2000年12月の日記
2000/12/31(Sun)
今,書いてる時点で年明けまであと5分!!
今年1年色々とありましたが,来年もよろしくお願いいたします.

それでは,よい年を(^_^)/
2000/12/29(Fri)
友人宅にて忘年会.
食材を各種持ちよっての会なのですか,今回私が持って行ったのが,「プリカッツ」と「トロストカッツ」のモーゼルワイン.あとは,ブルーチーズやモッツァレラチーズ等.
牡蛎などの鍋やその他色々な食べ物が美味しかったぁ(^_^)
2000/11/27(Wed)
今週,今月,今年,今世紀も残す所あと僅かとなりました.
明日でいよいよ今年の仕事も終わりです.
冬休みの予定は立っていませんが,後輩らが大晦日から泊まりにくるのでおそらく撃ち納めと撃ち初めで明け暮れる事でしょう(笑)

SIG SG551に組み込んだカスタムパーツですが,昨日書いた分は内装分.
外装につかったものは.
・KM企画 スティールカービンハイダー
・KM企画 シールズサイレンサー
・スコープマウント
・スコープマウントレール
・タスコ ポイントリーダー エヴォリューション2
・チークピース
2000/12/26(Tue)
祝!20,000ヒット!♪
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

リニューアルして,4ヶ月で20,000ヒットを越えるとは思いませんでした(^^;
日々遊びに来て下さる方々へ感謝いたします<(_ _)>
これからもよろしくお願いします(^_^)
雑記帖の名の通り,私の興味の赴くままに日々書き連ねているホームページですから明確な方向も何もなく,何でもあり状態ですがよろしくお付き合いくださいませ♪

SIG SG551ですが,会社帰りにエアーシールノズルを買って来て組み入れました.
で,組み立て.
ですが,シリコンコードが太くて配線が中を通らない(T_T)
しかたなく,バッテリーへのコネクタのみ交換して後は元々の配線をそのまま使う事にしました.
実際に弾を撃てるようになるまでもうしばらくかかりそう...(^^;

取り敢えず,今のところ使用したカスタムパーツは以下の通り.
・サイレントヘッドセット(AUG/SG550用)
・エアーシールノズル(SG550用)
・PDI 不等ピッチスプリング 90
・2Pコネクタ
・ベアリング付きスプリングガイド
2000/12/25(Mon)
メリークリスマス♪
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

昨日の続きで,SIG SG551をいじってます(笑)
在庫していたAUG/SG用のサイレントヘッドセットを組んだのですが,もともと入っていたシリンダヘッドのノズルが短いやつなんですよね...エアーノズルはこのままで大丈夫なんだろうか...
よくわからんので,明日にでもエアーシールノズルを買ってくるとしましょう.

あと,ついでなんでケーブルもシリコンケーブルに換えて,コネクタも変更.
うーん,レギュレーション(1J)を越えなきゃいいんだけど...(^^;
2000/12/24(Sun)
昼に起きたあと,天気がよかったので近所を散歩.

戻ってから,SIG SG551のカスタマイズを開始.
ピストンの穴あけ軽量化は,手間の割りに効果が薄いので今回は見送り.
その代わりピストンヘッドとシリンダーヘッドをサイレントセットに変更.
スプリングガイドをベアリング付きにして,スプリングをPDIの90へ変更.
ピストンのスカート内部を磨いて,シリンダーも内壁をコンパウンドで研磨.
その後フッ素コーティング.
メカボックスのピストンガイドとタペットプレートガイドも研磨.
ついでに,バレル内部も研磨後,フッ素コーティング.

カレンダーを見て気づいたのですが,今日ってクリスマスイブだったんですね(^^;
まぁ,クリスマス自体ファミリーとカップルのイベントですから,私には関係なし.
あ,考えたら虚しくなってきた(笑)
2000/12/23(Sat)
高校の時の部活で現役が冬季合宿をOBを交えて行うというので,お邪魔しに行って来ました.

行くついでに,「ケイホビー てっぽう館」へ寄り道.
母校から車で数分なんで,近くて便利♪

今回の装備は,SIG P228,SIG SG551それにアルペンカモを着こんで襲撃.
現役生もさぞかし驚いた事でしょう(笑)
2000/12/22(Fri)
昨日飲み過ぎたワインのせいで,案の定二日酔い.
今までいくら飲んでも二日酔いなんてしたこと無いのに....
これってやはり歳のせい?(T_T)

こんな時に早番とはきついけど,今日1日だしと液キャベ飲んで仕事してました(笑)
2000/12/21(Thu)
友人らと忘年会がてらちょっと早いクリスマスパーティをやりました.
なかなか感じの良いお店で,オードブルとパスタが美味しかった(^_^)

飲み物が飲み放題だったので,ワインをがぶがぶ飲みましたが,ちょっと飲み過ぎたみたい.
頭痛いし...(^^;
(ちなみに私の好みは,モーゼルの白.やはりカッツですかね(笑))
2000/12/18(Mon)
今週は,仕事が早番.
よって,いつもより早く起きなければならないのですが,いつもの癖でついつい寝るのが遅くなります.
その結果,昼間が眠くて眠くて....(-_-)zzz
2000/12/17(Sun)
昼に起きて,ぶらりと池袋を散歩.
プリンタのインクが切れているのを思い出して,ビックカメラへ行くもあまりの人ごみに逃げ出しそうになる(^^;
東急ハンズで色々(ダイヤモンドヤスリ,精密ヤスリ,リューターのビット等など)と買い物をして帰宅.

