ギヤの数を数えてみた

スポンサーリンク

モーターの回転数を落としたり、トルクを上げるために歯車を組み合わせてギヤボックスを組む事はよくありますが、バラ売りではなかなか丁度良い歯数のギヤが無かったりします。そんな時には市販されている模型やおもちゃなどからギヤボックスを流用する事も良くある事なのですが、それらが実際どれほどのギヤ比なのか、ちょっと調べてみました。
■京商 ポケットアーマー
ウォームギヤで24枚の平ギヤを回し、中間ギヤ10枚、ファイナルギヤ24枚の1:57.6になります。
P1020378
■ヘンロン 1/70 Tiger I
モジュール0.3という小型のギヤを使用しています。ピニオンが8枚、クラウンギヤが23枚/10枚、中間ギヤが35枚/10枚、ファイナルギヤが28枚で、ギヤ比は1:28.175になります。
P1020377


■アリイ 1/48 リモコン戦車 ギヤボックス G型
ピニオン8枚、クラウンギヤ20枚/8枚、中間ギヤ28枚/8枚が2段、セミファイナルが28枚、ファイナルギヤが10枚で、ギヤ比は1:38.28
P1020379
■タミヤ 1/35 RCバトルタンク パンターG型用ギヤボックス
ピニオン8枚、クラウンギヤが20枚/12枚、中間ギヤが22枚/9枚、21枚/8枚、22枚、9枚、ファイナルが24枚で、ギヤ比は1:78.43
IV号戦車用ギヤボックスも同様の構成でした。
P1020380
■タミヤ 1/35 RCバトルタンク T34用ギヤボックス
ピニオン8枚、クラウンギヤが20枚/12枚、中間ギヤが22枚/9枚、21枚/8枚、22枚/12枚、18枚/8枚、セミファイナルが22枚で、ファイナルギヤが12枚。ギヤ比は1:66.17
P1020382
前回のモーター計測結果と合わせると、モーターとギヤボックスの組み合わせてでどれだけの回転数が取り出せるかわかって面白いですね。ギヤ比の低いギヤボックスでも6V用のモーターを3Vで使ったりして回転数を落としたり(トルクは落ちる)と行った使い方も出来ますし、ギヤボックスをバラして好みのギヤ比のギヤボックスを作る事も出来ます。