AMM根岸ミーティング

スポンサーリンク

昨日8日に、アクアモデラーズミーティングの根岸ミーティングが行われたので参加してきました。
今回の主目的は2つ。
①ミーティング光景のニコニコ生放送での中継
②212A型潜水艦の初走航
①②ともに、なんとか乗り切りました(^_^)
ニコニコ生放送の撮影はみずよんさんの防水WEBカメラをお借りして、水中の映像や水上の模様を生放送で中継しました。AMMのML以外への宣伝などは行っていなかったのですが、当日29人の視聴がありましたので、まずまずかなと言ったところです。盲点だったのが、プールの透明度の低さですね。この時期、プールが濁ってきて水中での映像は先が見通せず、かなり見づらかったのでは無いかと思います。次回のミーティングは追浜ですので、こちらは楽しみにして頂きたいところです。一応、次回は前もってお知らせしますね(^_^)
212A型潜水艦の初走航もまずまずの成功でした。X舵の効きが良く、かなり小回りで旋回できます。ただし、エレベーターは効きすぎて、少々じゃじゃ馬気味でした。プロポの設定でエレベーターの動作角度は抑え気味にした方が良さそうです。あと、走らせていて思ったのが、この大きさだとバラストタンクはいらないよなぁと言う事でした。214型を走らせていても思ったのですが、浮力調整をきちんとしておけば、水中の走航姿勢は安定しますし、ガス式ですと、ガスの消費に応じて浮力が変わってきてしまい、かえって浮力調整がし辛くなってしまいます。というわけで、214型も212A型もバラストタンクは取り払って、ダイナミカルダイブへ改装しようかと思っています。
そんなこんなで、以下にミーティングへ参加した各艦の写真をお届けします♪


P1030287
P1030289
巡洋艦 高雄です。スケールは確か1/150だった気が。。。(^^;かなり細かく作りこまれています。
P1030269
P1030272
もう少し大きいサイズの鳥海のアップです。約1,500mmと仰られていたので、1/135ほどでしょうか。作りこみが凄いです。
P1030283
RC艦隊さんのビデオ船。臨場感たっぷりの画像が撮れているんじゃないかと(^_^)
P1030290
トムさんのはるしお。好調に潜望鏡深度で走航しています。
P1030291
ヒロ。さんの痛ボート。
P1030295
リンドバーグのフレッチャー級ブルーデビル。ノーコン気味で走航が安定していなかったのが謎です。
P1030296
青の6号。
P1030299
DENさんのネプチューン。塗装がなかなか渋いです。
P1030304
ヒロ。さんのメカフグです。まったりと泳いでいてなかなかいい感じでした。
P1030308
J.AMANOさんのシービュー号です。無塗装状態ですが、水中だと遜色ないですね。安定して走っていました。
P1030310
DENさんのネプチューン、カメラ搭載バージョン。ネプチューンの動きとあいまって、いい絵が撮れてるんじゃないかと期待しています(^_^)
P1030316
Y_D_Dockさんのヤマト。半潜航行中です(^_^)
そろそろ寒くなってくる季節なので、これからの季節は屋外のミーティングはおでんを初め、かなりの食材が集まります。今回のミーティングは天気にも恵まれ、暖かい中、屋外で食べるおでんはなかなかの美味でした♪

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/
    根岸ミーティングお疲れ様でした。天気も良かったので絶好の屋外ミーティング日和だったのでは? 212Aぐらいのサイズだとガスの消費バランスもバカにならないんですね(´ヘ`;) う~ん  ガス式あらためポンプ式だとスペースが問題でしょうか?
    バラストタンクはやはりキロ級ぐらいで発揮するということですかね?

  2. 雲山 より:

    yoshiさん、こんばんは。
    ほんと、天気が良くて最高でしたよ♪
    212Aはガスタンクの容量が1.6gほどなので、ガス消費にともなう浮力の変化はそれほど気にしなくてもいいので、それは副次的な物なんですけどね。
    個人的には、現用艦ならシーウルフ以上の大きさでバラストタンクの必然性が出てくるかなと感じています。
    船型の船型なら喫水を下げたいので、バラストタンクは欲しいですけど、現用艦で浮上航行はほとんどしませんし。大型艦のようにゆったり泳ぐ事もないので、無くてもいいよなと。
    まぁ、フェイルセーフとしての浮上手段だったり、技術的好奇心を満たすために作っているところはあります(笑)

  3. 匿名 より:

    雲山さんおはようございます。
    サンダーバード四号もガスバラストは、不必要でしょうか?

  4. 海人党 より:

    雲山さん、こんにちは[E:happy01]
    ミーティングお疲れ様でした。
    当日は天気も[E:sun]でおでんもおいしかったしピクニック気分で楽しかったですね。
    ところで例のピンセットですが定価3600円でした。私の持っていた長さ12cmの物と長さ15cmの物があります。
    http://www.dental-plaza.com/members-club/internet_do/pickup.asp?IdCode=1495
    これですよね?
    実際の価格は3000円ぐらいだと思います。

  5. 雲山 より:

    ?さん、こんばんは。
    ysさんでしょうか?
    ガスバラストが必要かどうかは作る人が決めることなのでなんとも。。。ガスバラストを搭載すると決めた時に、なんらかの理由があったはずですので、その理由が無くなった時、必要性も無くなるんでは無いでしょうか。
    有っても無くてもいいけれど、無くても困らないと私は思いますよ。
    海人党さん、こんばんは。
    ほんと、当日は絶好の行楽日和でしたね(^_^)b
    ピンセットの情報ありがとうございます。後ほど、私信しますね。よろしくお願いします♪