モーター選定

スポンサーリンク

ボスパーを試験艇に改造して、U-Boatに使うモーターの選定をして来ました。
用意したのは以下の3つ。
P1040491s
PPN13KB10C(松下)
FF-050SK-11170(マブチ)
FF-050SK-13130(マブチ)
いずれも050クラスで外形寸法は同じになります。

ボスパーのモーターマウントにギアダウンユニットを取り付け、モーターを交換しつつ電流値と走りを見ました。
P1040481s P1040488s

ギアは、30枚と40枚を用意したのですが、30枚で十分なトルクがあるようなので40枚のギアは今回使いませんでした。
で、計測の結果どれもあまり変わらないという事に(笑)

電流値は0.4A~0.5Aの間となったのでモーターごとの違いは誤差の範囲内でした(^^;
ただ、スピードはFF-050SK-13130 > FF-050SK-11170 > PPN13KB10Cとなりました。
ギアダウンに使った30枚のギアはレインボープロダクツのハブ付きの物なのですが、精度が悪く(歯車の面とシャフトが垂直になっていない)ノイズが酷かったので、本番用のギアは別の物を使ってみます。
取あえず、ギア比は1:3で十分なスピードとトルクがある事は分かったので、これで行こうと思います。