[8/31]フネカン 2013

スポンサーリンク

8/31に船の科学館で行われた、フネカン 2013を見学に行って来ました。
フネカンの公式サイトは↓こちら。
http://www.funekan.net/current/
以下、参加各艦艇の写真です。
P1020678
風に飛ばされそうになっていましたが、これだけ数が揃うと小さいながらも迫力があります。
P1020680
まどかマギカ仕様の水中翼船は、かなりのスピードで走っていました。
P1020681
タイタニックは電飾が施してあるそうで、夜走る姿を是非見たいものです。
P1020682
どれもきちんと動いていましたよ。こういう艦艇はやはりプールの方が走らせていて似合いますね。
P1020685
ポンポン船な客船達。舵はラジコンで操作するようになっていました。
P1020686
P1020687
なんともカラフルな艦隊です。こういう自由な発想というのは良いですね。
P1020688
なかなかディープなネタで勝負のわた艦さん(笑)
P1020689
1/200の霧島はフルスクラッチだそうです。RCで走る姿もなかなか優雅でした。
ちなみにこの艦の対空機銃は3Dプリントで出力した物だそうです。1体整形でちゃんと銃身は上下に稼働するようになっていました。
P1020709
P1020710
P1020690
ニチモの30cmシリーズ艦隊。このクラスのRC化も最近は一般的になってきましたね。
P1020693
大和はさすがに迫力ありますね。1/200か1/250かは不詳です。
P1020694
大和と駆逐艦
P1020697
大和と霧島
P1020701
レース中の一コマ。
これはフルハルクラスかな。
P1020702
この客船も、結構なスピードで走っていました。
4月にRC戦車のイベントに行けなくなって、そのまま模型からは離れていたのですが、ぼちぼち復帰です。
部屋の片隅に積まれているプラモの山を見て、どれから作ろうか思案しながら、新しいキットにも目が行って仕方ないんですけどね(笑)

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/
    フネカンに行っていたんですね 1回は覗いてみたいなとは思ってましたが先週開催だったとは(´ヘ`;) う~ん 30cm艦隊も最近のRCメカの進歩を考えると当たり前の大きさになっているのが(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! 

  2. 雲山 より:

    yoshiさん、こんばんは(^_^)/
    来年のフネカンは是非参加してみて下さいな。
    私もいつも見学ばかりなので、来年は出走しようかと思っています。
    2.4GHzの受信機も小型化が進んでいるので、30cmの敷居はかなり下がっていますよね。

  3. りんたん より:

    雲山さん はじめまして!
    ワタシもフネカンに行っておりました。
    大和と陽炎型の写真を撮っていただきありがとうございます。
    供に1/200です。
    船と子供に気をとられて、写真をあまりとってませんでした。雪風(陽炎型)はすぐに沈んじまいましたので、この写真はとっても貴重な一枚です♪(感謝感謝)
    雪風と命名した陽炎型は雲山さんの以前のページにあった不知火を参考にさせていただいております。その節はありがとうございました。
    とっても貴重な画像なのでワタシのブログで上記の画像を使わせていただいてよろしいですか?よろしくお願いいたします。
    来年もフネカンには出るつもりですので、もしお会いできれば嬉しいですね!

  4. 雲山 より:

    りんたんさん、こんばんは。
    フネカンでは良い物を見せて頂きまして、ありがとうございました。
    大和も雪風も素晴らしかったです(^_^)
    写真はご自由にお使い頂いてかまいません。
    ブログ拝見しました。
    雪風、無事に修復されたようですね。
    来年のフネカンには私も参加の予定なので、よろしくお願いします。
    フネカン後、作りかけだった不知火の建造にかかっていて、今秋には進水の予定です。
    この不知火の他、何隻か用意して来年のフネカンに備えます。
    それでは、今後ともよろしくお願いします。

  5. りんたん より:

    ありがとうございます!
    画像を使わせていただきますね♪