進捗状況

スポンサーリンク

ギヤポンプ比較

小型ポンプの素が届いたので、ばらしてみました。
何の事は無い、旅行用のウォシュレットです。
最近、韓国製の安いモデルが出回っているので、国産のTOTOの物と比べてみます。

韓国製のポンプ

こちらが韓国製。
P1040372

製品名はViVi。
単三電池2本で動きますが、かなりうるさいです(^^;
ばらしてポンプユニットを取り出します。
P1040373

作りはTOTOの物と変わりませんね。
ポンプは普通のギアポンプですが、歯の当たりが悪いのか、かなりの音が出ます。
P1040376

研磨剤を混ぜたグリスを歯に塗って、しばらく動かした所、大分改善されましたがそれでもそれなりの音はします。

TOTOのポンプ

こちらはTOTOのもの。
P1040461

単三電池1本で動きます。
動作音はそれほど気にならないくらいですね。
ポンプユニットです。
P1040463

ギアポンプの様子。
こちらは、さすが国産という感じでしっかり作られており、騒音もほとんど無く割と静かです。
P1040465

両モデルともポンプを逆転でも使えるので、使用上は問題無いのですが、ポンプの精度などはTOTO製の方が一歩抜きん出ている感じがします。

212Aと214進捗

OscarIIは舵の作成も終わり、いよいよ内部の制作になりますが、また部材が揃っていないのでしばしお休みです。
その間に、U-Boat Type 212Aと214を進めるとします(笑)

舷灯のカバー部分ですが、両モデルともクリアーパーツなのですが、表面が粗いため磨いてやります。
P1040366 P1040368

ハルを上下に分割した後、引っ掛けるフックを作ります。
P1040369
ハルの曲面に合わせて、側面を削ります。

ハルをエッチングノコで上下に分割しました。
P1040467 P1040466
何気に、舵の基部も出来上がっていたりします。

コメント

  1. 海人党 より:

    雲山さん、こんにちは(^^)/
    携帯ウォショレットの分解インプありがとうございます。大変参考になります。
    どちらにするのか迷いますね市場価格差は2000円ぐらいでしょうか?
    U-Boat Type 212Aと214の作製も進んでいて驚きです。ハルの分割きれいにできていますね。メーカーもこの方向でカットしてもらえていたら我々も楽なのですがねぇ(^^;
    完成楽しみです。

  2. yoshi より:

    雲山さん こんにちは(^∀^)/
    ウォシュレットのUPありがとうございます。韓国製のウォシュレットってあったんですね 知らなかった~ TOTO製も私が以前に買ったものと比べるとデザインが変わって小さくなっているような気がしますが・・・値段も安くなっているのでしょうか?中身のポンプは同じみたいですね これをどう料理していくのかが楽しみです(^∀^)/

  3. 雲山 より:

    >海人党さん
    韓国製とTOTO製とで1000円くらいしか違わないので、TOTOの方が絶対いいです。
    ハルの分割は、モールドの関係で難しいのかもしれませんが、最初からこういうカットになっていると楽ですね。
    >yoshiさん
    現在TOTOの携帯ウォシュレットは2種類出ていて、私が購入したのは廉価版の方です。
    タンク容量が小さくなって、モーターのパワーも弱いみたいです。2000円ほど安いのでこちらの方がいいかもしれませんね。
    取あえず、このポンプはOscarIIに入れてテストしてみます。