ホテルミーティング

スポンサーリンク

先日に引き続き、渋谷にあるレジャーホテル(ブティックホテル) P&A PLAZAの室内プールで行われた走航会へ参加して来ました。
前回の横浜走航会で、ガスタンクからのガス漏れが判明していたのですが、修理する暇が無くそのままの状態での参加です(^^;
結局、ガスタンクが空の状態だと浮力がありすぎて潜航しないため、オモリをいくらか追加して走らせていました。
走らせるのやら調整やらで、自分の船の写真はありません(^^;
そんな訳で、他の人たちの船の様子です。
Y_D_Dockさんのヴォイジャー。
P1010500s
P1010502s
安定した走航っぷりで、狭いプールの中も中盤以降は勝手が掴めたらしく悠々と泳いでいました。
海人党さんの1/100 212型潜水艦。
P1010503s
P1010511s
P1010516s
tamo2模型さんで発売されて即完売となった人気モデルが、早くも走航可能な状態で登場です。
スクリューがオーバーパワーで、少々じゃじゃ馬っぽい感じでしたが、スクリューの回転数が落とせればゆったりと走れていい船になるんじゃないかと思います(^_^)
J.AMANOさんのジュニア707。
P1010507s
相変わらず軽快に走っていました。
こういう狭いプールでは、こういった小型モデルは小回りが効いていいですね。
今回参加して、小型プール向けの小さくて小回りの効く艦艇が1隻欲しくなりました。
で、手持ちの素材を見渡してみると。。。。やはり、フグか!
という訳で、メカフグのラジコン化を進めたいと思います(^^;
すいません、少し保留です。
1/350のクルスクも2軸をDMDで動かしたいとか妄想が膨らみつつあります(^^;
今後ホテルミーティングは「Blue World」主体で「小型模型の集い」と言った感じで開催していこうと考えています。
30cmクラスと言った小型の水上艦も楽しめますし、もっと小さな「世界の艦船」シリーズなどにマイクロモーターを付けて走らすのも面白いでしょう。
コミケやワンフェスの後のオフ会会場(徹夜ミーティング)としての利用も考えていたりします(笑)
ミーティングの開催は、アクアモデラーズミーティングのML以外にも「Blue World」やmixiの「ラジコン潜水艦」コミュニティやこのブログでも告知し、参加者を募る予定ですので、よろしくお願い致します。

コメント

  1. 海人党 より:

    雲山さん、こんにちは[E:happy01]
    ホテルミーティングお疲れ様でした。
    初めてのホテルのプールでしたが大変良い環境に驚きました。
    少し狭いですが小型艦で小回りが効く艦なら充分に楽しめそうですね。
    私のU212Aはバランス調整をかねての参加でしたが、このぐらいの大きさだとお風呂での調整と違って一度に調整箇所が多岐にわたり分かっていいですね。
    毎週行きたいぐらいです。
    それとU212Aの画像もありがとうございます。この画像だとずいぶん良い感じにみえますねェ…まだまだ調整必要ですが。
    おっと塗装もしなくては[E:coldsweats01]

  2. 雲山 より:

    海人党さん、こんばんは。
    あのプールは大きさ的に色々と使えていいですよね。何しろ冷暖房完備というのが嬉しいです♪
    212A型はきちんと調整が済めばかなり見ごたえのあるモデルだと思いますので、楽しみにしています♪

  3. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/
    ホテルミーティング行きたかった・・・(>_<)
    記事をみるといろいろと遊べそうですね 私の保有艦から選ぶと…アクアレーサーだと狭いですかね?  「Blue World」主体で定期的に開催されてると楽しそうヽ(^◇^*)/ ワーイ お泊りで飲みながらも良さそうヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

  4. 雲山 より:

    yoshiさん、こんばんは(^_^)/
    アクアレーサーが低速でも舵が効けばそこそこ遊べるかも。
    もう少し小さい船があるといいかもですね♪
    夏にお泊り走航会を計画していますので、是非ご参加を(^_^)/

  5. ys より:

    雲山さん、おはようございます。
    ホテルの一室のプールが使えるなんて、すごいですね。関東のサブマリーナの人たちが頑張ってきたたまものだと思いますが、かたや、神戸のリバーモールが埋め立てされるといううわさがとんでいます。リーバーモールは、ただの池ではなく、ペットの水遊び禁止で、子供の水遊びが中心で、水の浄化装置の維持費がかかるかららしいということです。今は、噂の域をでませんが、周りの人たちの話だと、事実という意見がねづよいです。

  6. 雲山 より:

    ysさん、こんばんは。
    あららリバーモールが埋め立てられてしまうと、貴重な走航場所が消えてしまいますね。
    何度か伺ったことがありますが、街中にあって水遊びには絶好の場所なのでなんとか、残して欲しいものとは思います。場合によっては、新しい走航場所の確保も必要なのかもしれませんね。