とっても濃かった金曜日

スポンサーリンク

26日はiPhone 3GSの発売日!
予約していたヨドバシカメラAkibaでは、朝7時から発売開始になると前日に連絡があったので、引き取りの時間指定を7時-8時の間にしていました。別にあわてる事も無いんですけど、出社前に入手してある程度の設定はしておきたかったので、販売開始時間に合わせて秋葉へ向かうことに。さすがに、時間が早いせいか平日朝なのに、ホームに人の姿はまばら。ちなみに、写真は市ヶ谷駅から飯田橋駅方面に向かっています。
P1020327
7時数分前に現地着。20人ほどがすでに並んでいました。お店の前にいた店員さんに聞くと、予約の受取り待ちの列だそうなので、その列に並ぶことに。並んで間もなく開店となり、先頭からお店の中へ飲み込まれていきました。
店内に入ると、かなりの数の店員さんに出迎えられてびっくり。カウンターの数もかなり用意されており、第一陣で受付をして頂けました。私の受付担当となったのは、iPhone Masterの店員さん♪これは話が早く進んでラッキーかもと思っていましたが、他の店員さんのフォローにちょくちょく行っていてそれほど早くは進まなかったです(^^;それでも、20分ほどで手続きが完了です。
P1020328
すぐに使いたかったので、アクティベーションは店頭で可能か聞くと、ソフトバンクショップのカウンターで行ってくれるとの事だったので、お願いしました。iPhoneは、購入した後にパソコンにつないでAppleの認証を受けなくてはならず、このアクティベーションをしないと使えないのです。一応、iTunesをインストールしたノートPCは用意してきたのですが、認証サーバが混雑してアクティベーションがうまくいかない可能性があったので、店頭で出来るならそれに越したことは無いんですよね。
なんだかんだで、全て終わってお店を出たのが7時45分頃。そのまま会社へ行き、メールの設定やApp Storeからmixiブラウザなどのアプリのインストールを行いました。
一通り落ち着いて、PC系のニュースサイトを見ていると、オンラインショップ限定でWindows 7の先行予約を行っているとの情報を見つけました(Microsoftサイト)。値段を見てみると、だいたい半値という安さ。数量限定との事なので、さっさとAmazonにてHome Premium版とProfessional版を予約しました。ちなみに、Home Premium版が6,999円、Professional版が13,299円でした♪
このキャンペーンはかなりの反響があったらしくて、Home Premium版は夜を待たずして完売、Professional版もほどなく完売となった模様です。
つつがなく仕事を終え、友人らとカラオケへ。もっとも、メンバーの一人が遅番で仕事上がりが遅くなるためそれまで適当に時間をつぶすことに。まずは腹ごしらえとばかりに、先日オープンしたばかりの『麺屋 武蔵』へ行ってきました。注文したのは「カレー付け麺」。何とも美味でした♪
P1020332
友人らと合流した後に、いつものBig Echoで3時間ほど歌いまくり。iPhoneにドラムアプリをインストールしていたので、それで伴奏したりして楽しみました(^_^)


■おまけ
iPhone 3GSの写真です。
P1020341
前面。従来のiPhone 3Gとの違いはありません。なので、見ただけでは新旧区別がつかないです。
P1020342
裏面。iPhone以下の文字の色が3Gとは変わっています。この色で見分けるしか方法がないです(^^;
P1020333
iPhoneに保護用のクリアジャケットを被せていますが、この状態でもいくつかのケースには入ることが分りました。これはX01HTで使っていたCovertecのケースですが、問題無く収まります。
P1020335
PDairのケースにも問題ありません。Covertecのケースはデザインは気に入っているのですが、フラップが邪魔だったりベルトクリップが弱くて外れやすかったりするので、もっぱらPDairのケースを使うことになりそうです。
P1020345
iPhone用の保護カバーはいくつも販売されているので、その日の気分でカバーを変えるという楽しみもあって良いですね(^_^)