つまらないミスで,デジカメの中のデータを消してしまいました.
PCへコピーしたとばかり思っていたのに,実際にはコピーされていなかった...
とある作業中の写真がぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜(T_T)
デジタルデータは,消去する時には細心の注意をはらいましょう....(T_T)

気を取り直して,バッテリーの充電にかかったら今度は,電源が死亡(T_T)
12V5Aのスイッチング電源を充電用に使っていたのですが,ACをつないでもパイロットランプがつかずまったくの無音状態.
リミッターでもヒューズが切れた訳でもなく,回路を見てもよくわからず(^^;
結局,12V1.5Aのスイッチング電源でとりあえず充電しました.
これでは,ミニバッテリーの充電でさえ定格ぎりぎりなので非常にまずい...
仕方なくヤフーのオークションで出ていた,12V12Aのスイッチング電源を5,000円でゲット.
この値段ならまぁ,秋葉の鈴商あたりで買うのと大差無いし.
2000/12/16(Sat)
昼間は天気が良くて,風が暖かかったですね.
陽気に誘われて,散歩がてら秋葉原まで足を伸ばしました.
秋葉原とは言うものの,おなじみの電気街では無く,昭和通りの方.
向かうは「スーパーラジコン」というラジコンショップです.
その昔,ラジコンヘリ(電動)を飛ばしていた頃はこの店ともう一つ秋葉原にある「アサミ」にはよくお世話になりました.

数年ぶりに訪ねたのですが,エアーガンのコーナーが出来ていてびっくりしました.
いつの間にか,ラジコンオンリーの店では無くなっていたのですね.
取り敢えず,電源コネクタと16ゲージのシリコンケーブルを購入しました.

コネクタは「アサミ」で扱っているロッキーというコネクタにしようか迷ったのですが,よさげな2Pコネクタを見つけたのでそれを購入したのでした.
2000/12/15(Fri)
最近,まわりで風邪が流行っています.
職場でも,街を歩いていてもせきをしている人が多いですね.
かくいう私も風邪をひいてしまっているのですが...(^^;
今週末は,家でゆっくりと工作三昧と洒落込みましょうか(笑)

会社帰りに,赤羽のフロンティアへ寄ってクロノメーター(弾速計),ダットサイト,SG551のスコープマウントを購入.
今までクロノメーターを持っていなかったので,チューンしたもののパワーがどのくらいかわからなかったのですが,これからはきちんと管理できます.
チューンしたものの,レギュレーションを通らず,ゲームに参加できないなんて悲しいですからね(^_^)
2000/12/14(Thu)
Visor Valleyのオフ会に行って来ました.
i-Marronを持って行っていたので,Visorの中に混じっていても違和感の無いのがなんとも(^^;
それにしても,Prismで見せて頂いたTeal Movieは凄かったです.
綺麗な動画が音付きで再生できるんですからね!
あれを見ただけでPrismが欲しくなってしまいました(笑)
2000/12/4(Mon)
来たる14日に,Visor Valleyのオフ会が新宿であります.
私は,別にVisorのユーザーでは無いのですが,参加する事になりました(笑)
i-MarronもVisorの中に混じれば,見分けも付かないでしょうからいいとしましょう(そんな訳ない(笑))

車を買ってから乗っていないスクーターを思い切って,会社の後輩へ売りました.
そのお金で,帰りに東急ハンズに寄り色々と買い込んで来ました(^_^)
明日は新宿のガンショップへ行って,カスタムパーツを物色する事にしましょう.

私のエアーガンのカスタムは,とにかくパワーロスを減らす事にあります.
バッテリーの充電効率,コードやコネクタでの抵抗によるロス.ギアの動作抵抗.ピストンの慣性モーメント.
これらを見直す事により,バッテリーの持ちを良くしメカボックスの静粛性を目指します.

バッテリーの充電を,ラジコン用の充電器で充電するだけで,倍近く持ちが違いますからね.
2000/12/3(Sun)
1週間ぶりの更新になります.
この1週間は体調を崩しまくって,精神的にもちょいとやばめでした(^^;

それにしても,昨日の彩パオフに行けなかったのは,残念でした.
新年会には絶対に出席するぞ!

この雑記帖にアシスタントが加わります.写真はこれ↓

名前は「たくろう」です.
彼にはミリタリー系のページを担当して貰う事になっています.
たくろう「わいが,たくろうや.ミリタリー関係はわいががしがし紹介していくさかい,よろしゅうな♪」

怪しい関西弁(時々他の方言も混じる)の「たくろう」君ですが,どうかよろしくお願いします.

#夕日の戦場」を改訂.
#11月分の日記を「以前の日記」に移しました.

もどる