[3/20]東京とびもの学会2011参加

スポンサーリンク

3/20に「ハイライフプラザいたばし」にて開催された東京とびもの学会2011へ参加してきました。
Photo_3_20_23_58_39
とびもの学会とは?
東京とびもの学会は
いわゆる学会ではなく
航空宇宙ファンイベントの名称です
飛行機やロケットや宇宙機・そら(空に宇宙)が好きな人が、自主制作の作品や、コレクションや写真や映像作品などを持ち寄り、展示したり 映写&プレゼンしたり フリーマーケット形式で販売したりと、参加者同士が楽しむために開かれているイベントです。

以上、公式サイトより転載
つまり、空を飛ぶ物ならなんでもOKな同人誌即売会ですね。
主な展示は、お宝展示、展示参加・頒布参加、映像展示、飛行展示、コスプレって感じでした。
以下、写真にて追ってみます。


「お宝展示」
P1050312
P1050313
紙飛行機
P1050315
モデルロケット
P1050316
P1050317
P1050327
懇親会で美味しく頂きました(^_^)
P1050328
ペンシルロケット
P1050329
P1050330
P1050336
P1050338
P1050340
「展示参加・頒布参加」
P1050332
フライトシミュレータ
えらく懐かしい(^^;
P1050331
上掲FSの説明書
P1050318
P1050319
P1050320
CKさんのコピー紙「北海の魔女」は秀逸ですので是非。
P1050321
同人ゲームのEFFYの展示、発売もやってました。3D Visionでの展示でしたが3Dで見ると凄い迫力です。
P1050322
痛凧
P1050323
P1050333
神姫に着せられるメイド服
P1050334
!?
P1050335
マッチ棒ロケット
このマッチ棒ロケットは、ロケットの原理を知るのにもってこいの教材だと思います。
「飛行展示」
P1050359
P1050343
その他、何機かのミニヘリが飛んでいました。
私は、「空フェス」で飛ばしたピカチュウヘリを飛ばしていました。
P1030789
どなたか、飛行中の写真を撮られた方がおられましたら、お送り頂けると幸いですm(__)m
送り先はプロフィールのページからお願いします。
「コスプレ」
P1050345
はやぶさコスプレで有名な秋の『』さん
P1050346
パネル展開
P1050360
調整中!?
18時からは懇親会となり、酒やジュースを飲みながらなんか飛ばしたり、パフォーマンス(?)がそこかしこで繰り広げらりたりしながら、21時まで続いたのでした。
P1050364
燃料と酸化剤
それにしても、楽しい時間を過ごせました。
こんなご時世にイベントの開催をして頂いた主催の方々はもちろん、参加された皆様、ありがとうございました。
来年の開催時には、新しいネタを考えておきますので、よろしくお願い致します。