飛行機デビュー

スポンサーリンク

AMMやSRBCでお世話になっているトムさんに飛行場所まで連れて行ってもらって、RC飛行機デビューしてきました(^_^)
持ち込んだのはこちら、Hobby Kingのセスナ182です。
翼長78cm程の軽い機体です。
Img_1246
初めてと言うことで、離陸と着陸はクラブの方にやって頂き、上空飛行のみ自分でやりました。
割と風が出ているせいか、小さい機体だと結構風に煽られます。
それでもなんとか場周飛行はクリアして、下ろして頂きました。
シミュレータでも風の設定などは出来るので、色々な条件下で飛ばしていましたが実際の風に吹かれる感覚は全然違いますね。そして、面白い!
しばらく他の人のフライトを見ていて、2度目のフライトへ。
上空であれだけ飛ばせれば大丈夫でしょうとのことで、2回目は離陸から自分でやることになりました。
離陸!と中に上がったのは良いものの、左に曲がっていきそのまま落下。。。
どうやら、半トルクで左に機体が傾き、翼端失速で墜落となったようです。
幸い、機体にはたいした傷は無さそうなので、そのまま続行と行きたいところでしたが、プロペラを回してみると異音がします。モーターマウントが機体からはがれていました。。。おまけに、前脚を止めている箇所もはずれています。
一応、その場で応急修理はしましたが、それ以上の飛行は見送ったのでした。
こちらはトムさんのコルセアとスツーカ。
Img_1248
両機とも翼長1.4mの大きな機体です。
このくらいの大きさだと、少々の風でもへっちゃらで飛ばせてしまいますね。