週末作業

スポンサーリンク

シャトルですが、メカ室が出来上がりました。
と言う訳で、メカ室をハルに乗せてみた所です。
P1030885
着脱式という訳では無く、塗装後に固定します。
後から見た所。
P1030887
ブースター内の空間をどうするか悩んだのですが、結局発泡ウレタンを充填して、浮力体とする事にしました。
この発泡ウレタンの浮力体ですが、水中5mまで耐えられるか楽しみです(笑)
それにしても今日はとんだ厄日でした。。。
階段を踏み外す、工作室のゴミ箱は蹴倒す、配線は間違える、接着した所を割る、コネクタのオスメス間違える、リンケージロッドの手持ち分が切れてる、買い溜めしていたリードスイッチを使い切っていた、風邪がなかなか治らない。。。おかげで作業は行きつ戻りつでなかなか進まず(^^;
明日、足りない資材を買いに行って、作業続行です。
あと、そろそろサーフェイサーと下地塗装へ進みます。

コメント

  1. 海人党 より:

    雲山さん、こんばんは(^^)/
    急ピッチで作製進んでますね。すばらしい!
    これなら10日の追浜にも余裕で間に合いそう?
    ところで浮力体の発泡ウレタンはどんな製品ですか?私も使用を考えたことありますが、硬化に時間がかかりその上その間中膨張し続けると聞きました。それだとプラモのハルへの影響が心配です。その辺は如何でしたか?

  2. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^_^)v
    w(゜o゜)w オオー!随分と・・・っていうかもう完成? 防水BOXもリンケージもエンジンも完了しているのならあとは塗装だけ? これなら10日のテスト飛行はいけますね 楽しみにしています(^ー^)ノ

  3. 雲山 より:

    >海人党さん、こんばんは(^_^)/
    10日にはなんとか間に合いそうです。
    発泡ウレタンですが、2液式のを購入して使っています。
    同重量同士を混合すると、30秒程で発泡が始まります。5分程で発泡は落ち着く感じで、30分もすればさくさく削れる位に硬化します。ただ、その後1時間くらいは中の終わってないみたいで音が聞こえます。この時点で表面の硬化した部分が影響を受けることはありません。
    今回充填したような場所へ使うなら問題は無いのですが、開口部の極端に狭い所へ使うのは危険ですね。実際にどのくらい発泡するのか試してから、使う分量の目安を付けるといいと思います。
    >yoshiさん、こんばんは(^_^)/
    あと作らなくてはならないのは、電飾の制御回路とポンプを乗せる架台、それにリンケージロッドの加工くらいですかね。
    電飾以外は1日あれば出来る作業なので、来週中には塗装に入れるでしょう(^_^)

  4. 海人党 より:

    雲山さん、こんにちは(^^)/
    情報ありがとうございます大変参考になりました。次回は私も試してみます。