「ピピッとかんたん 電子レンジで作るおかず」祝♪出版

スポンサーリンク

P1030892
紹介が大変遅くなりましたが、先月末に友人のうさぎ豆奴さん執筆の本が出版されました♪
題して「ピピッとかんたん 電子レンジで作るおかず」
料理研究家の林幸子さんとの共著との事で、うさぎ豆奴さんはパート4の「ササッとレンジでお弁当」を担当しています。
ちなみにうさぎ豆奴さんは野菜のソムリエ(ベジタブル&フルーツマイスター)にして雑穀エキスパートの才媛です。
さて、この本に出てくる料理ですが、材料もレシピも簡単。
でも、きちんと手作りってのが売りです。
食の安全性が問われる昨今ですから、やはり食べるものは手作りにこだわりたいですよね。
うさぎ豆奴さんのブログに良い事が書かれていたので引用します。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
でも、今の世の中、共働きの家庭が増え、材料をコトコト煮込んだり、ちょっと一手間かけたり、時間的にも精神的にも余裕のある人は少なくなりました。
~略~
忙しいなら、レンジを使ってもいい、ライフスタイルに合わせて手抜きしていいから、手作りのごはんを家族に作って欲しい。
全部が手作りでなくてもいい、炊いたご飯と、もう一品が手作りで、残りは買ったお惣菜でもいい、今より、一品でも二品でも、手作りを増やして欲しい。
お母さんのお弁当を、子供やダンナさんに手渡して欲しい。
お休みの日には、買ったハンバーガーやポテトでなく、手作りのお弁当をもって、公園や遊園地に行って欲しい。その美味しさは何にも代えがたいです。
簡単なので、子供と一緒に作っても、楽しいと思います。
(ラップをはずすときは、熱い湯気に注意してくださいね)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
私みたいに一人暮らしをしていると、ついつい作るものも単調になってしまうのですが、この本を見て少しレパートリーが増えました(^_^)
もうすぐバレンタインデーで、手作りのチョコもいいけれど、手作りの料理で彼の心を掴んじゃうのもありかと。
逆に男性から女性へ手作りの料理を振舞うのも良いですよね(^_^)

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/
    その昔ある人に言われました。
    「おいしいご飯を作る人のダンナさんは浮気をしない(笑)」 つまりおいしいご飯を作る奥さんならどんなに遅くても毎日家に帰ってご飯を食べますよね? ご飯がマズイ奥さんだったらさっささと外食で済ませちゃったり・・・家で奥さんの手料理を食べることは夫婦の間では大事なコミニュケーションだったりします(^∀^)/ えっウチはどうかって? ご想像にお任せします

  2. 雲山 より:

    yoshiさん、おはようございます(^_^)/
    yoshiさんの所は夫婦仲が良さそうなので、きっと美味しいご飯がいつも食べられているのでしょう(^_^)
    まぁ、嫁さんの料理が美味しくなかったら、旦那さんも一緒になって作ればいいだろうとは思ったりしますけど、難しいのでしょうかね。

  3. うさぎ豆奴 より:

    ご紹介ありがとうございます。
    美味しいごはんは笑顔の元です。
    健康な心と体の元です。
    料理が苦手でも、心を込めて作れば、どんどん美味しくなってきます。
    夫婦でお料理を楽しんじゃうのが一番理想ですね。仲良しyoshiさんご夫婦の食卓をのぞいてみたいです。

  4. 雲山 より:

    うさぎ豆奴さん、こんばんは。
    こちらこそ、素敵な本を書いて頂いてありがとうございます。
    夫婦で一緒に料理を楽しむのっていいですよね。お互い一緒に楽しめるのって大事だと思います(^_^)

  5. yoshi より:

    うさぎ豆奴さん 初めまして(^_^)v
    ウチは仲良しなのかな?時々カミさんからは料理作って!! 洗い物やって!!と命令されちゃってますが(つд⊂)ェ~ン でもおいしいご飯を作ってくれるカミさんには感謝ですъ(`ー゜)
    雲山さん こんばんわ(^_^)v
    夫婦一緒に料理を楽しむのっていいですよね 
    でも見たいTVがあるときに台所に呼び出されるのはちょっとね...(´・ω・`)