2000年9月の日記
2000/9/30(Sat)
CLIE-MLのオフ会に行って来ました.
みなさん,なかなか濃いキャラの人ばかりで,とても楽しめました(^^;
1次会では,食事会とビンゴ大会,それに名刺交換でビームが飛び交いゆっくりと話をする事ができませんでしたが,2次会でその分ゆっくりと話をすることが出来ました.

というわけで,お疲れ様でした>関係者各位

次回はパクスポ2000ですかね(^^;
どんなイベントになることやら.


昨日導入したWindowsMeですが,KernelのPCカードリーダーが使えないという現象がおきました.
システムのプロパティではきちんと認識しているのに,ドライブレターが割り当てられないようで,ドライブ一覧の中に出て来ません.
ん〜,やはりこれも買い替えなくてはだめなのかなぁ....
2000/9/29(Fri)
USB周りに不具合のあったマザーボードをようやく買い替えました.
今までは,ApolloPro133Aのマザーを使っていたのですが,USBマウスはすぐに固まる.スキャナで取り込んでいる時に勝手にリブートがかかる...と散々だったのです.

今回購入したマザーはASUSのCUSL2というインテルの815チップセットを載せたものです.
インテルのチップセットなら,大丈夫だろうと言うことで購入しました.

ついでに,WindowsMeのOEM版を購入(^^;
も一つおまけに,新しいNICを購入.

取り敢えず,今のところはWindowsMeとCUSL2の組み合わせで問題は出ていません.
マウスも今度はきちんとUSBで動いているし,CLIEのホットシンクも問題ないし.スキャナもプリンタも問題なく動いています.

WindowsMeでは不具合が多い,と聞いていたのですが私の環境ではまったくノートラブルで拍子抜けしてしまいました(^^;

NICも新しくなったので,久しぶりにISDN64Kでネットに出れます.
う〜ん,やはり33.6kに比べて快適ですね.
何しろISDNだとネゴに時間がほとんどかからないのがいい.

#第一章を「掌中の光」に改題
2000/9/27(Wed)
眠い...(__)。。ooOZZZZ

今週は早番なので,朝5時に起床.8時に出社.サーバーの稼働チェック.となるのですが...あと,2日保つかなぁ..

なかなか直らない風邪に業を煮やし,風邪薬を投与.だが,これがまた眠くなる...購買のおばちゃんは,これは眠くならないと言っていたのになぁ...

今夜は11時には寝るようにしよう...(いつもは12時過ぎ(^^;)

とか言っていたら,明日.山田達司さんのサイトにて,CLIEのジョグを活用する画期的なソフト「PowerJog」が登場するとの事.

なんでも,ジョグだけでホームへ戻ったりキャンセル操作が出来るなど,今までスタイラスとの併用が必須だったCLIEにおいて,ジョグの操作だけでほとんどの事がこなせるし,アプリによっては上下ボタンの操作もジョグの回転で操作できるらしいです.

今から待ち遠しくて,眠れそうにありません(^^;

#「PSTY.NET」へのリンクを追加.
#未完成のコンテンツ完遂を目指してお互いがんばりましょう>たかはしさん
#クロスバーの一般販売決定,おめでとうございます>はるやん組長.入手次第,またレビューします.
2000/9/26(Tue)
相変わらずの風邪です.
昨日は意識が朦朧としながらも会社へ行って,帰って来てそのまま撃沈していました.
今日は大分良くなって来ましたが,相変わらず鼻水が...

私は薬があまり好きじゃないので,いつも風邪を引いた時には,
1.焼酎のホットミルク割り
2.ティーツリー,ラベンダー,ユーカリのアロマオイルを焚く.
3.紅茶へブランデー(ただし割合は半々(^^;)

大体は,これで2,3日で直るのですが,今回の風邪はしつこいです.

早く直さないと,なんにも手につかない...

#「Palmな周辺機器」にPPKリストカメラのレビューを追加.
#古いホームページから,さらにコンテンツを移動する予定です.という訳で,第七章から第十章まで(取り敢えずタイトルのみ)追加.
#中身は.....まぁ,ぼちぼちと(^^;
2000/9/24(Sun)
おりからの風邪で,結局週末は家でごろごろしていました.
熱があるもんだから,ぼーとして,集中力が続かない...
しかたないんで,大物は諦めて,革で色々と工具のケース(革包丁のシースとか針入れ,糸巻き)等の小物をこつこつと作っていました.

