2軸好き♪

スポンサーリンク

潜水艦が好きとはいっても、最近のスクリューが1個のタイプより、昔のスクリューが左右2個あるタイプの方が好きです。
同様に、船体の形も涙滴型や葉巻型より船型が好きです(笑)
P1030073
写真は奥左から
U-Boat Type IX
U-Boat Type XXI
SS-501 くろしお(旧ガトー級)(1943-1970)
SS-511 おやしお(1960-1976)
手前左から
SS-521 はやしお(1962-1977)
SS-523 なつしお(1963-1978)
SS-562 あさしお(1966-1983)
となっています。
U-Boat Type IXはフルタの軍艦コレクションですが、それ以外は世界の艦船シリーズです。
くろしおは元がガトー級なのででかいのですが、あさしおもけっこうでかいのですね。
いずれもいつかは作ってみたい船な訳ですが、いつになる事やら(^^;
それにしても、こうして立体物があればそれを元に3面図を起こすことも可能なので助かりますね。
今は、U-Boat Type XXIの図面を元に3Dのモデリングソフトで色々と遊んでいますが(^^;、その経験からすると、きっちりとした図面があるよりも、ある程度の3面図からどんどん面の構成を作っていった方が手っ取り早いですね。下手にきちんとした図面があると、それに囚われてしまってにっちもさっちもいかなくなります。参考程度にするのが良いようです。
面白そうなソフトも見つけたので、この秋は3Dデータから実際の雄型作成まで一気に進みそうです(希望的観測を含みます(笑)
写真にあるもの以外にも、伊68や呂35など作りたい船はたくさんある訳ですが、取り合えず次はU-Boat Type XXIとIXを作ってその後は未定な訳ですが、はやしおやなつしおといった海上自衛隊の潜水艦も悪くないなと思っていたりします(笑)

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/
    やっぱり買うものは同じですね~ 世界の艦船はなかなかマニアックなところを押さえているので助かります(^∀^)/ 多軸艦ですが考えて見ると今まで作ったことがない( ̄◇ ̄;) 3Dモデリングソフトがちょっと気になる・・・3D-DATAを使って光造形で雄型作ってFRPで反転・・・なんてね

  2. 雲山 より:

    yoshiさん、こんばんは。
    世界の艦船シリーズって、気がつくと随分と種類が出ているんですよね。手元にもいつの間にか随分と揃ってきました(^^;
    光造形も安いのは100万前後と安くなりましたからね。面白いかもしれません。。。手が出ませんが(笑)
    3Dモデリングソフトは、メタセコイアというシェアウェア(フリー有り)を使っています。ネットに色々と作例が出ているし、操作が分かりやすくていいですよ(^ω^)/