幸せと笑顔

スポンサーリンク

三井昌志の“アジア美少女写真館”
第3回 東ティモール――幸せになる方法
http://ascii.jp/elem/000/000/089/89726/
毎回楽しみにしている旅先写真集ですが、今回の舞台は東ティモール。
はっきり言って、どんな国かよく知りません(^^;
分かったのは、アジアで最も貧しい国だと言う事。
そんな中でも自然と共に生き、家族や仲間と楽しく暮らす。
そんな生き方がとても羨ましく思えます。
—僕らはお金が無くても幸せになれる方法を知っているんだ。簡単だよ。家族や仲間と一緒にご飯を食べ、お酒を飲み、歌を歌う。それだけで十分に幸せな気持ちになれるんだ。ここでは、食べ物も飲み物も、楽しいことも辛いことも、何でも分け合うんだ。—
そう語る青年の言葉を聞くと、いつも笑顔でいられる生き方をしたいと心底思えます。
いや、まぁ、今でも十分そうじゃないかと言われそうですが(笑)

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^_^)v
    久しぶりの更新ですね←ちょっとプレッシャー
    幸せになる方法 ちょっと面白いですね なんか毎日PCとにらめっこしているのがツライですね 最近海外の方や海外工場の話をするのですが日本は豊かということ 資源が何も無い国がアジアでコレだけ発展したのは奇跡? 豊かでも笑顔が無い日本 貧しくても笑顔がある毎日priceless!! 

  2. 雲山 より:

    yoshiさん、ども(^ω^)/
    まぁ、ぼちぼちやってます(^^;
    物質的にも精神的にも豊かで、笑顔があればいいのですけどね。
    何のために豊かさを求めるのか。
    目的と手段とを履き違えている人が多い気もします。