塗装完了

スポンサーリンク

デカールを貼った後にクリアーを塗装。
最後につや消しクリアーを塗装して、ようやく塗装が全て完了しました。
P1010336
P1010337
この最後の仕上げが苦手で、なかなか思うようなツヤを出せずに苦労しました(^^;
まだ、ハルの上下でツヤが少し違いますが、まぁ良しとします。
そんな訳で、これからメカ積みです。
こちらは、建造中のU-Boat Type 212A。
P1010332
セミドライハルをバルサで仮組みし、内部メカを入れて様子を見ています。
あと5mmほど伸ばせばなんとか収まりそうです。
大きさ的に何とかなりそうなので、ポンプバラストで行くことにしました。
アンプは隙間に入るからいいとして、ピッチコンをどこに収めようか悩み中です(^^;
今の所、フタの内側に貼り付けるかなとか考えていますけど、どうしましょうかね(笑)

コメント

  1. 海人党 より:

    雲山さん、こんばんは´ω`)ノドモ
    塗装完成おめでとうございます。
    いや~ウエザリングが良い感じですね。
    走行が楽しみです[E:happy01]
    212Aはポンプバラストですね?メカ配置はどうなるのでしょう興味津々です。私も参考にさせていただきます。作製頑張ってください。

  2. 雲山 より:

    海人党さん、こんばんは(^ω^)/
    ありがとうございます。
    今日、メカ積みがようやく峠を越えました。なんとか今週中には浮力調整に入れそうです♪
    212Aのメカ配置はほぼ写真通りですね。
    ポンプモーター上の空間にピッチコン、ポンプモーター脇にポンプ用アンプ、、サーボの前方にVテールミキサー、サーボの脇に推進用のアンプと言った具合になりそうです。
    そうそう、シュノーケル・ポンプ式の注意点ですが、ポンプの配管の一部を水面より上を通すようにしないと、ギアポンプの場合は水がバラストタンク内に入ってきますから、別途ベント弁を設けるなり、配管に弁を設けるなりする必要があるのでご注意下さい。