最近のミニヘリ事情

スポンサーリンク

NineEaglesで発売予定だった、SoloPro182とSoloPro136 が発売中止になってがっかりしていたのですが(SoloPro136 BlackHawk・SoloPro182 COBRA発売中止のお知らせ)、海外では色々と新しいスケールタイプのミニヘリが登場していました。

●WLtoys
ここ数年、低価格でありながらそこそこの性能を誇るマイクロヘリを出していたWLTOYSにて、AS350のスケール機であるV931が発売されています。
V931_7
WLtoys V931 2.4G 6CH Brushless Scale Lama Flybarless RC Helicopter
ただ、残念ながら日本では電波法の関係で飛ばせないんですよね(^^;

●XK
新興のブランド名ですが長年マイクロヘリの開発に関わってきたメーカーとのことなので、様々なメーカーのOEM元となっていたメーカーなのでしょう。
K123というAS350のスケール機とK124というEC145のスケール機の2機種が出ています。
K123はAS350のスケール機なものですから、WLtoysのV931そっくりです。
S-FHSSに対応していることと言い、K124はrobbeがNineEagleから出しているSoloPro229と同じものの気がします(^^;
両機ともS-FHSSに対応しているので、国内ではフタバのプロポがそのまま使えるのが良いですね。

XK-K123
XK K123 6CH Brushless AS350 Scale 3D6G System RC Helicopter BNF
45330_0
XK K124 6CH Brushless EC145 3D6G System RC Helicopter BNF

●Blade
近日発売予定ですが、BladeからApacheが発売になります。
BLH2580_a7
Micro AH-64 Apache BNF (BLH2580)

ローター径が317mmと言ったところなので、SoloPro319と同じくらいの大きさのようです。
プロトコルはDSMXですが、今ではSpectrumのプロポがAirCrafrさんから安く買えるので問題無いですね。
しかも、10月末までDX6iとDX5eのうちモード1のプロポのみモデルが大幅値引きのバーゲンセール中です♪
そうそう、Blade製品を扱っている、Horizon Hobbyですが、いつの間にか日本への発送に対応していました。
これで、amainと選択肢が増えたのは嬉しいところです。

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/

    ヘリもだいぶ安くなりましたね ちょっとやってみたい気がするのですがシュミュレーターのウデからすると即墜落の予感・・・ 最近のヘリって安定性ってどうなんでしょ?

    • 雲山 より:

      yoshiさん、こんにちは(^_^)/
      可変ピッチのヘリが100ドル以下で買えるんですから、本と安くなりましたよ。
      しかも6軸ジャイロ積んでいるのが増えているので安定性も抜群です。

      シミュレーターのヘリは、難しすぎます(^^;
      実際の機体はそこそこ飛ばせても、シムのヘリはそうそう思い通りにはいかないんですよね。。。
      お勧めのヘリがいくつかあるので、今度紹介しますね(^_^)

  2. […] 先日の記事でお知らせした、K123も発売されるようなので楽しみですね(^_^) […]

  3. […] 以前の記事で、少し様子見するなんて言っていましたが、Amain Hobbyにて日数限定で、$150以上の買い物で$25割引というクーポンがあったので即ポチしてしまいました(^^; 送料が$28なので、 […]