作りかけのNM502i用のケースですが,出来上がってから寸法に問題があることが発覚.
ぴったりすぎて取り出す時にスライドが開いてしまいます.
どうやら型紙を起こす時に革の厚みを計算に入れてなかったようです(^^;

悔しいので,とりあえずこれだけは完成させました(^^;

明日からまた,NM502i用のケース作りです.

あと,型押しの工法のコツが飲み込めて来たので,面白いデザインのCLIE用ケースが作れるかもしれません.多謝!>Y.Sahashiさん

#「雲山工房/レザークラフト」にメモリスティック&PCカードアダプタケースを追加.
#「Leather Craft by Y.S」へのリンクを追加
2000/9/22(Fri)
本格的に風邪を引いてしまいました.
季節の変わり目で,体調を崩す人も多いかと思いますが,皆さんも体には気をつけて下さいね.

明日から休みですが,天気も悪いみたいだしゆっくりと休むことにしますか...

#「MuuMuu's ToyBox」へのリンクを追加
#「CLIE Park」へのリンクを追加
#「Economics on the Palm」へのリンクを追加
2000/9/20(Wed)
オークションで落札した,カシオのリストカメラが到着しました.PCとの接続キットと一緒だったのですぐに使えました.

私がこれを購入したのはPalmでこのリストカメラの画像を取り込む事ができるからなんです.

リストカメラで写した写真の解像度は120*120.
それに対して,Palmの画面解像度は160*160.
Palm上で使う画像としては,リストカメラで写した写真は丁度よい大きさになるんですよ.

今のところは,取り込んだ写真を他の形式にコンバートすることができませんが,これができるようになれば,リストカメラで写した写真を直接CLIEで住所録へ貼り付ける事ができて非常に便利になるんですけどね.

とりあえず,腕時計として使うつもりは無いんで,リストバンドはさっそく外して,革の平紐でストラップを編んでみました.なんだか,オタマジャクシみたいになってしまった(^^;

#「Palmな周辺機器」にPPKリストカメラNM502iの写真だけとりあえず掲載.
2000/9/19(Tue)
気がつくと,カウンタが6000を越えています.
昨日5555を越えた〜と言っていたのに,1日で600近くも増えるなんて(?_?)...と思っていたら,PDA-JapanさんでCLIE用革ケースCLIEの2ndレビューが紹介されていたのですね.
納得(^_^)

会社帰りに下丸子駅前の雑貨屋さんの店頭に,いくつか丸められた革の束を見つけました.
比較的大きな革だったので,2束ほど購入.
これでしばらく革には困らないで済みそうです♪

さてと,次は何を作りましょうかね.って,お題はすでに頂いているのですが....(^^;

ScreenShot Hackのレジストをやっと終えました.
これで,お勧めのPalmware達をスクリーンショット付きで紹介できます(^_^)
あ,ページ書かなきゃ....(Coming soon!)
2000/9/18(Mon)
掌極道さんに,面白い記事が載っていました.
なんでも,ホームページを自動的に他の言語へ変換してくれるページがあるようです.
さっそく,この雑記帖を英語へ変換してみました
なんだか,所々変ですがおおまかな意味は通っていますね.
丁度,英語版のページを準備中だったので,いくらか負担が減りました(^^;
それにしても,「Careless entry of Unzan」ってのは,無いんじゃないかと思う....

めでたく,カウンタが「5555」を越えました♪
「5555」を踏まれた方は,メールを著者まで送って下さいね
さてと,次はやはり「10000」ですかね♪

#「雲山工房」へCLIE用革ケースを掲載.
#「掌中に光あり」へ,「すたQ」と「Palm V Deluxe Stylus」を追加.
2000/9/17(Sun)
朝から雷が鳴り続けていて,昼前に停電してしまいました.
帰って来てからPCの確認をしてみると,NICが死んでいてネットにつながりません.
MACアドレスが全てFで埋まっていて,どうやらROMが飛んだようで...
仕方がないので,友人宅から古い33.6kのモデムを借りて来てネットに繋いでいます.

幸い,ルーターやPC本体には問題が無いようですが.どこからサージが入ったのやら...電話線側にはサージプロテクタを付けてるし,AC側にはノイズフィルタをつけているし...やはり,UPSを繋げないとだめですかね.去年友人からNECの馬鹿でかいUPSを譲ってもらったのですが,今だに繋げていないんですよ(^^;

教訓:ライフラインは複数用意しておこう.
2000/9/16(Sat)
NM502iを使った通信状況ですが,その後MultiMailでは相変わらず接続がぶちぶち切れるのに対して,POPJでは問題なく接続できています.
とりあえず,POPJをレジストしたんでしばらくはこの環境でいこうと思います.

