東急ハンズと書店へ寄ったあと,帰宅.
書店では,昨日の反動で「ラブ・ひな」のコミック1,2巻を購入(笑)
あと,竹本泉の「てきぱきワーキンラブ」の5巻が出ていた(いつのまに!!)のを見つけてこれも購入.

帰宅後,思わず「攻殻機動隊」を見ながら,SG551を弄り回す(笑)

システマのM90を入れた所,初速が平均102m/sとなってしまっていました.
これでは1Jをちょっと越えているので,買って来たPDIの100%スプリングを入れたのですが,何故か初速が70m/sに落ちてしまいます.
2本買って来ていたので,交換してみたのですが,変わらず....
仕方がないので,シリンダー内に使っているオイルの調合を少し変えて粘性を増して塗布.
初速を平均98m/sに落としました.
できれば,BB弾の空気抵抗がもっとも低くなると言う85m/s近辺にしたい所なので,システマのM85にしてみようかと思っています.
2001/1/1(Mon)
新年明けましておめでとうございます.
本年もよろしくお願いいたします.

昨夜から,寄せ鍋チゲ鍋と続いた宴会も進み,朝方(AM3:00頃)上福岡の別部隊から連絡が入り,そちらへ合流.
上福岡の部隊では,鍋やりながら,PS2の「GUNDAM」に興じていました(笑)
傍らのTVモニタでは,「ハンドメイド・メイ」(DVD)が流れているし(^^;
西友が開く時間になったら,鍋の材料の買い出し.
蟹,鰤,鮭その他諸々買い込み.
夕方になった頃,風呂に入ってさっぱりしたいねぇとの声に外出(PM4.00頃).
気がつくと何故か,伊香保で温泉につかってました(笑)(PM6:20頃)
上福岡へ帰還後,駅前の松屋で夕食を済ませ,和光部隊(私の所)は上福岡を後にして,和光へ帰還(PM11:30頃).
私を含めて2名を残して,残り2名は帰宅.
その後,「天使の卵」を見て,就眠.

和光部隊4人(私,HHI,PBA,XFS),上福岡部隊6人(DDC,QQX,LXH,ISN,守屋,AXJ)の合計10人での行動でした.(アルファベット3文字はアマチュア無線のコールサインのサフィックスです.ちなみに私はNXJ)

高校卒業してから毎年続いている恒例イベントですが,私が参加するのは今回が始めて.
去年までは実家の手伝いが忙しかったので,年末年始イベントには参加出来なかったのです.
正月早々温泉にも入れたし,満足♪
名残惜しいのは,「ラブ・ひな」のDVDを見そこねた事(笑)

もどる