SRBC軽井沢遠征走航会

スポンサーリンク

先週末、行ってきました軽井沢!
今回はようやっとまともな水上艦が出来上がったので、SRBCの軽井沢合宿へ参加してきました。
天気が危ぶまれたのですが、蓋を開けたらいい天気となり絶好の走航会日和となりました(^_^)
今回も色々と写真や動画を撮ってきたので、ご紹介です♪


まずは、今回仮組みでの走航にチャレンジしたyoshiさんのPT-15(タミヤ 1/72)。
P1020793
ユニオンのニューターボモーターという280クラスのモーターを使用し、ペラを2種類用意して試験走行と相成りました。
最初は、競争艇用に定評のクリッパー模型さんの赤ペラ。

次に使ったのはキットに付属のプロペラです。

赤ペラより純正のペラの方が、スピードはやや上といったところ。
電流計で測った所、赤ペラより純正ペラの上がフルスロットル時の電流は低かったですね。モーターの温度もその分純正ペラの方が低めでした。
この形状の船体には、純正のペラの方が合っているのかもしれませんね。
ただ、ペラをどちらに換えても、左回りはきちんと回るのですが、右回りはなかなか回りにくいのが印象的でした。送信機をお借りして、操縦させてみたのですが右に舵を切ったときに船体は右に傾くのですが、進行方向は曲がらないという不思議な状態で、下手をすると横転しそうな感じでした。
不思議です(^^;
舵を2枚にして、ネガティブキャンバーにすればいいかなとか思ったりw
↑ではバッテリーをGPのニッケル水素を使っていましたが、インテレクトに換えた走りも試してみました。

こちらはトムさんの水陸両用兵員輸送車両(AAV-7)です。

水上では、左右2基のウォータージェットで推進します。
しかも、砲塔の旋回、砲身の上下動をこなします。サイズは1/6で重量が60kg?ほど。
重量感はばっちりです(^^;
走らせている池が結構な広さなので、ゴムボートに乗ってタグで引っ張ったりという遊びも出来ます(笑)
P1020776
海王丸の優美な姿。
P1020783
巡視船。
P1020791
最後に、プリンス・オブ・ウェールズの勇姿(笑)
P1020803
P1020827
モーターをABCホビーの180モーターへ換えたところ、結構マイルドな走りになりました。先週のように最高速度を出しても、波を蹴立てて走ったりしません。まぁ、でもそれなりにスピードは出ていますけど(^^;

浅瀬でプロペラを擦って2枚羽根が折れてしまいました(T_T)急きょ外側のスクリューと交換して走航続行。
P1020804
バイツ君のビスマルクと並んで記念撮影。
P1020815
不慮の事故で、今回は並走出来ませんでした。残念!

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^_^)v
    軽井沢遠征お疲れ様でした。帰りの道中渋滞は無かったのでしょうか? PT-15の動画UPありがとうございます。動画を見ているとあのときの興奮が蘇ります(^_^)v でもUP画像で船体に偽装がないのがちょっとかっこ悪い(-ω-)

  2. 雲山 より:

    yoshiさん、こんばんは。
    お疲れ様でした♪
    帰りは藤岡の合流で多少混みましたけど、渋滞というほどでは無かったです(^_^)
    水上艦はやはり艤装がないとちょっと締まらないですね(^^;次回を楽しみにしています(^_^)/