週末工作

スポンサーリンク

今週末までの工作状況です。

ビスマルク

まず、1/200 ビスマルクは24号と25号を制作しました。24号は船台で、25号は艦尾側上部構造物のパーツになります。これからしばらくは上部構造物の制作になります。
P1030589
P1030640

Uボート VIIC/41型 その2

1/72 UボートVIIC/41型は左右のハルを貼り合わせる前に中の凹凸を埋めたり削ったりして整えています。
魚雷発射は今回はあきらめたために、魚雷発射管の扉は接着してしまいました。
同スケールのボスパーの魚雷が大きさ的に丁度いいので色々と妄想はしていたのですが、今回はパスです。
P1030628

そんでもって、甲板下の凸も削り平らにしました。これから空気抜き用の穴を数カ所開けるとします。
P1030642 P1030643

ちょっと気分を変えて、電飾を先に作ってしまいました。まずは司令塔の舷灯の部分を切り抜きプラリペアのクリアーでカバーを作ります。前もって、型取り君などの型取り材でカバーの形状を写し取っておくと簡単にカバーが作れます。
P1030645 P1030646

艦尾の艦尾灯と司令塔後部の艦尾灯も中を切り抜きます。
P1030650 P1030653
P1030654 P1030659

今回も電飾はチップLEDを使用しました。
前回のUボート VIIC型では配線にUEW線を使っていましたが、水中では腐食ですぐに断線してしまうため普通の電線を使用しました。
P1030663

艦尾灯にLEDを仕込み、プラリペアのクリアーを外側から盛り表面を軽くヤスリ掛けしています。
P1030665

コメント

  1. DEN より:

    雲山さんこんばんは
    新Uボート楽しみですね~
    魚雷・・いつかは私も挑戦したいと思ってます。
    で、教えていただきたいのですが、
    雲山さんが使われてる小さいLEDってどこで
    売ってるんですか?

  2. 雲山 より:

    DENさん、こんばんは。
    魚雷はやってみたいのですが、発射後の浮力バランス調整を考えると踏み切れないです(^^;
    チップLEDですが、LEDパラダイスというお店で買っています。
    http://www.led-paradise.com/
    種類も色も豊富ですし、何より安いのが良いです(^_^)

  3. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/
    u-boatの製作がいよいよ本格稼働でしょうか? 七型とくらべると甲板と艦橋が新規金型ですか? シュノーケルも稼働するとちょっとカッコイイかも・・・
    ビスマルクは毎週の組み立てで遅いかと思ってましたが意外と進みますね~ 下地が出来たところで試走しますか?(^∀^)/ 動くところがちょっと見てみたい

  4. 雲山 より:

    yoshiさん、こんばんは(^_^)
    今回のUボートはもちろんシュノーケルの起倒をやりますよ♪潜望鏡とアンテナの昇降もやる予定です。おかげで司令塔の中は大変な事になりそう(笑)
    ビスマルクは週ごとにパーツが届くので、ペースが丁度いい感じです。全体のパーツの数が半端でないので、一度に来たら大変だろうなと思ってしまいます(^^;