1/72か1/100か

スポンサーリンク

ラジコンで走らせるような大型の艦船模型のスケールには何種類かありますが、実物の全長が80mを越えると1/72にするか1/100にするか迷います。
U-Boat Type VIICの場合、実物は全長66.5mで1/72にすると92.4cmとなります。
ラジコンとしては大体この位の大きさが持ち運びにも、遊ぶのにも丁度いい大きさになります。
現在作成中のスペースシャトルは1/72のプラモデルですが、こちらは実物の全長が37.23mなので模型の方は51.7cmなのでちょっと物足りない大きさでしょうか(^^;
スペースシャトルの次に作る潜水艦は、U-Boat Type XXI(全長76.7m)の予定ですが、こちらはすでに1/72での作成が決定しており図面も用意してあります。
21型の次の船ですが、作りたい船は色々とあって今の所ドイツのU-Boat Type IXC、日本の伊168型(海大6型a)、呂35型(海中6型)が候補に上がっています。
Uボート9C型は全長76.76mなのでいいとして、伊168型は全長104.7m、呂35型は全長80.5mとなります。1/72で作ると、それぞれ106.61cm、145.42cm、111.8cmとなります。伊168型の145.42cmはさすがにちょっと大きいんですよね(^^;できれば、110cm以下に抑えたいので、そうすると1/100かなと考えます。これなら全長104.7cmで済みます。
ちなみに、いつもSRBCで遊んで頂いている上田さん作成のHMSオンスロー(英駆逐艦)は全長105.2mの船を1/72で作成されており、全長146cmとなります。そう考えると、伊168型の145.42cmもありかなとは思ったり思わなかったり(笑)
そう言えば、以前上田さんより頂いた陽炎型駆逐艦(全長118.5m)の図面はさすがに1/80でしたが、それでも全長148.13cmあります(笑)せっかく細かい図面まで頂いているので、いつかは作りたいものですがいつになることやら(^^;