週末工作

スポンサーリンク

会社で、うちのチームが秋葉に引っ越してきてから1週間が過ぎました。
市ヶ谷乗換えで、今までは都営新宿線だったのが、総武線に変わったくらいで他はあまり変わりません。
秋葉ヨドバシの近くですが、このあたりはビジネス街って感じで、あまり秋葉っぽく無いのを実感しています(^^;
買い物は便利になりました。
仕事帰りにジャンク屋の閉店まで余裕で間に合います(^_^)
さて、週末工作の状況です。
某所より購入した、FF9用の16kb メモリパックのキットを購入し組み立て。
Dscf0623 Dscf0626
500円のキットで、FF9のメモリが6隻分増えて、全14隻分の情報を入れておけるようになりました(^_^)

U-Boat Type 214は、バラストタンクのベント弁の組み立てと、ハル上下の固定ネジの取り付けです。
Dscf0627

ハルの固定は色々と考えていたのですが、結局オーソドックスな方法にしました。
Dscf0637
M3のビスでハル下部からネジ止めです。

1/144 ガトー級は甲板下の殻に穴を開けて、甲板の接着まで。
Dscf0630 Dscf0632

この後、ハルを上下に切断します。
船型の潜水艦なので、きっちり喫水を下げたい事からポンプバラストで作成の予定です。

1/144 U-Boat Type 212Aは、ハル下部のへこみ部分にポリパテを充填し整形。
Dscf0633

これからセミドライハルの設計に入ります。
214型より、幅が4mmほど余裕があるので、こちらはピストンバラストの予定です。

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/
    1/144艦隊は着々と戦力を拡大していますね ガトー級なんていつの間に・・・ ガトー級は707に改造しちゃうと面白いのでは? U-BOAT214はもうちょっとで完成でしょうか?どんな艦になるのかちょっと楽しみですね それとFF9のメモリーって増やせるんですね 知らなかった そろそろプロポももうひとつ欲しくなってきた(-_-;) トムさんがFF9分けてくれないかな???

  2. 雲山 より:

    yoshiさん、こんばんは。
    ガトー級の購入は8月ですね。
    http://silverwind.air-nifty.com/diary/2008/08/post_2430.html
    これは普通にガトーで仕上げます。改造予定は(今の所)ありません。旧型のガトー級は、これはこれで愛嬌があって好きです(^_^)
    U-Boat214は残す所塗装のみとなりました。今日サフ吹きの予定だったのですが天候不順のため延期です。
    何にせよ年内には完成しそうです。
    FF9のメモリは何箇所かで販売しているので入手しておくといいかと思いますよ。私は27MHzか2.4GHzのプロポが欲しいです(^_^)

  3. 海人党 より:

    雲山さん、こんにちは´ω`)ノドモ
    ガトー級いいですね、私も1/72スケールがありますが今だ完成せず(^-^;
    214のベント弁素晴らしいです。参考にさせてください。次回のミーティングには完成でしょうか(゚ー゚)

  4. 雲山 より:

    海人党さん、こんばんは。
    1/72でもガトーとなるとかなりの大きさですから、作るのも運ぶのも大変そうですね(^^;
    214のベント弁は、高さがあまり取れないのでこんな形になりました。
    空気を集めるのも丁度いいかなと思います。
    コピーはまったく問題無いですよ。
    海人党さんなりのアレンジが楽しみです(^_^)
    次回のミーティングには進水式と行きたい所ですが、出来れば追浜がいいなぁ。。。。