写真で見る『’08水中ロボコン in 辰巳』

スポンサーリンク

1日に辰巳国際水泳場で行われた、水中ロボットコンベンションですが、何枚か写真を撮っていますので現場の模様をご紹介致します。


Dscf0064
開始前に入念にバランス調整をしています。
水温によって、浮力が変わるため入水前の調整は欠かせません。
写真は海人党さんのはるしおです。
Dscf0070
RC艦隊さんのよみうり号。
Dscf0074
Y_D_Dockさんのアクアレーサー「Delta Flyer」は歌姫ペイントでプチ痛仕様となっています。
Dscf0075
hiroさんのマラコットとメカフグ。
メカフグは赤ペラ仕様で走ると結構速そう。
Dscf0079
かめきちさんのサブマリン707。
なんと、フルスクラッチです!
中身はシュノーケルポンプ式となっていて、細かい造形が見事でした。
Dscf0106
みずよんさんの潜水Q_Squareです。
亀とかガメラとかくらげとか色々と言われていましたけど、なかなかの運動性能を見せていました。
Dscf0167
今江科学さんのテルスターです。
軽快に走航していました。
こちらは、私が参加したROV競技の様子です。
Dscf0087
操縦するパイロットとワイヤーワークの2人1組での参加となります。
プール底にマーカーがおいてあったりロープが張ってあって、ロープに沿って進んだり、マーカー部分で指定のオブジェクトを5秒見続けたりして、タイムを競います。
Dscf0091
これが今回使用したROVです。
かなり機敏に動き、操作もしやすかったです。
Dscf0096
子供向け体験操縦の模様です。
今回も数多くの子供達が参加していました。
Dscf0103
ラジコン潜水艦による障害物競技の様子です。
ポール2本の間を8の字に走航し、門に見立てたポールの間を通って、タイムを競うというものです。
Dscf0104
Dscf0110
今回、こんなイベントもやっていました。
Dscf0115
浮沈競技へ参加の今江科学さんのトリエステ。
この競技は、水深5mに設置した台座の上へ着底し、5秒滞在してから浮上してくるというものです。
Dscf0121
同競技参加のはるしお改(トムさん)。
Dscf0127
同競技参加のネプチューン改(DENさん)。
Dscf0129
DENさんのネプチューン改が台座へ着底する間際。
遠近感が掴みにくいため、台座に落ちた影などから位置を把握する必要があります。
Dscf0133
同競技参加中のノーチラス(ヒロ。さん)
Dscf0135
ヒロ。さんのノーチラスが着底している所。
この後フェイルセーフが働き、自力で浮上してきました。
実は、それ以外の参加艇も深度5mではノーコンとなり、自力での浮上が出来なくなっていました。
ラジコンの電波は実質4mまでと考えた方が良さそうですね。
Dscf0142
競技も一通り終わり、フリー走航中のエンタープライズ(Y_D_Dockさん)。
Dscf0145
東大の蛇型ロボット。
Dscf0147
今回、東大以外にも蛇型ロボットを出展していた所がありました。
Dscf0151
ヒロ。さんのミレニアムファルコン。
Dscf0152
ミレニアムファルコンとエンタープライズの2ショット。
Dscf0154
よみうり号(RC艦隊さん)とネプチューン改(DENさん)。
深海にはDSRVが良く似合いますね。
Dscf0155
プール底はノーコンになりやすいということで、レスキューに大忙しのせと際の魔術師さんでした。

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/
    水中ロボコンお疲れ様でした( ^^) _U~~
    みなさん第2回ということもあって段取り慣れしていたのかな? 子供向けの体験操縦は随分と盛況だったみたいですね RC船の体験操縦と比べて未知の分野だから興味があるのかな? それにしても一枚目の写真・・・海人党さんにモザイクが入ってますが...犯人???

  2. 雲山 より:

    >yoshiさん
    いやぁ、今回は色々あって大変でしたよ(^^;
    体験操縦はまぁこんなものでは無いかと。水上船があっても同じだと思いますよ。比較対象無いし。。。

  3. 海人党 より:

    雲山さん、こんにちは´ω`)ノドモ
    水中ロボコンお疲れ様でした。
    子供入場者が多いと体験操縦は大盛況ですね。やはりこうしたイベントはそちらを優先させたほうが良いのでしょうか?(;´Д`A “`
    モザイク入れありがとうございます o(_ _)oペコッ
    yoshiさん、犯人じゃないですよ(゚ー゚;

  4. 雲山 より:

    >海人党さん
    お疲れ様でした(^_^)/
    水上船と違って、潜水艦の場合操縦も難しいですから体験操縦に関してはあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
    苦労して自作した艦や、高価な艦を体験操縦に供与できる人はそうそういないと思いますので、子供向けの体験操縦の意義そのものに疑問があるんですけどね。体験操縦用のモデルが数揃えられるなら話は変わりますけど。
    私個人としては、展示やデモンストレーションに工夫をしたかったなと思いました。