東急ハンズにて,m100を展示していたので,見て来ました.
掌にすっぽりと入っていい感じですね.
写真で見ていた時には,ずんぐりむっくりで大きいような感じがあったんですけど,思ったよりもちっちゃいです.
カバーも結構いい感じでした.
液晶をがっちりとガードしていますね.
ただ,気になる点と言えば,厚みがあること.それとカバーの上からボタンを押しづらい事(このボタンを押す事でカバーに開いた窓から時計表示を見る事ができる).
まぁ,厚みがあることで持ちやすくなっているので,これはいいですかね.押しづらいボタンにしても,そうそう使う機能でもないでしょうし...(^^;

その東急ハンズで,昨日今日と色々とお買い物.
その内訳は,皮,アルミ板,プラ板,シリコン,エポキシ樹脂,粘土.
はてさて何が出来る事やら(笑)
2000/9/14(Thu)
私のマロンは,赤外線の調子が悪いようです.
外での通信では,赤外線モデムとしてDocomoのNM502iを使っていますが,MultiMailでメールを受信していると受信中に赤外線の接続が切れてしまうようです.
SONYのサイトでも,IrDAの仕様について書いてありますが,以前のPalmVxではこういうことは起こらなかったので,CLIE側に問題ありなのかそれとも,MultiMailで何か設定に問題があるのではないかと思います.

そこで,帰ってからメールソフトとして有名なPOPJを使ってみました.
諸設定を終えて,さて受信.
サーバー上には50通程のメールが入っていますが,それらはなんの問題もなく受信できました(^_^)/

これは,やはりMultiMailが何か問題ありなのかなと,今度はMultiMailで受信.
あれれ...全てのメールを無事に受信できました.

そうすると,外での電波の状況が悪かったんでNM502i側で通話が切れていたんでしょうか?
明日にでも外でまた試してみます.


液晶保護シートその後ですが,Yahooのオークションで面白いものを見つけまして,さっそく購入してみました(笑)

で,試してみました.
シートがシールみたいな感じで,薄いですね.これはスタイラスでの入力にも良さそうです.
付属のスポンジを使うと,気泡もなく奇麗に貼れます.
さて,テストと思いましたが液晶がギラギラする!
このシート,反射防止効果は無く,純粋に液晶表面を覆うだけのもののようです.
その分液晶のコントラストが落ちることは無いので,そういった事が気にならない人にはいいかもしれません.

私はすぐに剥がして,Arvelのものに戻してしまいました(^^;
2000/9/13(Wed)
この雑記帖を改訂してから,はやいもので5300カウントを越えるまでになりました.
以前の雑記帖からそのまま引き継いでカウントをしていますので,手抜きと言えば手抜きなんですけどね(^^;
でも,以前の雑記帖では2年かけて3000カウントなのに,今回は10日ほどでさらに2000カウント以上行ってしまうという状況です.
やはり,色々とレビュー記事を載せたり,有名なサイトに紹介して頂いたというのが効いたのかもしれません.

この場をお借りして,「雲山の雑記帖」を紹介して頂いたWebMasterの皆様方にお礼を申し上げます<(_ _)>

そして,この雑記帖を読んで頂いている読者の皆様.
いつもご愛読頂いてありがとうございます.これからもご愛読の程,よろしくお願いいたします.

これから,切りのよいカウント数を踏まれた方には,何か景品でも差し上げたいと思います.
景品と言っても,たいした物でもありませんけどね(^^;
まずは,5555番を踏まれた方は,カウンターの表示の画面コピーを添付のうえ,著者までご連絡ください.
何が着くかは,受け取ってからのお楽しみと言う所で(笑)
2000/9/12(Tue)
液晶保護シートですが,Arvelにしても,HOTOの物にしても同じような癖があるようです.
初日に貼ったばかりのことは,スタイラスの滑りもよくなく使いにくいのですが,二日目ともなると馴染んでくるのかいくらかスタイラスの滑りもよくなります(?_?)
そんなわけで,現在はArvelの液晶保護シートを貼っていますが,ちょっと埃が入ってしまっているので貼り替えるかもしれません.(普通に見ただけでは分からないくらいの埃なんですけどね(^^;)

Vis-a-Visさんに注文していた「すたQ」と「Palm V Deluxe Stylus」の2本が届きました.
しばらく使ってみてから,ご紹介したいと思います.

