秋葉原にラジコン艦艇・船舶専門店登場♪

スポンサーリンク

本日オープンした「AYARD(エイヤード)」さんへお邪魔してきました。
今まで、船のラジコンというと、京都の「キャプテン」さん、徳島の「クリッパー」さん、静岡の「マルサンホビー」さんが主で、東京近郊にはラジコンショップは数あれど、船の専門店はありませんでした。それが秋葉原に出来たんですから、行くしか無いでしょう(笑)
サイトの地図を見ながら行っても、最初は場所が分かりにくかったのですが、交差点にある「OAランド」の2階にありました。道から見上げると、窓際には沢山の帆船模型が飾ってあるのが見えます。
Image_023s
店内に入ると、棚の上にはでっかい箱が沢山。。。皆、海外のキットでタグボート有り、軍艦有りと色々ありましたよ。1番上の棚には一際でかい箱が鎮座していて、良く見ると1/144の大和でした。全長1.8m、でけー。その下には、若干大人しくアーレイバーグやタイコンデロガの同スケールが並んでいました。聞くと中国製との事ですが、インストも分かりやすく(文字無しで絵だけ)、パーツも綺麗に加工されていて、高級なプラモデルといった感じでした。その他、ヨーロッパのメーカーのキットもあって、大抵の艦種は揃いそうです。
社長も副社長も元々商社勤めだったと言う事もあり、海外メーカーとのつながりはかなり深いようで、必要なものがあれば大抵のパーツは取り寄せ出来ますとの力強い言葉を頂きました(^_^)特にロベとは色々と話が進んでいて、かなりのキットやパーツが入手可能になりそうとの事。
手作りキットだけで無く、作る暇の無い人向けに完成品にも力を入れて行くそうです。
また、国内製品も扱うようで、「平尾モデルさん」や「たもつ模型さん」扱いのパーツやハルも取り扱うとの事で、水上艦艇・船舶好きだけではなく、潜水艦好きな人にも見逃せないショップとなりそうです。
船の話や模型の話で夢中になって、思わず長居してしていましたが、作る楽しみや走らせる楽しみを色々な人に知ってもらって、船好きな人が増えていく、そんなお店になって欲しいなと思いました。

コメント

  1. チャメ より:

    お久しぶりです。雲山さん。
    いや~、フタバ・スーパーラジコンなどのほかにも、秋葉原にいい店ができたようですね。しかも船舶専門とはサイコーですね!
    今週末、ちょうどアキバに行こうと思ってたので、のぞいて見ます。
    場所はフタバのちょっと先ですね。

  2. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/
    いいお店が出来ましたね~ スクリューやサイドスラスターって扱っているのでしょうか? 欲を言えばエンゲルのピッチコンを1万円代で売って欲しい・・・あと180モーターも揃えて・・・
    「たもつ模型」と「平尾モデル」の扱いって始めて聞きましたが・・・エイヤードさんに下ろすのかな?
    トラックドライバー(笑)の私は出張ついでに立ち寄っててみるかな?

  3. 雲山 より:

    >チャメさん
    場所は、フタバの西へまっすぐ行った所です。
    是非行ってみてください(^_^)
    >yoshiさん
    今のところ、パーツ類はまだ置いていません。
    キットや完成品のハルが置いてあるだけですね。
    どんなニーズがあるのか、知りたいとの事でしたので、欲しいパーツはどんなのか伝えてくると良いかも。
    エンゲルのパーツの扱いはお願いしてきました(^_^)
    現地価格と同じで買えれば、送料分助かるのでそうなるといいなと思います。

  4. バイツ より:

    おっ早速ですね。
    関東にこういうお店が出来たのはありがたいですね~。
    他県から送ってもらわずに、店員さんと艦船談議でもしながら買い物できるとは楽しみです。
    金曜あたり行って見ます。
    潜水艦関連のパーツも充実するといいですねぇ。
    ではでは。

  5. 雲山 より:

    >バイツさん
    社長さん達ももともとスケールモデラーで、それが高じて会社を作ったみたいですよ(^^;
    話をしに行くだけでも楽しいです♪

  6. うさぎ豆奴 より:

    店も人も出会いですね!
    良い出会い、よかったですね!
    これからも楽しく邁進してください。
    わからないながらも、頭ひねりながら、ブログ読んでマース!

  7. 雲山 より:

    >うさぎ豆奴さん
    ブログ、いつも読んでくれてありがとうございます。
    出会いって大切だと思います(^_^)
    うさぎ豆奴さんと早朝の青山で初めてお会いした時の事も、良く覚えていますよ♪

  8. ブレイズ より:

    今日東京ゲームショー行った帰りに
    友達引き連れ
    AYARDさんに行ってきましたよぉ
    店長さん凄く親切ですね!!
    アーレイーバーク級とか
    タイコンデロガ級とかすごく
    よかったです!!

  9. 雲山 より:

    >ブレイズさん
    ゲームショウに、秋葉巡りとお疲れ様でした。
    AYARDさんは、今後も色々とパーツなど揃えていくとの事ですので、ご贔屓に願います(^_^)