週末作業

スポンサーリンク

雨が降るなんて言っていた割りに、結局曇り空で終わった週末でした。塗装をしている身にしてみれば、ありがたい限りなんですけどね(^^;
さて、プリンス・オブ・ウェールズの制作も佳境にかかってまいりました。今週末では、基本構造の塗装が一通り終わりウェザリングへと入りました。とは言っても、かるくウォッシングをしただけですけど。。。
まずは、前後の艦橋へのウォッシング。ちと汚しすぎたかな。で、写真は撮っていませんが、ハルと甲板も汚しを掛けました。
P1020651
そうそう、副砲の砲身ですが、プラのままではいまいちなのでどうしようかと思っていたのですが、いいのを見つけたので使ってみました。上がパッケージで、下が取り付けたところです。結構精細感が上がって、ナイスな感じです。
P1020654
P1020655
プリンス・オブ・ウェールズでは電飾にも凝りたいと思っていたので、探照灯にもLEDを仕込んでみました。探照灯のレンズ部分の径がφ3mmなので普通のLEDでも使えるのですが、見た目がいまいちなので、チップLEDを使います。
で、チップLEDを探照灯のパーツに重ねてみた所。
P1020657
探照灯のレンズ部分を穴開けします。
P1020658
で、いきなり組んだところw
P1020662
後ろから見るとこんな感じです。
P1020663
レンズ部分は、高透明なエポキシを使うか、プラリペアを使うか少々思案中です。
さて、残りの作業は小物作りです。対空砲とかボートとか、小さくて量が多くて。。。。orz

コメント

  1. yoshi より:

    雲山さん こんばんわ(^∀^)/
    相変わらず仕事が細かいですね~ 私なら確実にオミットしちゃってます...(-ω-)/ うぇざりんぐやうっしぃんぐってやったこと無いんですよね~難しいもんなのでしょうか?その前にエアブラシが無いから塗装が出来ない(´・ω・`)

  2. 雲山 より:

    yoshiさん、おはようございます。
    ウェザリングなどはそんなに難しくないですよ。
    エアブラシはコンプレッサーとピースコンのセットがたまに模型屋で安売りしていたりするので、そういうのが狙い目ですよ。
    私はタミヤのエアコンプレッサーREVOを使っていますが、この季節でも水抜きせずに使えるのが良いです(^_^)bピースコンは、同じくタミヤのスプレーワークHGというトリガータイプの物を使っていますが、長時間広い面積を塗るのに便利ですよ。