新入荷

スポンサーリンク

本日、エイヤードさんにて購入したもの。
●グラプナー Speed 250
P1010352
グラプナーの7.2V用130クラスモーターです。
推奨電圧:3.6V~8.4V
無負荷時の回転数:15,000rpm
消費電力:0.7A
シャフト径:2mm
重量:22g
ABCホビーの130モーターより若干回転数が高いみたいですね。
1個840円と安かったので、4個購入♪
●Micro VIPER MARINE 10
P1010353
mtroniksというイギリスのメーカーから出ているボート用のアンプです。
供給電流:10A
動作電圧:4.8V~12V!!
BEC電流:1.2A
もちろん、バック付きで、バックに入るまでの遅延時間を0秒、0.5秒、1秒から選択可能です。
パッケージが樹脂とアルミで覆われているため、完全防水仕様となっていますし、放熱も大丈夫そう。
もっとも、水圧がかかるような所では、配線からの浸水がありますから水が掛かっても平気くらいに思っていた方が良いかと。
あと、フェールセーフ内蔵とありますが、どんな機能なのかは説明書からは読み取れませんでした(^^;
ちなみに、オートカットについての記述も無しですね。
リポを使うときは、別途電圧監視回路は必要になりそうです。
P1010354
130モーターと同じくらいの大きさで、とても小さいです。
今回、エイヤードさんがmtroniksの輸入代理店になった事を記念して、3,780円という低価格で販売されていたので即買いしました(笑)
私が作る船は、今後このアンプとKOGさんのMC12とをデファクトスタンダードにするかもしれません(笑)
大きさもプラモ改造の船には持って来いだと思います。
取り合えず、プリンス・オブ・ウェールズに乗せているFK-180SHとMC230を下ろして上記モーターとアンプとに交換して今度の走航会でテストをして来ます(^_^)

コメント

  1. hiro より:

    雲山さん、こんばんはぁ(o^-^o)
    このアンプいいですねぇ(・∀・)イイ!
    値段もお手頃だしバックも効くし、この大きさである程度の防水まで!!言う事無しです。
    在庫が無くならないうちに早速注文しようかと思っていまぁ~す(*^-^)
    いやぁ~ご紹介ありがとうございました。

  2. グリフィス より:

    機能があって小型ならば言うことなしですね!
    またメカの選択肢が広がりました。
    ご紹介ありがとうございます。
    そういえば、以前掲示板のほうでお話していた180モーターについてですが、予定から言ってお会いできなさそうなので、保留ということで・・・
    すいません、お願いします。

  3. 海人党 より:

    雲山さん、おはようございます[E:happy01]。
    このボート用アンプいいですね。バック付きで小型の物は中々無いので参考になります。しかも防水とは安心ですね。
    私も注文しようと思いますヽ(´▽`)/まだES-01の在庫が家に何個があるのですがね[E:coldsweats02]

  4. 雲山 より:

    >hiroさん
    今回購入したのは10Aのものですが、60A対応のものまで各種ありますので、一見の価値ありですよ(^_^)
    >グリフィスさん
    小型のアンプでバック付きって少ないですからね。新規参入はとても嬉しいです。
    180モーターの件は了解です。
    こちらはいつでも大丈夫ですので安心してください。
    >海人党さん
    ES-01はコントロールに癖がありますが、小型で取り回しがしやすいのがいいですよね。
    Micro VIPER MARINE 10も是非試してみて下さい(^_^)

  5. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/
    ( ̄O ̄;) ウォッ! こんないいアンプがあったんですね 10Aとなると180から280あたりですかね WTCの180でもいけちゃいそうなのがGOOD(゜∇^d) グッ!! ちっちゃいものには非常につかえるアンプですね (゜口゜;)うっ・・・・・ほしい

  6. 雲山 より:

    >yoshiさん
    なんたって、この大きさで防水ですからね。小さい船にはもってこいですよ♪
    お一ついかが?(^_^)/