追浜走航会

スポンサーリンク

追浜はJAMSTECで行われたアクアモデラーズミーティングの走航会に参加してきました。
外は天気も良く気温も程よく上がり、潜水訓練プール棟の中は、、、蒸し風呂状態でした(^^;
いや~、水着を持って行って良かった♪
ラジコンをいじっているより、水の中に居る方が長かったかも(笑)
水の中で、目の前を走るRC潜水艦を見ると、水面越しに見るのとはまた違った感動があります(^_^)
こうなると、防水デジカメが欲しくなりますね。
そんな訳で、本日の走航会の様子。

みずよんさんのカエル足ユニット。
なかなかいい感じで進んでいました。
P1040497

トムさんの新しい漁船。
雰囲気満点の船です。
P1040500

かめきちさんのアクアレーサー。
大きな主翼が特徴。
P1040505

スタント機っぽい飛びっぷり(?)が格好良かったです。
P1040510

RC艦隊さんの伊19とランデブー
P1040511

水中を悠々と泳ぐRC艦隊さんの伊19
まさに威風堂々といった感があります(^_^)
P1040518

私は先週の石神井公園の続きで、U-Boat Type 212AとType 214に使うモーターの選定作業をやっていました。
結局採用に決まったのは、FF-050SK-11170でした♪
FF-050SK-13130は発熱が結構あったので即没。
PPN13KB10Cは消費電力、発熱量共に良好だったのですが、FF-050SK-13130の方が回転数が若干高めな割に、他はそれほど変わらないので没になりました。

コメント

  1. 海人党 より:

    雲山さん、こんにちは(^^)/
    昨日はミーティングお疲れ様でした。暑かったですね。
    モーターは形態が同じでも中身は大分違うんですかねぇ(^^;。
    発熱は気になりますがモーターのコストに反比例なんてことは無いですか?(^^;
    見せて頂いたU-BOATのスクリューはすばらしい出来でしたね。完成が楽しみです。

  2. 雲山 より:

    海人党さん、お疲れ様でした~
    ほんと暑かったですね。
    来月の走航会が思いやられます(^^;
    工業用のモーターって、用途別に色々と種類があるのでどれを選ぶか大変な所はありますけど、使っていると段々と分かってくるのが面白いですよ。
    値段ですが、FF-050SK-11170はパッケージで購入したので1400円ほどですが、他の2つはジャンク屋で購入したバルク品なので300円って所です。
    発熱したFF-050SK-13130はトルクより回転数が高いタイプ(適正電圧が低め)というだけで、性能が劣るわけでは無いんですよね。
    7.4Vの電圧とスクリューの径、ピッチには合わないってだけの話で。