追浜走航会

スポンサーリンク

昨日は、追浜にて行われたアクアモデラーズミーティングの走航会へ参加してきました。
持ち込んだのは、1/144 214型潜水艦です。それに、前回に引き続いてGWSとCORONAの6ch受信機の受信テストを行いました。

まずは、受信機のテストですが、前回同様アンテナ線を30cmほどのロッドに沿って這わせておき、サーボに取り付けた旗の動きを見てみました。GWSの受信機は、プールのどこからでもスムーズにサーボを動かすことができて、ノイズによるぴく付きも見られませんでした。対してCORONAの受信機ですが、アンテナ長はGWSの倍あるのですが、ノイズの影響をかなり受けるらしく至近距離でもぴく付くありさまでろくにテストになりませんでした(^^;

結果として、双葉のR156FやCORONAの6ch受信機はノイズに弱く、追浜では使い物にならないことがわかりました。それに対して、JETIのREX5やGWSの6ch受信機はノイズの影響をあまり受けずに安心して使用できる受信機であることがわかりました。入手性を考えると、GWSの小型受信機がお勧めという事になります。
なお、tamo2さんから受信機に取り付けるブースターをテスト用に頂いておりますので、次回は双葉のR156FやCORONAの受信機にブースターを取り付けて改善されるか試してみたいと思います。

受信機のテストが一通り済んだところで、214型潜水艦を走らせていました。午前中は調子良く走っていたのですが、午後あたりからノーコン気味に。。。おかげで、4回ほど着底してしまいレスキューするはめになりました(^^;着底してからだいたい3分ほどで浸水センサーが反応していたので、図らずも浸水センサーの動作テストになりました(笑)って、浸水しているのであわてて引き揚げしましたよ。
だいたい、半分くらい水が入っていましたが、水を排出してしばらくするとメカは何の問題も無く動くようになりました。浸水箇所ですが、考えられるのはスクリューシャフトのスタンチューブです。今回は、シャーシグリスを入れていたのですが、きちんと入っていなかったのか、グリスボックスの容量が少なかったのかよくわかりません。いったん、シャフトを取り外して、グリスを充てんしてからシャフトを通したほうが良いのかも。このあたりも、次回テストしてみます。

さて、今回の走航会の目玉は何といっても海人党さんの1/350 SeawolfとY_D_DockさんのエンタープライズD型でしょう。動画を撮ってきたので、以下に貼っておきます。エンタープライズD型のホワイトバランスがちょっとおかしいですけど、目をつぶってください(笑)

コメント

  1. 海人党 より:

    雲山さん、こんにちは[E:happy01]
    追浜ミーティングお疲れ様でした。
    1/350 シーウルフの動画アップありがとうございます。この画像だと確かに安定して見えますね[E:coldsweats01]、帰って調べたらやはりラダーサーボがおかしかったので交換しました。
    受信機ですが私も最近CORONAの4chを使ったことがありますが感度悪い、というかサーボが変な動きをすることがありますね。薄型で良いと思ったのですがね…[E:coldsweats02]
    薄型ではJETI REX4 MPD がちょっと価格が高いですがやはり良いですね。

  2. 雲山 より:

    海人党さん、こんばんは。
    シーウルフの走航を見ていて思ったのですが、あの小ささのモーターとあのスクリューでよくあれだけのスピードがでるものだなと(^^;
    次回、改修されたシーウルフの走りを楽しみにしています♪
    JETIの受信機は4chのものは今でもたまに見かけますけど、5chのものはほとんど見かけませんね。また出回らないものですかね~

  3. yoshi より:

    雲山さんこんばんわ(^∀^)/
    ミーティングお疲れ様でした。
    受信機の感度チェック非常に参考になりますね~ コストパフォーマンスを考えるとGWSが一番見たいですね
    私のu-boatに使っている受信機は雲山さんのu-boatと同じモノなので今度チェックして頂けると助かります。
    個人的な感覚ですがやはりフタバのPCMが一番安定しているかも・・・ u-boatがヘコたれている中レーサーは常に安定して走っていました。v(・_・) ブイッ

  4. 雲山 より:

    yoshiさん、こんにちは。
    小型受信機の感度は性能の差が激しい気がしていたので、こうしてなんらかの結果を出せて良かったです(^_^)
    私のU-Boat VIICに使っている受信機は浸水以外でノーコンになったことってあまりないんですよね。比較的ノイズには強いと思いますが、機会があったら調べてみます。FMですが、フェールセーフがあるので色々と使い道がありそうですよね。
    PCMはFMに比べて比較にならないくらい安定しているので、大きさに余裕があるならPCMの方が良いですよね。R146iPが手持ちで余っているので、キロ級かシーウルフに使おうかと思っています(^_^)