ボスパー制作記

スポンサーリンク

昨日の続きで舵の作成。
ABS板からの削り出しですが、要領はナイフ作りとあまり変わりありません(笑)
エッジをわざと極端な蛤刃にするくらいでしょうか。
舵の完成後、ハル下面の整形に入りました。
まずは、ポリパテを盛ったままだったエディプレート周りを綺麗に削ってやります。
その後、全体を400番のペーパーでざっと空研ぎします。
この時、凸部はちゃっちゃと削ってしまいます。
凹部はそのまま残して、後からパテで埋めます。
今回凹部を埋めるのにどのパテを使うか悩みましたが、そんなに深いところは無いのと暑い部屋の中に明日の夜まで放って置けることからプラパテを使用することに決定。
本当はエポキシパテがいいんでしょうか、あれを練るのって苦手だったりします(^^;
ポリパテは結構好きなのですが、はがれやすいので薄く盛るには使いにくいんですよね。
作業の詳細は、以下参照です(笑)
http://www.unzan.net/rc/vosper/vos_04.html
明日は、日中仕事なので帰宅後ハルの表面を整えます。
舵とリンケージが済んだので、日曜には石神井公園にて試走させてきます(^_^)/