日本語変換のソフトにPBinlineというソフトがあります.
入力する矢先から先読みして,候補を表示してくれる優れものソフトなのですが,ジョグダイヤル対応ソフト一覧には載っていません.まぁ,6月に最新版が出て,その後改訂されていませんから当然なんでしょうけど.
で,今日いつも通りPBinlineを使っていて,候補が出ているところでふとジョグダイヤルを回すと,候補が移って行きます!
ジョグを押し込むと候補が確定されて,候補が無い状態で押し込むとキャンセルになります.

PBinlineでジョグダイヤルが使えるなんて思いもしていませんでしたが,これで快適な日本語入力環境になります(^_^)

あとは,PPK for CLIEが出れば完璧なんですけどね.
2000/9/11(Mon)
Arvelの液晶保護シートを貼ってみましたが,やはり使いにくいです....
私の場合ただでさえ筆圧が低いので,タップの抵抗になるシートを貼り付ける事で余計に使いにくくなっています.

ん〜,やはり液晶保護のためにも,はやくケースを作るしかないんですかねぇ...
私服のときには,ベルトポーチ(液晶保護用に,アルミ板を仕込んである)の中に入れているので大丈夫なんですけど,こいつをスーツのベルトに付ける訳にはいきませんしね.

#「今宵パームであいましょう。。。」を「Palmなリンク」へ追加.
2000/9/10(Sun)
母校の文化祭へ行って来ました.
もう,高校を卒業してから10年以上経ちますが,あの頃の仲間は今だ健在.
まぁ,OB会でメーリングリストを立ち上げて,年中遊びの計画を立てたりしていますし(笑)
それにしても,現役生の最年少が自分の年の約半分というのには驚きました.
う〜ん,年を取るわけですねぇ....
文化祭の後は,OBと現役生を交えての,とあるイベント.
詳細は割愛しますが,マクドナルドさん,ごめんなさい.来年もよろしく(^^;

文化祭へ行ったついでに,近所のLaox川越店へ行き,Arvelの液晶保護フィルムを買って来ました.
このシートは,Palm系の掲示板等でも評価が高いみたいなので,楽しみです.

>研修医さん,ご紹介頂きましてありがとうございました.
拙いホームページではありますが,ご愛顧のほどよろしくお願いいたします.

#CLIEのレビューに,「CLIE設定/データ移行編」を追加.
#Arvelの液晶保護シートについては明日以降にでも追記します.
2000/9/9(Sat)
ようやく,CLIEの発売日となりました.
早めに予約して,今日届いた人.
遅く予約した為にまだ届かない人.
店頭在庫を見つけて買って来た人.
色々だと思います.

Palmの種類も多くなってきて,使い方なんかも今まで以上に人それぞれという状況になっていくのでしょうね.

>ぷぺぱさん,誕生日おめでとうございます.
ところで,おいくつになられたんです?(笑)

#「My Palm」にCLIEのレビューを追加
#「スタイラス[stylus]」にCLIE附属スタイラスと,すたぼQを追加
2000/9/8(Fri)
私の環境では,どうやらUSBマウスはまともに動かないらしい.
Logitecのオプティカルマウスを購入したのだが,IEのフリーズは相変わらず止まらない.まぁ,Elecomのマウスよりは頻度は減ったんですけどね.
マザーボードのチップセット(ApolloPro133A)が悪いのか,Windowsが悪いのか....

いよいよ,CLIE発売まで数時間ですね.
配送会社の手違いで,フライング入手したラッキーな人もいるようですが,ほとんどの人が9日にCLIEをはじめて手にするんでしょうね.

私は,配送会社へ連絡して朝一番に届けてくれるように頼んでおきました.はてさて,きちんと朝に届くんでしょうか(^^;

#「Palmなリンク」を更新
#カウンターを5桁に変更(野望への一歩?(笑))
2000/9/7(Thu)
先程この日記を書きながら,Webを見ていたらいきなりPCがフリーズ...もちろん書きかけの日記はぱ〜である...
なんだか,虚しくなっちゃったよぉ〜〜〜

まぁ,気を取り直して.

SONYのCLIE発売まであと1日と数時間!
先程,SonyStyleからメールが届いて,私が予約したモノクリ(モノクロのCLIEの事をこう呼びます)は発売日当日に届くそうです.

新しい機械をいじる事を考えると今からわくわくしてきます.
さ〜てと,どんな改造をしようかな(笑)

#「掌中に光あり」に,Clie-MLへの参加リンクを貼りました.是非この機会にご参加ください.

