船台作成

スポンサーリンク

今週は遅番なので、10時半出社なのですが、秋葉原に来てから嬉しいことがあります。
仕事前に秋葉で買い物が出来るんですね(笑)
今日は、ヨドバシの6Fで色々買い込んでから出社したのでした(笑)

U-Boat 214ですが、そう言えば、まだ船台を作ってなかったなと思い制作。
P1010018
左が212A用で、右が214用です。

5mm厚のプラボードをヒートカッターで切り出して、アルミパイプでつないだだけのお手軽品。
プリンス・オブ・ウェールズでは、10mm厚の硬いスポンジを使いましたが、曲線に切るのが面倒だったのでプラボードの出番となった次第。
丁度いいクッション具合でいい感じです。

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/
    会社へ出社前に秋葉原に寄れるなんてウラヤマシイ... 都心に通勤している特権ですねъ(`ー゜)  船台の製作ですがアルミパイプとプラボードの固定は接着?それともはめたダケ? アルミパイプで作るとなんかスッキリしてますね 私がつくる端材の船台と大違い(^∇^)アハハハハ!

  2. 雲山 より:

    yoshiさん、こんばんは(^ω^)/
    アルミパイプとプラボードは瞬間接着剤で接着していますが、接着無しでもしっかり止まるので大丈夫ですね。プラボードがちょっと安っぽく見えますが、作るのも簡単なのでこの作り方は気に入っています(^_^)
    木製のはしっかりとした作りになるので、大きな船には良いですよね。バンドソーがあれば作ってみたい所です(^^;