HP更新

スポンサーリンク

「Blue World」を更新しました。内容はアシェット/ビスマルク建造記の第20回~第23回です。
第23回分はこの後もう少し記載する予定なので、年明けにでも記事のアップデートをします。

あと、Y_D_Dockさんの1/350 エンタープライズを先日の追浜走航会で取材してきましたので、近々Blue Worldの作品展示場へ記載します。これも年明けになりそうですが(^^;

12月に入ってから、いろいろとばたばたしていたり、体調を崩したりで模型の制作もブログやHPの更新もなかなか思うようにいきませんでしたが、ぼちぼちやっていきたいと思います。12月の追浜走航会の様子を記事にしていないので(^^;、こちらはまとめ動画という形で近日中にアップします。

今年も残り数日になりましたので、今年を振り返りつつ来年のことをちょこっと。

今年の出来事で大きいことといえば、ビスマルクを作り始めたことと、走航会の様子をストリーム配信し始めたことかと思います。

今までは、プラモデルの改造ばかりでそれ以外のキットには手を出さなかったというか、出せなかったのですが、手頃な値段でアシェットから1/200という大きなスケールで木製キットが出てきたおかげでふんぎりがついた感じです。全部で140号という分冊形式なので、完成まで3年近くかかりますがそれだけ作りはしっかりしているし、作りやすいキットだと思います。来年も引き続き建造を進めていきます。

ストリーム配信は、ニコニコ生放送とUSTREAMでアクアモデラーズ・ミーティングの走航会の様子を流してみました。共にまだ試験段階で、試行錯誤をしている所ですが、少しずつ反響が現れている、、、気がします(笑)屋外プールですと透明度の関係で水面上からの撮影が主なのですが、追浜だと窓越しの水中映像を流せるので良いですね。来年は防水WEBカメラを作って、さらにストリーム配信を進めていきたいと思います。

来年の建造計画ですが、1/200 ビスマルクの建造は引き続き続けるとして、作りかけの3隻を完成させたいと思っています。1つはたもつ模型さんから購入した、1/80 XXI型Uボート。内部のメカ構成はおおかた固まってきたので、後は手を動かすばかりです。

プラモデルの改造としては、アランゲルの1/72 XXIII型Uボートは完成させたい所です。スクリューの後ろに舵があり、比較的小回りが利きそうなのでホテルミーティングなどの狭いプール用に使いたいですね。比較的小さなキットですが、水上走航も楽しみたいので、ガス式のバラストタンクは入れる予定です。ライターを使うか自作のタンクにするかはまだ決めあぐねています(^^;

XXI型を作るに当たっていくつか試したいメカがあるのですが、それらの検証用としてもう1隻作ります。それがこちら↓
P1030558m

はい、レベルの1/72 Uボート VIIC/41型です(^^;
yoshiさんのVIIC型やYoutubeを通して知り合いになった海外のラジコン潜水艦マニアな人の影響もあって、VIIC型をまた作ろうと思った次第です。やはりね、好きなんですよ、Uボート(笑)PCゲームのSilent Hunterの影響もあるかもしれませんが(笑)

そんなわけで、来年は潜水艦3隻、水上艦1隻の建造を進めていきます。あ、ニチモの1/200 不知火もちゃちゃっと作ってしまわねば。。。

それでは皆様、来年もよろしくお願い致します。

コメント

  1. ys より:

    体調をくずされたそうで、そのごよろしいでしょうか? 1/350エンタープライズの走行シーンは、見たことありますが中がどうなっているのか、すごく興味あります。今から期待しております。そういえば、雲山さんの雑記帳のBBSに誰か書き込みしていたみたいですが。では。

  2. ys より:

    何回もコメント書いてすみません。サンダーバード4号がガスバラストを断念したのでガスライターがいらなくなったのでもし、お使いになられるのであればさしあげますがますがどうでしょうか?

  3. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/
    昨日は突然オジャマしてすいませんでした。 でもおかげでビスマルクの進捗具合が見れたのが良かったъ(`ー゜) ビスマルクはRC化を元にしたキットなのか船内はやりたい放題ですね どんなギミックが入るのか楽しみです。
    U-BOATももう一隻始動ですか? ピストンバラストを載せるなら前部に入れることをオススメします( ̄∇ ̄;)ハッハッハ←失敗したヒト

  4. 雲山 より:

    ysさん、こんばんは。
    ありがとうございます。体調はもうだいぶ良くなりました。エンタープライズの中身は面白い作りなので楽しみにしていてください(^_^)
    ガスライターはそのうち使うこともあるかもしれませんから、そのままお持ちになってもいいと思いますよ。
    yoshiさん
    なんだかばたばたしていて、あまりおかまいできませんですいませんでした。ビスマルクはあんな感じです(笑)お見せしたUボート3隻、来年はがんばりますよーVIIC/41型は、yoshiさんの作例をあちこちぱくらせてもらうのでよろしくです(^_^)/