AMM新春根岸ミーティング

スポンサーリンク

1/10に横浜は根岸の横浜プールセンターにて開かれた、アクアモデラーズミーティングの走航会へ参加してきました。気温は低いながらも日差しが暖かく、RC艦隊さんやY_D_Dockさんの作られた豚汁やおでんが美味しくて存分にミーティングを堪能した一日でした(笑)
そんなわけで、今回のミーティングに参加したうちのいくつかを写真でご紹介します。

でっかい轟天号。
P1030604

トムさんのゼーフント。
P1030609_2 P1030611

中村さんの1/144 タイフーン級
P1030615_2

前回の追浜ミーティングにてお披露目となった、Y_D_Dockさんのプトレマイオス。
走行中の写真を取り損ねました(^^;
P1030620

久しぶりに走らせた、1/72 Uボート VIIC型。
P1030614 P1030616

-Uボート VIIC/41型 その1-
ちょうど、今週末は3連休ということもあって、今年制作する艦の制作に入りました。
まず、1/72 Uボート VIIC/41型は排水孔となるスリットの穴開けです。毎度の事ながら、しんどいです(^^;

作業前
P1030590

作業後
P1030625 P1030626

-Uボート XXI型-
1/80 Uボート XXI型はハルの断面形状を型どりして、工作用紙で隔壁をいくつか制作です。
ハルの断面が逆テーパーになっているので、型どりゲージは使えず、プラ棒で型取りました。
P1030593

型取りした形を工作用紙に写し取って、入れてみたところです。
P1030596

この型紙を元に隔壁を作るのですが、実際の防水室の寸法はまだ決まっていないため、おおよその位置にしています。
この隔壁だけでも作っておかないと、FRPのハルはすぼまってしまうのでつっかえ棒としての役割も果たしているのです(^^;
中に積むメカ類はだいたい購入したので、そろそろきちんと寸法を出したいところです。

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/
    ミーティングお疲れさまです。天気も良かったみたいですね プトレマイオス見たかった(´・ω・`)
    年末に見せていただいた1/72 Uボート VIICがいよいよ始動!! どんな仕上がりになるのか・・・もちろんピストンバラスト? 甲板のスリットが大変だとは思いますが頑張ってください(^∀^)/

  2. 雲山 より:

    yoshiさん、こんばんは(^_^)
    プトレマイオス格好良かったですよ~
    来月のミーティングは追浜なので是非♪
    UボートVIIC/41型はもちろんピストンですよ。それにポンプ仕様です(^_^)
    後期型の41型は甲板が木甲板なので前期型のようなスリットが無いんですよ。なので、ここはらくちんです(笑)ところどころ空気抜きの穴を開けておけばいいかなと。