[4/20]久し振りのフライト

スポンサーリンク

地元の飛行機クラブに久し振りに顔を出して来ました。
最後に飛ばしたのが去年の3月なので1年以上飛行機を飛ばしていなかった事になります(^^;

とりあえず、持って行ったのは、DurafryのT-28とナインイーグルのSoloPro319 ブラックホークの2機です。
P1030382

T-28は相変わらず飛ばしやすくて、1年のブランクを感じさせない飛ばしやすさでした。
ただ、前脚がなかなか降りてこなくて、着陸に失敗してしまいました(^^;
幸い、破損などは無しです。
そのうち、前脚のリトラクトは交換した方が良いかもしれません。

SoloPro319の方は、1フライト目は問題無かったのですが2フライト目の離陸時にふらついてしまい、その際にテールローターが地面と接触したのか、ホバリング中にテールの制御が効かなくなりくるくる回って、墜落しました(^^;

墜落と言っても、ちゃんと3輪で着地したので破損は無し。
くるくる回って、落ちていくのでまるでブラックホークダウンの1シーンを彷彿とさせました。

帰宅後、ブラックホークをバラしてテールローターの歯車が破損しているのを見つけました。
シャフトがDカットされており、歯車が空回りしないようにストッパーとなっていたのですが、衝撃で歯車の軸受け部分がすかすかになってしまったみたいです(^^;
交換用のパーツを注文し、後日修理しました。
P1030395