週末作業

スポンサーリンク

今週末は暑くなりました。おかげで、ついにクーラーを入れてしまいましたよ(^^;まぁ、クーラー入れずに扇風機だけだとホコリが舞い上がって不具合の出ることがあったっていうのもあったんですけどね。
とりあえず、週末の作業内容をざっとおさらいです。
まずは、206A型潜水艦。ハルは円筒状なので、中心付近にトースカンで線をけがいて、エッチングノコで切断しました。
P1020425
箱絵にはセイルに舷灯が書き込まれているのに、キットにはモールド一つありませんそこで四角く穴を開けてやることにしました。
P1020427
P1020436
中はこんなチップLEDを仕込んで、窓はプラリペアのクリアを使用しました。
P1020437
艦尾灯はモールドはあるので、このモールドをくり抜いて穴をあけ、同じように中にチップLEDを仕込みました。
P1020432
P1020433
艦尾灯のカバーはアクリルの角柱から削り出して作りました。
P1020447
出来上がったカバー部分を取り付けるとこんな感じです。
P1020449
LEDを点灯してみました。
P1020457
212A型潜水艦は、サーフェイサーの塗装を行いました。このために、土曜は部屋の大掃除をして積っていたホコリを取り除いたのでした(^^;とりあえず、数日寝かせてから塗装に入ります。214型潜水艦と同じ色味になると思いますが、214型潜水艦は軽く赤みを入れていたので、今回は別の色を入れてみようかと思います。
P1020463

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/
    1/144艦隊が続々と建造ですね 212Aは前の214Aと同じメカ構成でガスバラストでしたっけ? これもきっとスイスイ動くんだろうな・・・ 8月の納涼走行会の初日にはポーラスターをちょっと持っていこうと考えています(^∀^)/ 

  2. 雲山 より:

    yoshiさん、こんばんは。
    212A型と214型は基本構造はほぼ一緒です(^_^)おかげで、短期間である程度形にすることができました。
    中のメカは少し違うので、それらによってどう変わってくるかが楽しみです♪