#今日から,この日記に改訂記録も載せます.どうせ同じ日付の文章だし,別々だと書くのもめんどくさい(^^;
2000/9/6(Wed)
体調不良につき,会社を休みました.
ここ2週間ばかり,体調が悪いです....
このページを見ているみなさんは大丈夫でしょうか?

一昨日購入したELECOMのマウスですが,結局使うのを止めました.
2日ほど使ってみて,使いにくかったのが原因です.
まず,ボタンが固い.移動の認識性が悪い.IEが暴走する.

ボタンの固さは,最初は気にしなかったのですが,使っているうちに指が疲れてきて,おまけに手首まで痛くなる始末.

机の上だと滑りが悪いので,今まで使っていたマウスパッドを使いましたが,白い所だと移動の認識が甘いです.ポインタがぶれる...

コンテンツをロード中のIE上でマウスを動かすと,フリーズします.
ページを完全に読み込みおわってからなら大丈夫.
これが原因で,今日はなんどもリブートを繰り返してしまいました.

今ではもとのLogicoolのコードレスマウスに戻しました.
ボールの動きが悪かったり,マウス自体が少々重くても,きちんと動いてくれた方がなんぼかましです.

マウスやキーボードは,店頭で触るだけじゃなく,しばらく使ってみないと分からない.とつくづく感じました.

#「PalmなLink」を追加しました.
2000/9/5(Tue)
突然ですが,私は日記が苦手です.今まで色々と日記を書いてきましたが,長続きした事がありません.
ふと本棚にある日記帳を見てみると,前回日記を書いたのは3年前になっています....
雑記帖の中に日記を書くというのは最初はどうかと思っていたのですが,なんとか続きそう(まだ5日目だけど)なので,このまま行こうかと思います.
皆さんよろしく
2000/9/4(Mon)
今まで使ってきたマウス(Logicool Cordless WheelMouse)の動作が大分怪しくなってきたので,新しいマウスを購入してきました.

今回買ってきたのは,ELECOMの「ホイール付USB&PS2イメージセンサマウス」という長ったらしい名前の光学マウスです.
ボールを使ったマウスと違って,とても使いやすいですね.

マウスを動かすときちんとポインタがついてくるという,考えるまでもなくあたりまえのことが,こんなに気持ちのいいものだったなんて...

会社のマウスも光学式に換えようかな(^^;
2000/9/3(Sun)
郵便局へ行って,着払いの荷物を二点受け取ってきました.
一つは先日オークションで落札したCROSSのボールペン.
今使っているCROSSのボールペンはネイビーブルーですが,今度のはシルバーです.こちらは純粋に筆記用具として使う予定.

もう一つは,友人から頼まれていたクロスバーの2次試作品.
こちらは,PalmVxを譲る友人へ一緒に渡すものです.
改造してから渡すか,そのまま渡すかは未定ですが(^^;

この雑記帖の改訂作業ですが,結局いくつかのコンテンツは古いものをそのまま流用することにしました.
あぁ,なんて安直な...

#「第一章 掌中に光あり」に記事を追加しました.
#コンテンツを色々と追加(というか流用)しました.
#もくじに追加しました.
2000/9/2(Sat)
土曜日にもかかわらず,仕事で八王子へ行ってきました.
まぁ,ミーティングだったんですけど,最後にアワードがありまして,私も賞を頂いてきました.
何の賞かいうと「User Support賞(ユーザー啓蒙賞!)」というもの.
以下,カードに記されていた内容です.
貴殿は,特にわがままなユーザー様を我慢強く諭し,正しいPCの使い方を植え付ける啓蒙活動を実践し,お客様に対する顧客満足度向上に大きく貢献されました.
ここにThank you Cardを進呈いたします.

いや,まぁ,いいんですけど,私の所にばかりやっかいなユーザーさんを回さないようにして下さいね>コントローラー

夜,PDA Japanさんからメールが来ました.
私のクロスバーのレポートを記事にしたいとの事.
ニュースに自分の事が書かれると,何か気恥ずかしい物がありますね.
2000/9/1(Fri)
クロスバーのレポートができあがったので,はるやん組長へ送ると同時に,ホームページにもPalmの項を作成し,仮公開しました.

夜中に掌極道を見ると,私の送ったレポートが原因で組長が椅子から落ちてしまった模様.
大丈夫でしたか?>組長

#「第一章 掌中に光あり」を仮公開しました.

もどる